介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > 迷い子のかいごさんの日記

迷い子のかいごさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年07月12日 訪問歯科&面会

投稿者:迷い子のかいご ゴールド会員

先日、母が診てもらっている歯科から、問い合わせがあった。
「義歯の調整が終わったので、今後は隔月の訪問でいいですか?」とのこと。
母は総入れ歯なので、毎月でなく隔月のチェックで大丈夫らしい。

昨日、母の面会に行き、施設長に訪問歯科を隔月に変更したことをつたえた。
訪問歯科は、管理料がかかるので、入居者家族からGHへの苦情があることもあったそうだ。
「治療終了後の訪問は不要というご家族もいるので、歯科からご家族に確認してもらっています。」とのこと。

受診の付添いなど考えたら、管理料がかかっても、訪問歯科で定期的に診てもらえる方が安心だ。
口腔ケアも、GHでしてくれるので、母の口内は、一年前と比べてとても清潔な状態になった。
おかげで、最近は食もすすんでいるようだ。

ほんの一年前には、考えられなかったくらい、今の母は落ち着いている。
「人間みんな、それぞれ行き着くところがあって、そこに落ち着くんだから。あなたも私もね。」「今は、いろんな家族のありようがあるからね。」とか、昨日の母は、頭がクリアだったみたいだ。

認知症がすすんでからの母は、相手の状態を鏡みたいに反映する気がする。
言葉を持たない赤ちゃんが、敏感なのに似ているのかも。
複雑な言葉を失った分、感覚が敏感になったのかなぁ。

2週間開けたので少し気になってだけど、やっぱり自分に余裕が出てから会いに行って良かった!
体調に波はあるけど、短時間なら大丈夫な日が、前より増えた。

次回も、元気な状態で面会に行けるといいなぁ。

2019年07月12日 10:43

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。