介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年06月13日 高熱にひきつけ

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

娘夫婦は自分たちのことばかりにかかりきり…ストーカー対策に警察だ、スマホの番号変更だ、と…子供は置き去り…

それらがひと段落したと思えば、孫が熱を出した。
ワタシに任せきりだったから、気づいたのもワタシ。
昼寝をさせて起きた後から、グズグズになり…抱っこしないと泣くし、抱けばまた眠ろうとする。
食べない…イヤイヤをする。
段々身体が熱くなっていく…しかし汗を出さない。

着替えさせて、冷やしてみたけど変わらず、娘に言って病院へ。

原因は分からず…とりあえず解熱剤を貰った。

座薬は効き目は早いが効果が続くのは三時間程度、六時間後に使うように言われたが、それまでにまた高熱40℃

初めての発熱、そして検尿パックに、座薬。
娘はモタモタモタモタ…
孫は泣き続けて余計に熱が上がる。

具合が悪い時は、手早くやらないと!

やっと終わったけど、泣き止まず。
抱いてあやして落ち着かせてるうちに、目が怪しくなる… 来る!予感がした。

硬直する身体…口から泡のようなヨダレ…黒目がが上に向く…
肩に乗せるようにうつ伏せにして、背中を叩く…名前を呼んで、がんばれがんばれ!

ひきつけを起こしたのよ。

娘も息子も狼狽える…死ぬんじゃないかとオロオロする…

お母さん!これ大丈夫なの!?救急車呼んだ方がいいんじゃないの!?

子供のひきつけなんて、何度も経験したわ。
だから、熱が高い時は嫌がることをしないよにしなきゃならない。
やる時は手早く!なんだけどもね。

1分弱で治まったひきつけだから、割と軽い方だった。

しかし、その後ぐったりと寝てしまうのにも大慌て…(笑)

初経験だから仕方ないけどもね。

孫は朝方に入れた座薬でまだ安眠中。

子供は、親が忙しくて手を掛けてくれないよな時に、熱を出すもの。
親にしたら何で忙しい時に!と思うのだけど…

今日も病院に連れていかねば。
まだ熱が高い。

手足口病でも、突発性発疹でもない…
手の指の間に紅斑のブツブツ…汗疱か?

原因不明の熱だけに気になる。


2019年06月13日 09:00

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。