介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > yumeママさんさんの日記

yumeママさんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年07月13日 あそこはね…

投稿者:yumeママさん プラチナ会員

分かってるよん。
介護型療養病院の意味。そこかぁ〜の顔をみんなするけど。

我が暴君王の終の住処はやはり病院やね。
1番避けたかったけどさ、仕事している限りワンオペで夜も寝ずなんて、ヘタレの私には思考回路の片隅にもございませんの…鬼娘ですから。

そうよ?職場での使命は命を守れ!で御座います。
お家でも、勿論命を守れです、なので24時間看護が伴う所を常に探してこの結果。

でもね、心肺蘇生から、暴君王のご希望通り三食食すまで私の力ではないけれど、適切な判断で戻した自負があり、もうあの年末の後悔は薄らいだ。
勿論、皆無になったわけではない、介護士と合わなかった時点で優柔不断な私が招いた結果が自分の思い描いた父親を遠ざけた悔しさは残る。
父親の生命力が、私の後悔を自負にまで持ってきてくれた。

積極的治療はしない、葛藤はあれど、今は父親の生命力で点滴なしに生きているならば、このまま過ごし旅立つのが自然に1番近い。
後は、父親の環境整備が整う場所がベストであるはずで、私の選んだ介護の最終形である。

だからね、暴君王!最後の目標!鰻……目標下げてプリンにしてくれない?とお願いしてみたら、…鰻味のプリンがあるか!とご立腹……撃沈。

はんさむかあさんご提案の鰻ゼリー、作れるかと真剣に考えよっと!

2019年07月13日 07:18

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

yumeママさんさんからの返信(2019/07/14 22:10) プラチナ会員

はんさむかあさん こんばんは

色々調べて…む〜これは難しいぞ〜小骨はミキサーでも残ると言うという事は毛抜きで抜くか…&おフランスに縁のない私お味が分かりません〜。

っていう事で調べて調べて!なんと吉野家の柔らか食シリーズから、舌で潰せる鰻が出てました!
手抜きでこれで試してみて、その時間稼ぎの間に鰻のムース頑張ります。

はんさむかあさんさんからのコメント(2019/07/13 23:44) ダイヤモンド会員

yumeママさん
フランス料理の前菜を参考にしてください。
ムースとかゼリー寄せみたいなのがありますよね。
味だけ蒲焼き風にすればいいのです^_^
介護食にこのムース調理法を応用した栄誉チームの話を読んだことがあります。調べてみて!

yumeママさんさんからの返信(2019/07/13 20:30) プラチナ会員

onimusume さん こんばんは!

プリンに来ましたね〜いらっしゃい!
なんと!蒲焼のタレ!みたらし団子ですと
いや〜洋風と和風両方味わえますやん!
いい事聞いた〜って、又育ってしまいますわ、オホ

yumeママさんさんからの返信(2019/07/13 20:26) プラチナ会員

ジャストfitさん こんばんは

本当は在宅が1番いいに決まってるんです。
しかし、花の(毒花)の独身、しかもヘベレケで帰宅で、同じ仕事を24時間は自信も、体力もない私、快適を求めこうなりました。
ヘタレですいません〜

鰻プリン!生臭さは如何程でしょう?
甘さは、蒲焼のタレ?ムム!検索開始します!

onimusumeさんからのコメント(2019/07/13 16:13) ダイヤモンド会員

yumeママさんさん こんにちは

重いテーマなのに、御免なさい。やはり最後の鰻プリンだけに食いついて
「そう言えば、プリンにお醤油でウニの味」って聞いたことがあるので
試しに、プリンに鰻のタレを掛けて見ました。

・・みたらし団子味プリンになりました。Σ( ̄ロ ̄lll)
何か、お父様の舌を満足させられるものが見つかると良いですね。

ジャストFitさんからのコメント(2019/07/13 15:52) ダイヤモンド会員

yumeママ 様、お疲れ様です。

自分も、積極的な延命を選択せずに、穏やかな看取りを選択したので、yumeママさんの気持ち何となく分かります。
父さんは、幸いにも特養が終の棲みかを選ぶことが出来ましたが。

「命を守る。」正論ですよね。
だけど、本人の気持ちや状態、周りの環境で、思い通りに出来ないのが、介護なんですよね。
その時その時で、最善と思われる選択するしか、ないですよね。


ところで、鰻プリンに食いつきますが、検索したら、作っている人がレシピを載せていました。(驚)
考えている人、居るんですね。
それと、「うなぎあんプリン」なるお菓子も売っている様で。
興味は有るけど、買うには勇気が・・・
父さんの差し入れには、流石に無理です。(笑)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。