介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ユリイカさんの日記

ユリイカさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年07月12日 義母の在宅介護(2か月と1週間)尿バルーンが外れた。

投稿者:ユリイカ プラチナ会員

ディから「入浴中に尿バルーンが抜けてしまった」と電話がありました。
掛かりつけの医師の所に行き、尿バルーンを再度付けてもらおうと病院に行きましたが、
先生は「栄養状態も良好で身体的にも元気そうなので一度尿バルーンをやめてみましょう」
と言われ、尿バルーンなしの状態になりました。

尿バルーンなしの状態で数時間、義母は尿がしたいと訴える。
私は「オムツの中で尿をしていいよ」といっても
義母は「オムツでは出来ない」と言います。
便はオムツでするのに、なんで尿は出来ないの???

時間がたつほどに「トイレ連れてって!」の声が大きく激しくなる・・・

傍から見れば、「トイレ連れていけばいいのに」と思われると思いますが、
義母のトイレに行く回数は徘徊転倒前からも半端じゃない回数で、
トイレに行って部屋に帰って来てすぐにトイレに行くって調子で、
頭に中は「トイレに行かなくては!」で占められてるみたいです・・・
介護5の歩けない今でも、尿バルーンしていても、
「トイレ連れって行って~」の声が止みません・・・

そんな義母をトイレ介助したら、昼夜問わず、80回以上のトイレ介助しなくてはなりません。
そんな介助していたら私が倒れ、義母は施設行きです。

なので、ここはどうでも尿はオムツでしてほしいのです。

しかし、義母はどうしてもオムツで出来ません。

訪看さんに来てもらい尿バルーンを再度取り付けました・・・

今朝も朝から義母の「トイレ連れてって~」と歌うような声が部屋から聞こえます。
尿バルーンが付いているので尿意は直ぐに収まり義母は大人しくなります・・・

2019年07月12日 13:16

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

herennさんからのコメント(2019/07/12 20:52) シルバー会員

ユリイカさんへ

項目ごとにご返信いただきありがとうございます。大変参考になりました。
現在週二回訪問看護でシャワー浴をしてもらってます。車いす生活で歩行不可能なうえ自立もほとんどできませんので、脱衣所への移動、脱衣所から浴室への移動も狭い場所なので訪問看護師が自信が無いということで私がしています。浴室内でも妻と看護師と私の3人態勢でなんとか済ませてます。
訪問看護師が来ない日は、私が座薬から陰部洗浄、褥瘡処置を一連の流れの中でしてますが、長くしていると慣れてきてそれほど苦痛ではありません。隔週に訪問医が来て褥瘡の治療処置をしてます。

神経の難病を罹患してまして発症から11年目ですが、転倒により過去二回転倒手術していらい歩行レベルが落ちて現在は車いす生活をしている状況です。 昨年の転倒入院手術により以降要介護4になってます。

現在在宅介護で、訪問医(隔週)、訪問看護師(週二回)、訪問リハビリ(PT,OT,が各二回、ST一回),訪問歯科(月一回)、訪問理容(シルバー人材センターから派遣で)でなんとか対応してます。

これ以外に神経内科(難病+ボトックス治療)、糖尿病、別の神経内科、への通院があります。

ユリイカさんからの返信(2019/07/12 20:00) プラチナ会員

herenn さん、コメントありがとうございます。
義母は認知症ですが、身体は健康体なのでherenn さんのご質問に対して
あまり参考にならないかもしれませんが、一応書いてみます。

>オムツで排尿して気持ちいいものかどうか
今のオムツは尿をしてもサラッとした感覚で不快感がないと言われています。
本当かどうかは認知症の義母に聞いても分からないので・・・

>オムツで排尿した場合の陰部洗浄
オムツ替の時は必ず清潔にした方が良いですね。
義母は認知症以外は健康体なので、市販のおしりふきでサッと拭くだけです。
週2回来る訪問看護師さんに、ボディシャンプーでしっかり洗浄してもらっています。
週3回のディサービスでも、入浴時しっかり洗ってもらっています。

>バルーンを外した場合自然に排尿が出来るものでしょうか
義母は排尿は「オムツではできない」と言いました。
それが半年間使用していた尿バルーンの影響で気張っても出ないのか、
オムツで尿はするもんじゃないと固く思い込んでいるから尿を出せないのか不明です。
でも、便はオムツでしても平気なので、頑張っても出ないのかもしれません。


>現在は、毎日座薬で排便させ、陰部洗浄をして、褥瘡治療処置を主介護者である私がしています。
1人だけで介助されているのでしょうか?介護サービスをお使いになられると
介護者の身体も楽ですが、いろんな介護の情報を得られて良いですよ(訪問看護師さんやヘルパーさんは
いろんな家庭を見ておられるので介護の知恵袋的存在でもありますよ。)

herennさんからのコメント(2019/07/12 15:25) シルバー会員

トイレへ行きたい気持ち参考になります。
妻も車いす生活で、昨年転倒入院手術して入院中に腰部に褥瘡が出来て今現在も完治して無くて自然排尿だと褥瘡治療に支障が出る場合もあるということでバルーン装着しています。 褥瘡もかなり小さくなり医師からそろそろバルーンを外してもいいということで検討中ですが、代替策としてオムツをはいて夜間や介護者が不在中はオムツでしてもらおうと考えているところですが、実際問題としてオムツで排尿して気持ちいいものかどうか当事者でなければわからないことではないかと不安もあります。 オムツで排尿した場合陰部洗浄をする必要があるのかもしれませんね。
現在は、毎日座薬で排便させ、陰部洗浄をして、褥瘡治療処置を主介護者である私がしています。 またバルーンを外した場合自然に排尿が出来るものでしょうか。これも気になることです。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。