介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > みまさんの日記

みまさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年06月12日 益々と、、、

投稿者:みま ゴールド会員

昨日の母はいつも通り怒っていた。みんなが馬鹿にしたようなやり方をする、と。きっと一部のスタッフの話し方が気に入らないのだろう。丁寧過ぎる言葉だったり、子供に言い聞かせるような話し方だったり、、、。でもそれは最早仕方の無い事だ。だって母はもう、一度の説明や言葉では理解できなくなってしまっているのだから。

昨日の母の話はシュールを通り越していた。定年がどうのこうの、おばあちゃん(私の故祖母)に会いに行ったら起き上がれなくなってて云々。母は単語を一生懸命探すようにして話してくれたのだが、話のほとんどを理解できなかった。私は苦し紛れの相槌しか打てなかったけれど、それでも母は時折笑顔を見せてくれた。

繰り返し言っていたのは「これからご飯でも食べに行こうか?」だった。私は食べて来たばかりだからお腹いっぱいと言うと「そうなの?」と残念そうにするが、数秒後には忘れてしまう。何度もそれを繰り返した後に出て来た言葉は「じゃあお寿司でも買って帰れば?」。通い介護をしていた頃、月に2〜3回は一緒に外食し、時にはお気に入りの魚屋でお寿司を買って帰って一緒に食べたっけ。その頃の記憶が少しは残っているのかな?

やっと会話らしい事ができたのは、母が私に「あんた今朝来たっけ?」と聞いた時。来てないよと返事をすると「じゃあ夢に見たんだ」と。数秒前の事も憶えていられない母が、本当に夢を見たのかは解らないけど、夢の中での私は母の元へ行っても何をしたら良いのか解らずに呆然としていたらしい。あながち間違いでは無い。それでも母の夢に私が登場したことが嬉しくて、「夢に見るほど私の事を思っていてくれたの〜?」と聞くと、母は「あははっ」と笑った←そこ、笑う所じゃないから。けれど母の夢に登場する回数は、私が圧倒的に多いらしい。その事を素直に受け止めて喜ぼう。私のして来た事は無駄では無かったと思いたい。

☆おまけの話☆
昨日の話の中で特にぶっ飛んでいたのは、母に「この前にアンタが来た時、車を一台全部食べたよね?」と聞かれたことだ。車を数える単位は間違っていない。けど車を食べるって!? 苦し紛れに「そ、そうだっけ?」と答えると、「忘れちゃったの?」と冷ややかな目で見て呆れられた。車を食べちゃう話を真面目に話す母に呆れられる私って、、、ましてや「忘れちゃったの?」と貴女に言われるとは、、、(爆)

2019年06月12日 05:50

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

みまさんからの返信(2019/06/12 17:40) ゴールド会員

うさぎ3さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>みまお母様にとってはそれが普通のことで

うさぎ3さんの仰る通りだと思います。ただその言葉を受け取る私たちが理解できないだけなのでしょう。

>スタッフさんから言われることも大人人としてのプライドが残ってる証拠だと思います。

それが残っているためにしょっちゅう腹を立てていて、母も辛いのではと思ってしまいます。けれどそれが残っているからこそ母が母としていられるのでしょう。いつもうさぎ3さんには教えられてばかりです。お母様のお側にいられないうさぎ3さんのことを思うと胸が痛みます。

>みまさんのことは最後まで残ってると思いますよ。

心強いお言葉をありがとうございます。本当にそうであって欲しいと願うばかりです。

うさぎ3さんからのコメント(2019/06/12 17:17) ダイヤモンド会員

みまさん、こんにちは。

言葉ひとつひとつは正しい言葉なんですが
場面が今のこと昔のことと混ざり合ってて
私たち訊くほうは違うじゃないと思うようなことでも
みまお母様にとってはそれが普通のことで
スタッフさんから言われることも大人人としての
プライドが残ってる証拠だと思います。
何にもなくなったら私の母みたいになりそれはそれで
悲しいことです。
みまさんのことは最後まで残ってると思いますよ。

みまさんからの返信(2019/06/12 14:17) ゴールド会員

Kママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

母はもう正しく話すことも聞くことも難しくなっているのに、相手の話し方の慇懃無礼さや子ども扱いされている雰囲気は感じるのでしようね。今もプライドだけは高い母ですから。色々なことを忘れているのだから、こういう部分こそ真っ先に忘れて欲しいのにね。

夢の話、私からの問いに母が笑ったのは、Kママさんの仰るように照れ笑いだったのかなぁ? だったら良いなぁ。

>お母様は嬉しく思ってるに間違いありません。

おそらくそうなんでしょうが、それならば私が会いに行った時にもう少し嬉しそうにしてくれれば行き甲斐もあるというのに。最近の母は最初はいつも不満顔です。でも話している内に笑ってくれることもあるので、それで良しとしますか。

車の話、笑ってくださってありがとう。最初は何かを言い間違えて車って言ってるのかなあ?とか、だったら一台とは言わないよなぁなんて考えてみたけどわからないので、そのまま受け止めて面白がっちゃうことにしました。それにしても、認知症の母に「忘れちゃったの?」と呆れられた私の立場って、、、(笑)

コメントありがとうございました。

Kママさんからのコメント(2019/06/12 13:22) レギュラー会員

みまさん、こんにちは。
以前お友達が親達に対して子供に言い聞かせるようなケアマネさんの言い方が嫌だと言ってました。
親達はそんな対応を優しくしてくれると喜んでたようでしたが、
みんながみんなそのような対応を嬉しく思うわけではないのだとみまさんのお母様のお話を聞いて感じました。
それだけみまさんのお母様は人に頼らずにしたいとの思いもあってしっかりされてるのでしょうね。

話をしながら時々笑顔を見せてくださるお母様。
きっとみまさんが優しく相槌を打って話を聞いてくださるから嬉しかったのね。

>「夢に見るほど私の事を思っていてくれたの〜?」と聞くと、母は「あははっ」と笑った

これ、お母様の照れ笑いね。
図星だったから笑ってごまかしたかな?(笑)
だけど、夢に登場するのはみまさんが圧倒的に多いと言ってくれたのは
それだけみまさんのことをいつも思ってくれてる証拠。
だって、いつも行かれてお母様に寄り添ってるみまさんだもの。
お母様は嬉しく思ってるに間違いありません。

ただ、車を食べちゃった話には笑ってしまいましたが(笑)
しかも「忘れちゃったの?」と冷ややかな目で見て呆れられてしまったおまけまで付いて
今日のお母様は最高です♪(笑)

みまさんからの返信(2019/06/12 11:18) ゴールド会員

kanaさん、こんにちは。

車はですね、特に運転席のシート部分に運転手の出汁が染み込んでいて美味S、、、って食うかぁーっ!ンなもん! ハァハァ、、、。

車の話を妹にしたら「今週末に行った時に、どんな話が聞けるか楽しみにしておく(苦笑)」と返事が返ってきました。何かね、私と妹は良く言えば達観してると言うか、悪く言えば認知症なのだから仕方ないと諦めきっていると言うか、、、。どうせ現実が変わらないのならば、面白がれるポイントを逃さず笑っちゃえ、ということに貪欲な姉妹なんです(笑) そんな風にしていられるのも、良い施設に恵まれたお陰でもありますけどね。

夢の話はね、まだちゃんと母の中に私が居ることがわかって嬉しかったですよ。昨日の夢の中の私はボーっとしていて役立たずでしたけど(笑)

kanaさんはこれからお母様の所ですね。いってらっしゃい。kanaさんも報われる日が来ますように。コメントありがとうございました。

みまさんからの返信(2019/06/12 10:49) ゴールド会員

テカポさん、おはようございます。

お母様のこと、思い出させちゃってごめんなさい。でもLavenderさんや私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。

あの頃はまだ、、、と思う気持ち。
今は残念に思う気持ちの方が大きいですが、いつの日かテカポさんのように懐かしく思い出すようになるのでしょうね。

車の話、すごいでしょう? 
「えっ? 今クルマって言った? クルマ食ったって? ワタシが!?」と内心はアタアタオロオロしながら、ちょっと楽しんじゃってる私が居りました(笑)

コメントありがとうございました。

kanaさんからのコメント(2019/06/12 10:47) レギュラー会員

みまさま こんにちわ

みまさん、車おいしかったですか?私は食べたことがないです・・笑笑
そんな話題も笑い話にできるぐらい余裕があるってことなのでしょうか?施設様様なのですかね?

それにしても夢にいっぱいみまさんが出てくるなんて、それはとっても嬉しいこと
外食の思い出もたくさんお母さまの心の中に残っているのですね。

今までのみまさんのやってきたことが、お母さんの記憶のどこかに残っている・・、それはとっても印象的で嬉しかったことなのでしょう。

よかったですね、報われますよね

さ、私も今からポリデントを持って、母のところへ行ってきます

テカポさんからのコメント(2019/06/12 10:25) ゴールド会員

みまさま、おはようございます。

>「これからご飯でも食べに行こうか?」
でうるっときました。
Lavenderさんとのコメントも読ませていただき
そうなんだよ、そうなんだよ、と思いました。

あの頃はまだ、、、という気持ち、
本当にわかります。
私が母と最後に外食したのは、
おととしの暮れの病院併設のドトールで、
塩対応されて怒り泣きしながらコーヒーを飲みました。
そんなドトールですら、懐かしいです

それにしても、車一台全部食べた・・・は
多分今週一番のヒットです

みまさんからの返信(2019/06/12 07:44) ゴールド会員

Lavenderさん、おはようございます。

母と行ったことのあるお店の前を通る度に、あの頃はまだ、、、と当時の事を思い出してしまいます。やたらと外食をしたがった昨日の母の中には、その頃の記憶のかけらが残っていたのかもしれません。

全くお話をされなくなったお母様。折角の思い出の物を召し上がっても、反応が無いのは寂しいものですね。それでも、

>わたしにすがる母の手に、少しだけ妹に対する優越感を抱いてしまうのは、ここだけの秘密です。

そう感じるLavenderさんのお気持ち、私も一緒です。妹には私が車を食べたと母が言った話はしましたが、母の夢に私が一番多く登場している事は内緒です(笑) コメントありがとうございました。

Lavenderさんからのコメント(2019/06/12 07:20) プラチナ会員

おはようございます。

私たち母娘も、外出のたびに お洒落なカフェやらレストランやら、楽しんでいました。
それが いつのまにか、全く出かけなくなって。

最近所用で私一人で 思い出の場所に行く機会があり、
子供の頃からの思い出の味を堪能してきました。
お持ち帰りできるものは、その日の夜に母に食べてもらいました。
思い出した様子はもはやありませんが、
全く話さなくなった母、黙々と介助されたものを食べる母を眺めながらしんみりしていました。

わたしにすがる母の手に、少しだけ妹に対する優越感を抱いてしまうのは、ここだけの秘密です。
一緒の時を過ごしてきた私だけの特権だと思って
母の温もりを堪能しています。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。