介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年06月12日 障害年金請求してきました…が!

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

先日、修正後の診断書をもらったので本日障害年金請求に再チャレンジしてきました。
予約していたので年金事務所についてすぐ呼ばれた所まではよかったのですが…担当された社会保険労務士さんに全部の資料を渡して「前回、ここがダメって言われたので直してきました…」と言うと「で、どっちで請求するつもり?」と上から目線。
え?となって聞くと「症状固定日は認定おりるの難しいから、症状固定の分で出してダメならやり直しだけど?」と言われ、なんじゃそりゃー!と怒りが。

思わず、「先々週来た時に相談させてもらって症状固定日で申請することになったんです。それを踏まえて書類を揃えて内容確認してもらって診断書に不備があったので訂正して持ってきました。前回の記録見てもらえば分かると思うんですけど…」と強めの口調で伝えたところ、「じゃぁ、無理だとは思うけど申請してみますかね。日付記入してください。受け付けますから。」とさらに上から目線。
こんな人に対応してもらいたくない!と思いつつ、申請手続きをして受付表をもらって終了。
嫌すぎて最後は「はい」しか言えませんでした。

最後に今後の担当は私になりますから~と言われたのですが、それだけは嫌だったので帰りに受付で「この方の対応がすごく嫌だったので担当を変えてほしいのですが…」と伝えると別室に呼ばれ、その年金事務所所長さんが登場。
どういう対応だったのか等々聞かれたので細かく答えると「本人には注意しておきます。後は担当は変えますので安心してください。」と言ってもらえたので一安心。
大事な手続きなのに職員さんの対応だけで全然心持ちが変わってきますね…。
とりあえず障害年金請求申請したので後は結果を待つばかり。
症状固定日で認定おりないってなったら1からやり直しになるけど頑張ろう!あ~3ヶ月半ドキドキだなぁ。

申請した後は早めに父のところへ。
「ただいま~」と声をかけると(おかえり)と返事をしてくれました。
顔ふく?と歯磨きする?の両方に頷いてくれたのでケア開始。
今日は時間がたっぷりあるので時間をかけて丁寧にケアしました。顔はさっと拭いてから化粧水でパッティングして、口腔ケアはスポンジと歯ブラシで隅々まで丁寧に磨きました。
その後のマッサージもいつもより長い時間して、父がリラックスしたところで体を起こして座位保持の練習。
今日は前のめりにもならず、後ろへ突っ張ることもなく私の腰あたりに手を添えてじっと座っていてくれました。
20分経ったところで横にするか聞くと頷いたので横にしてから声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どう?」→(普通)
「しんどい?」→(しんどい)
「大丈夫?」→(わからん)
「ちょっとだったら話しかけてもいい?」→頷く
「父さん、頭のプツプツ治すのにシャンプー買おうかと思うけどいる?」→頷く
「どんなんがええ?」→(なんでもええよ)
「私のチョイスでかまんの?」→頷く
「今日も頭痒い?」→頷く
「体起こした時にさすったのよかった?」→(よかった)
「昨日の夜は寝れた?」→(と思う)
「今は眠たい?」→頷く
「夜は寝れる時に寝てね」→(わかった)
「今日はいっぱい話す?」→横に首を振る
「返事するの疲れた?」→頷く
「じゃぁ、後少しだけ。夜はテレビみる?」→頷き、(ニュース)
「今日は早く来たけん、ニュースゆっくり見てね」→頷く
「イヤホンはどうする?」→(両方)
「もうニュースみたい?」→(見たい)
「じゃぁ、イヤホンつけて帰るよ」→(気をつけて帰れよ)
「うん、父さんはゆっくり休んでね」→(わかった)
「また明日仕事終わりに来るね」→(また明日ね)
「はーい、父さんバイバイ」→(バイバイ、まるなん)

今日はしんどかったらしく返事はイマイチだったけど表情は落ち着いてていい感じでした。
明日たくさん話できることを楽しみにして、障害年金請求申請終わって肩の荷もおりたし(ひとまず)今日はゆっくり寝よう!

2019年06月12日 17:18

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/06/13 19:05) ダイヤモンド会員

桜咲くさん、こんばんは。

思わず、こっちの手間も考えてくださいって言ってしまいましたが…本人は知らぬ顔でした(関係ないって思ってそう)

こちらが色々と下準備して負けないように後もう少し頑張ります!

まるなんさんからの返信(2019/06/13 19:03) ダイヤモンド会員

Lavenderさん、こんばんは。

職員ごとにスキルレベル違いますよね…。
毎回担当が違うから毎回最初から説明…わかります。予約してるんだから来た記録見ておいてほしいな~と思います。

パーフェクトウーマンすごいですね!
知識と経験がものをいうというか…なかなか統一するのも難しいんでしょうねぇ。

後もう少しだと思うので頑張ります!

桜咲くさんからのコメント(2019/06/13 04:06) ゴールド会員

まるなんさん

ひどい対応ですね。
こちらがどれだけの労力かけて申請しているのか全く分かっていない。
それによって右往左往させられて、困ったものです。

諦めずに、頑張ってくださいね。
こちらが動かないと何も言ってくれないやってくれないところですから。

Lavenderさんからのコメント(2019/06/12 23:18) プラチナ会員

まるなんさん こんばんは。

私の場合、父の遺族年金の手続きに行った時しか 年金事務所に行ったことが無いのですが、
その時も、大変不愉快な思いをしました。

まず、職員ごとにスキルレベルが違う。

3回行ったのですが、毎回職員が違って、毎回同じ説明を繰り返し。
あの書類がない、ここが違う、など散々ダメ出しを喰らった挙句、
3回とも計算する度に 受給できる金額が違う。

「どうしろって言うんですか」と泣きながら訴えていたら、
一見怖そうな 年配の女性職員が 奥からやってきて 対応職員の後ろから
私の書類を覗き込み、
「ああ、これはこうね・・・(母の)寡婦加算が入ってないわよ、ちょっと貸して」と席を交代し、計算しなおすと、
びっくり
受給額が一桁万円から二桁に一気に増額したのです!

大事な年金の話なのに、職員ごとに計算される金額が違うってどういうこと

この女性職員がいなかったら、今頃 普通に在宅なんてできていません。

私の場合、そもそも担当が誰かすらはっきりしていなかったので 全員敵!状態でした。

どんなに制度が良くなっても、やっぱり最後は 人の質の問題になってきますよね。

大変でしょうけど、踏ん張ってください

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。