介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > クリームパンさんの日記

クリームパンさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年03月16日 実家にて 布団交換

投稿者:クリームパン レギュラー会員

実家に行って来ました。

ジジィが寝たままでの 布団交換なんて 未体験です。
普通は、寝たままは、シーツ交換だよ 布団だと一旦車椅子に移動よ
でも 実家には、車椅子がない。

母の希望でレンタルしてないの 父が車椅子に乗せろと言ったら母じゃ無理だから
わがまま父なら絶対に言うからね。

通院するなら 介護タクシーで車椅子も借りればいい 散歩までは、母では、無理。
高齢者だもん 母が腰やられちゃうよ

寝たきりの老人のためだけに 尽くす考えは、無い。
母の幸せ 既に父に使われているけど 残りの幸せを使うつもりがない。

できないことは、私が補助し それでも無理なら 介護保険を使う考えです。

お話戻し
布団交換です。

昨日の夜 シュミレーションを頭のなかでしたんだけど シーツ交換みたいにするしかないなで終わった。

父は、腰がいたいと叫ぶはず どうせ何をしても痛いなら 数少なくするものの
手早く 痛い思いをしてもらいましょうですね。

私の腰もそんなに強くないしね

向きを直すと何だそれほど痛くないじゃない 母曰く 日に日に痛みが減ってきて 減ってきてから3日めらしい。

これは、血流良くするためには、コロコロしてもいいということですね。
骨折れてないからね。

抜く布団を奥から丸めて そのスペースに新しい布団を置き 力技で父をやや抱え 山越えしました。
それほど痛いと言わなかったよ。 

古い布団を抜いて 新しい布団を広げて終わり
シーツ交換と同じ感じね 厚みがあるので 山は、高かったけどね
コロンと転がりましたわ

で シーツとかは、それなりに母と二人で隅を合わせて もともと下の方にあった体を
上にするのがちょっと苦労したけど シーツがね伸びる素材で滑らないんだもん
こういう時 施設のシーツって味気ないけど 滑るから 当人も介護者も負担がかからないね。

汗やや出て 力技もあったので 右手がだるいが(いつも使わない筋肉つかったからね)
母の要望に答えられました。


コーヒー飲んで 母の愚痴聞いて 硬い便を引っ張ったら 
笑えるくらいどば~っと出て驚いたとかね 

笑い飛ばせる母 本当に助かります。


父は、食欲もあるので 年末の時よりも深刻じゃないのが顔を見て思ったし
また 時間があるときに 行こうと思います。

お互いできることをして 無理をしない 優先順位は、介護者なのでね。


父は、母が大好きなのよね まんざらじゃない母なので 
母には、父が居ないといけないのかもしれない。

どちらかが欠けると 迎えに来ちゃうかも? 

母は、この1週間大変だったけど 少し楽になったと言ってた。
あまり 役立たない娘でごめんね。

私にも家族がいて 理解のない旦那がいるんでね。
それも理解してくれてるからね。

来週また行くね と帰って来ました。

2013年03月16日 15:50

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。