介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年07月12日 今の施設に入所して1年が経ちました。

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

早いもので今の施設(ブラック)に入所して1年が経ちました。
あれよあれよと急性期病院→リハビリ病院→急性期病院→リハビリ病院→介護施設と転院を繰り返し、落ち着いた感があります。
1年前を思い返すとリハビリ病院の最後の方で急に覚醒した父。
6月ぐらいから毎日声が出るようになり、リハビリの担当さんとも簡単なやり取りができるようになっていました。7月に環境が変わると影響を受けたのか私が話しかけても反応が薄かったり、毎日出ていた声は出なくなり体調も悪くなったりしました。
1ヶ月おきに調子がいい悪いを繰り返していましたが、今年に入って少しずつ落ち着き私とのやり取りも具体的になってきました。

少しずつ脳は動き始めたとは思うけど、体はどんどん動かなくなり今から筋肉が衰えはじめて、さらにできないことが増えるんだろうなぁと思うと少し怖いです。
衰えるのを少しでも遅らせるために日々のマッサージやストレッチはかかせない…父のところに毎日行かなきゃ!と思います。
今の施設が満足できるか?と言われるとそう言えないけど、ここだ!と思える施設も見つからない。いいと思っても入所できない状態なのでなかなか難しい。
今の施設の悪い所を何とか改善してもらって、少しでも父が過ごしやすい環境にしたいな~と思います。(いい施設があったら移りたい!)
1年経って分かったこともあるし、私自身も多少は成長したはずなので…日々精進しなければ。

そんな今日もいつも通り仕事終わりに父のところへ。
「ただいま!」の声かけに(おかえり)と返事をもらってからケア開始。
ひとまず顔ふきとPEGケアをしてから、口腔ケア。
今日は珍しく上顎に柔らかい痰がついていて取りたいのに父が口を閉じるからなかなか取れず…10分ほど格闘して何とか綺麗にすることができました。
口の中が綺麗さっぱりした後は体のマッサージ・ストレッチ。
首肩から足裏まで父が気持ちいいと思うポイントを探りつつ指圧。特に固くなっている足の筋肉を揉みほぐしつつ曲げ伸ばしをしたり、上下に動かしたりしておきました。
その後は体を起こして座位保持の練習。
今日は昨日に比べると調子が良く、グラグラすることなくじーっと座っていてくれました。
たまに私の腰や背中に手を回してなでなでしてみたりしつつ10分ほど頑張って座位保持してくれました。
少しずつ後ろへの突っ張りが酷くなってきたところで横にしてから声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どんな?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとね)
「ポジショニング大丈夫?」→(と思う)
「今日は話してくれる?」→(少しならええよ)
「父さん、いよいよ月曜日ライヴじゃ!」→(月曜日?)
「うん、主人とライヴ行って楽しんでくる」→(わかった)
「父さん、私が好きなバンド分かるんだろ?」→(分かるよ)
「父さんもいつか行きたい?」→(いや、かまん)
「かまんのん?」→(行けんかろ)
「うーん、行けるなら行ってもええん?」→頷く
「また相談するね」→頷く
「あ、今日の夜はテレビみる?」→(見る)
「何見る?」→(ニュース)
「イヤホンは?」→(両方)
「わかった!もうニュースみる?まだ話す?」→(話す)
「そうそう、今日は主人会社の人と飲みに行ったけんのんびりできるんよ~一杯やろかな」→(ええんやないん)
「辛いものが食べたいんやけど何がええかな?」→(キムチ)
「キムチかぁ…豚キムチとか?」→(それはいらん)
「キムチだけがいいん?」→頷く
「そうか~なんか適当にアテ作って飲も~父さんも一緒に飲めたらええのに」→(今は無理)
「今からちょっとずつじゃね」→(そうじゃね)
「テレビの方見つめてどしたん。ニュース見たい?」→頷く
「じゃぁ、イヤホンつけるけんニュース見て。私は帰るよ~」→(気をつけて帰れよ)
「うん、父さんはゆっくり休んでね」→(わかった、まるなんもよ)
「わかった!ちゃんと休むね」→頷く
「また明日昼から来よわい」→(待ちよろわい)
「はーい!じゃぁ、また明日ね」→(また明日)
「父さん、バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

今日はたくさん話してくれてよかった~節目の日だから頑張ってくれたんかな?なんて思ったり。
日々色んなことがあって、参りそうになる時もあるけど上手く周りを頼りながら頑張ろう。
最高の子育てをしてくれた父に最高の親孝行するぞー!!!

2019年07月12日 18:18

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/07/13 20:46) ダイヤモンド会員

seiko2000さん、こんばんは。

父への愛情がどんどん溢れてきています…かなりのファザコン具合に自分でもびっくりしています。
この1年、父は本当によく頑張ってくれました。あと何年、何十年あるか分かりませんが…少しでも楽に過ごせるように環境を作っていければと思います。

今は口腔ケアをやってくれている日もあれば、全くな日もあるので看護師さんによりけりっぽいです。
そうなんですよねぇ…私が行かないと身体を起こしてもらえないのが改善するといいのですが難しそうで、なかなか頭を抱えています。

応援ありがとうございます!
移れるまでは試行錯誤しつつ、できることをやって頑張っていきたいと思います。

まるなんさんからの返信(2019/07/13 20:41) ダイヤモンド会員

Lavenderさん、こんばんは。

いつも主人に「考えたって仕方ないんだから、やれることやるしかないでしょ」と言われ続け、何とか前を向いて頑張ってやってこれました。
父には悲しい思いをしてほしくないので、明るく楽しくをモットーにこれからも頑張ります!

今日、父に「待ちよろわい」が好きって~と言ってみたら、ドヤ顔っぽい顔をしていました!
これからも父の面白発言引き出せるように声かけしていきます!

いつも応援ありがとうございます!
これからも頑張ります!

待ちに待ったライヴなので全力で楽しんできます!

まるなんさんからの返信(2019/07/13 20:35) ダイヤモンド会員

にゃんばぁさん、こんばんは。

ブラック老健、1年経ちました(笑)
ちょっとやる気がなくなる時もありますが…父のことができることは今しかないので楽しみながら日々頑張りたいと思います!
1人ではやっぱり抱えきれないので…放出しつつ、ニコニコで通い介護できるように頑張りましょう~!

まるなんさんからの返信(2019/07/13 20:28) ダイヤモンド会員

桜咲くさん、こんばんは。

父が元気な時から最高の親子関係ができていればよかったのですが…。
これからでも遅くないと思うのでしっかり親孝行して、父に幸せだと思って貰えるようにがんばります!

ありがとうございます!ライヴ全力で楽しんできます!

まるなんさんからの返信(2019/07/13 20:24) ダイヤモンド会員

ちゃまるとリンさん、こんばんは。

父がこんな状態にならなければ、こう考えることはなかったと思います。
父にわがまま言って今も困らせていたかと…もっと早くに気づいて大切に出来ていればよかったのに。と後悔もあります。
今からできることをやるに限りますね。

今日は雨で寒いですが、梅雨が明ければ暑くなりそうですね。
夏バテしないよう、お互い気をつけて過ごしましょうね。

seiko2000さんからのコメント(2019/07/13 10:03) ゴールド会員

まるなんさん こんにちは

今の施設に入所して1年経ったのですね。
まるなんさんもお父様もよく頑張りました
まるなんさんは、毎日、お仕事の後にリハビリに通って、口腔ケア、マッサージ、ストレッチ…。本当にご立派です。お父様への愛情ですね

>今の施設の悪い所を何とか改善してもらって、少しでも父が過ごしやすい環境にしたいな~と思います。(いい施設があったら移りたい!)
まるなんさんの日記のご様子(いつもお口の中に痰がべっとり)から、口腔ケアは週1回の歯科衛生士さんのときにしかやってもらえない施設かと思っていたら、スタッフさんがサボっていたのですね 今はやってもらっているかな?
あとは、日中1回でも身体を起こしてもらえるといいのですけれどね。

良い施設に移れればいいのですけれど、それまでは何とか今の施設でお父様が少しでも快適に過ごせるように頑張ってください。

応援しております

Lavenderさんからのコメント(2019/07/13 08:55) プラチナ会員

まるなんさん おはようございます。

いろんなことがあっても、前向きに立ち向かい、
お父様との日々を 明るく綴っておられて、
いつも頭が下がる思いです。

お父様の「待ちよろわい」が大好きです。

これからも 近くて遠い?遠くて近い?日本の片隅から応援しています。

月曜のライブ、楽しんできてくださいね。


にゃんばぁさんからのコメント(2019/07/13 06:30) プラチナ会員

まるなんさん、おはようございます
ブラック老健(笑)で、1年ですか(*゜Q゜*)
すごい!ほぼ毎日のように通って
口腔ケアしたり、マッサージしたり、、、
なかなかできることではありませんよ、エライ!
>>上手く周りを頼りながら頑張ろう
そのとおりだと思います。
私も周りに助けてもらいながら頑張ります(^o^)
これからもニコニコで通い介護、頑張りましょうね(*^^*)

桜咲くさんからのコメント(2019/07/13 03:14) ゴールド会員

まるなんさん

いつもいつも感心していますが、
今日はまた特別に!!!
泣いてしまう…

最高の子育て、最高の親孝行、本当に素敵な親子さんです。

㊗️一周年!

オンオフ切り替えて、ライブも楽しんできてくださいね!

ちゃまるとリンさんからのコメント(2019/07/12 18:33) ゴールド会員

こんばんは
まるなんさん、凄いですねぇー
お父さまに最高の子育てをしてもらえたと、心から感謝できることは、素晴らしいと思います。
私は、最近やっと同じような気持ちを両親に対して抱くことができました
50年近く経ってようやくですよ。
まるなんさんよりも遙かに遅いですねぇー

こちらは暑い1日でした
まだまだ暑い日が続くでしょうが、お身体に気をつけてお過ごしください

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。