介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年07月11日 思いがけない貼り紙、さてどうする

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
…と部屋についてびっくり。ドアのところに「電気は付けないでください!!!」と貼り紙が。
部屋のドアは閉められ、電気は消されている。
どうしたものか…と思い、ひとまず看護師さんに報告。
昨日から登場してる父のベッドのお向さんの仕業のようで…看護師さんがぷんぷん怒っていました。
ぷんぷん怒っている看護師さんに対して「ここは私の部屋だから!」って食いついていたけど「あなただけの部屋じゃないでしょう?」と言われておりました。
みんなの部屋だからな~明るい時は電気つけてなくてもいいんだけど今日は暗かったし電気つけてないと見えない。
貼り紙は外してくれたし、電気もつけてくれたからいいけど、5分おきに消していいか聞いてくるから困った。
うーん、これからどうしよう。

少しだけ考えつつ、父にはいつも通りに。
「ただいま!」と声をかけてからケア開始!
今日はお風呂の日だったので顔ふきとPEGケアはお休みして、口腔ケアと体のマッサージに集中。
甘い液体ハミガキを使うと口を大きく開けてくれ隅々まで綺麗にすることができました。
口が綺麗になったところで首と肩からマッサージ開始。元々肩こりがあったからか肩をマッサージされるのが好きらしく、リラックスした表情を見せてくれるようになりました。
足は少し筋緊張が高かったけど、時間をかけてマッサージしていると柔らかくなってきたのでそのタイミングで曲げ伸ばしをしっかりしておきました。
全身マッサージの後は軽くストレッチをしてから、体を起こして座位保持の練習。
今日は父が疲れていたのか体を起こしても安定せず前のめりになったり、後ろへ突っ張ったりとしっかり支えてないといけない状態でした。
しんどそうな顔もしていたので早々と横にしてから声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どんな?」→(普通)
「しんどい?」→(少し)
「枕とか体の位置大丈夫?」→(大丈夫)
「今日は私とお話してくれる?」→(あんまりしたくない)
「じゃぁ少しだけにするね」→頷く
「昨日は寝れた?」→(と思う)
「今は眠い?」→(ちょっと眠い)
「夜は寝れそう?」→(寝れるかな?)
「寝れる時に寝てね」→頷く
「父さん、砂ずりってどう調理するん?」→(適当に切って焼く)
「下処理は?」→(したかったらしたらええ)
「なくてもいい?」→(いけるだろ)
ここで話しかけても反応が薄くなってくる
「返事するの疲れてきた?」→頷く
「テレビみる?」→(ニュースね)
「うん、イヤホンは?」→(両方)
「そしたら、イヤホンつけて帰るけん休んで」→(わかった、気をつけて帰れよ)
「父さんも無理せんようにね」→(わかった)
「じゃぁ、また明日ね」→(また明日)
「バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

途中までは調子よかったけど急に反応薄くなってしまって残念…。昨日までたくさん話してたから余計に差が激しくて寂しくなっちゃう。
明日には調子が戻ってるといいなぁ。

※帰りにフロア主任に会ったので電気の件を相談したら、フロア内で対策を考えるとのことでした。とりあえず任せて様子を見ようと思います。

2019年07月11日 16:56

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/07/12 12:08) ダイヤモンド会員

にゃんばぁさん、こんにちは。

そこまでされると思ってなくてビックリしました。
スタッフさん達がきちんと対応してくれることを期待してのんびり過ごしたいと思います。
スペースのカーテンをひいた上で部屋全体を暗くしたいようなんです。
色んな方いらっしゃいますね~多床室はなかなか難しいです。
父とノンストレスで過ごせれるように改善できるところは相談しつつ改善して行きたいと思います!

まるなんさんからの返信(2019/07/12 12:05) ダイヤモンド会員

桜咲くさん、こんにちは。

お向さんは元気な方なので自分で書いて貼ったみたいです。
時間帯は大体17時過ぎなので遅すぎる時間ではないのですが…。
確かにそこを通るとなると暗かったら危険ですよね。
個室じゃないから全部自分のしたいようにできないのは分かっていますが、こればっかりはうーん。と考えてしまいました。

まるなんさんからの返信(2019/07/12 12:03) ダイヤモンド会員

たんぽぽ3さん、こんにちは。

エールありがとうございます!
体力と気力のある今の状態を維持しつつ、これからも介護頑張りますね!

にゃんばぁさんからのコメント(2019/07/12 09:51) プラチナ会員

まるなんさん、おはようございます
困った同室のお向かいさんですね(>_<)
貼り紙までしちゃうとはスゴいですね@.@
スタッフさんがきちんと対処してくださるとは思いますがf(^^;
その方のスペースのカーテンを引いてもらって
そこだけ暗くしてもらう、ではイヤなんですかね。
多床室ではいろんな方がいらっしゃいますよね。
まるなんさんがストレスを感じずにお父様と過ごせますように(^-^)

桜咲くさんからのコメント(2019/07/12 02:38) ゴールド会員

まるなんさん

凄い、張り紙まで、
自分で手書きされたのでしょうか。
お仕事帰りなので、そんなに遅い時間ではないですよね。

暗い中ではお顔もよく見えず、困りますね。
母のところも、同じ部屋の入り口の方が、いつも真っ暗にされていて、そこを通って母のベットのところになるので、夕方からは真っ暗で危なっかしいです。
そのうち転倒するんじゃ?と心配です。
同じ部屋だと難しいこともありますね。

たんぽぽ3さんからのコメント(2019/07/11 17:12) レギュラー会員

こんにちは。
いつもいつも、お父様の介護を一生懸命されていて頭の下がる思いです。
その元気な気持ちでお過ごしくださいね。
私も、そんな風に接したいのですが気力と体力が…☺️
読んでいて励みになりましたのでエールを送ります

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。