介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > silkさんの日記

silkさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年03月16日 野たれ死 ぬ 権利 ?

投稿者:silk レギュラー会員

そう。そうなのね・・・。ある、無い言ったら、ある?の かも・・・ね・・・そうなんだ・・・そうなんだね。元気で長生きなんてしたくないんだ。

怖いタイトルでごめんなさい。

そして「返信もしないで日記打ってるの?」と思われた方ごめんなさい。

気分が・・・


だって、苦慮して決まったデイサービス。

共感広場に載せたように、お金の問題が浮上。

母が言って来ました。

「もめるなら 行かないよっ

大人しく、計算出来ないのだから周りにさせたらモメませんて

歩けなくなっちゃう

とぼやくし、一向に改善もしないから デイへ となったのに。

歩けなくなっちゃうよ?

と聞いたら

いい

と言う。

はぁ?

栄養状態も良くない。と、老人を良く分かる新しいケアマネが指摘してくれたのに。
デイで改善に向けられると思ったのに。
あんな物食べさせられるぐらいなら 結構(拒否の意)。ですと。
(別に、普通なものです。配慮さえ良くされたものでした。)

食べ物はいい訳に過ぎません。お金が・・と言われるのが、正に死んでもイヤな人なのです。それだけです。
まともな判断力があれば発生しないであろうお金の事です。
判断力が無いのを認めないから 言い訳して 拒否する

もうお手上げ。

歩けなくなろうと、食べられなくなろうと、他人にお世話になりたくないんだ。ちょっとでもイヤな事があったら拒絶なんだね。それじゃ早く?死んじゃうのに。死ぬ思いでもお金の事言われたくないんだ。死 に・いんだ?!。

この人は、全てのサービスを家の中に呼び込んで最期になるんだろうな・・。
そう合点が行った。 まあ、それなら指摘は無いわね。
大家さんには大迷惑でしょう。

半年前、ヘルパーが入る前は玄関先、先から一歩も人を入れなかった(ゴミ屋敷だからネ)人だから、人をどうにか入れてる今は、入れる前よりはマシなのかも。だけど・・・。

今までの尽力を思うと・・・これで財布を取り上げられるとも目論んでただけに・・・凹みます。。。ちょっとの間だけ。ごめんなさい。


遠距離なので「ではご勝手に。」と出来る私達。
これを同居でされてる方は出来ないなんて、し難いのだから、どんなに苦しいでしょう。お気の毒です。


見ざる・聞かざる・言わざる=人生の極意 なかなか、なかなか・・・。


死 に たい人なんて居ない!とのご意見がある方、お気持ちわかります。が、今回コメント控えていただきたいです。
そのかわりに、周りの同じような拒否老人に、「そう思われますよ」と教えてあげてください。
「そうなりますよ。」と。
それで その方達が 改心 されたら 感謝します。

2013年03月16日 17:24

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

silkさんからの返信(2013/03/18 14:28) レギュラー会員

はんさむかあさんさん コメントありがとうございます!

お教えいただいたQ&A拝読しました!
大変参考になりました

私は実母一人の事ですが、はんさむかあさんは義理のご両親お二人をと言う事で、余計大変、上には上をを知り尊敬します。

今はお幸せで長生きが楽しみとのご両親うらやましいし、他人事ながらでも嬉しいです。

うちの母は依存症があり、援助してはいけないし、生涯生活保護なので介護度が上がった時どんな施設へかは分かりませんが、本人は本人なりにがんばって生きたのだから良い最期を迎えられるよう祈るばかりです。

またがんばりますので 今後もご指導よろしくお願いします。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。