介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > みまさんの日記

みまさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年05月15日 晴れ女?

投稿者:みま ダイヤモンド会員

母がまだ独居の頃から、幻視・幻聴はたまにあった。それがここに来て頻発しているらしい。それに加えて、ボーっとしている時と覚醒している時の差が激しく、覚醒している時は多弁・多動になって感情が高ぶることも増えているそうだ。そして脚元の急速な衰え、、、そのような症状から施設の看護師さんは、レビーを疑っている。

昨日は久しぶりの精神科の診察だった。昨年末に受診してから、年明けのインフル騒ぎが心配だったこともあり、母の状態が低空飛行ながら落ち着いていたのでご無沙汰していた。けれど先述したように、母に気になる症状が頻発するようになったので予約を入れた。ゴールデンウィーク明けで病院が混んでおり、遅い時間の予約しか取れなかった。施設の運転手さんの勤務時間外であり、いつもは代わりに運転してくれる施設長もお休みなので、私の車で移動するしか無かった。

昨日は朝からの曇り空。いつ雨が降り出してもおかしくない天気。案の定、私が施設に向かう頃にはポツリポツリと雨が降り出した。雨の中での車イスから助手席への移乗は、できればしたくない。どうか本降りにならないで、と祈りながら施設へ到着した。

病院への往復で、車中にいる時は少し雨足が強くなる事もあったが、母が乗降する際は幸いにも雨が気になる程では無かった。思えば今まで何十回(何百回?)も通院の付添いをしてきたが、雨で困った事は一度も無かった気がする。きっと母は晴れ女に違いない。

肝心の診察だが、医師はレビーとは断言しなかった。代わりに鎮静目的の精神薬と漢方が僅かに増量された。これで様子を見て、異変があれば受診するように言われた。かつて前の医者に過剰な精神薬を処方され、廃人のようになった母を見た事があるだけに、薬の増量は嬉しくないが、今はこの医師を信じるしかない。

施設に戻り看護師さんに報告。看護師さんも薬の増量を望んだ訳ではなく、ただレビーであるという確証が欲しかったようだった。けれどレビーであろうがあるまいが、目の前の母に対してすることに変わりはなく、僅かに増量された薬で母が幻視で興奮する事が減るのを祈るばかりだ。

☆おまけ☆
その1. 帰り際、母から久しぶりに私の名前が出た(喜)。
その2. 道中の様子からどうやら母は晴れ女みたいだとスタッフさんに話すと、「今度出かける時に(母を)貸してください」と言われたので、「どうぞ、どうぞ」と(笑)。

2019年05月15日 08:33

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

みまさんからの返信(2019/05/18 19:49) ダイヤモンド会員

ゆずれもんさん、今晩は。

しばらくお姿が見えないので、お忙しいのかと思ってたら、あらあら大変でしたね。お大事になさってくださいね。

バァバ様、レビーを疑った「せいで」と言うか「お蔭で」と言うか、難病が発覚したのですね。残念でしたが、知らないままでいるよりは良いと考えるしかないのかしら、、、。

母が正しく私の名前を口にしたのは久しぶりだったので、嬉しくて日記に書いちゃいました。大抵は私に向かって「みまは今、出かけているから」とか言うので、目の前にいる私は誰!?って感じだったので。ゆずれもんさんも一緒に喜んでくださって嬉しいです。

ゆずれもんさんやうさぎ3さんのように、私の母よりも先を歩かれているお母様を持つ方々が一緒に喜んでくださる事で、いっそう今この時を大切にしなければならないと私に教えてくれています。本当に有り難いことです。

ゆずれもんさん、お母様やご家族のためにもご自愛くださいね。

ゆずれもんさんからのコメント(2019/05/18 18:29) ゴールド会員

みまさん、こんばんは☆

今頃、すみませんf^_^;風邪をこじらせ、咳が止まらなくなってましたが、やっと皆さんの日記を読めるようになりましたf^_^;
私も、バァバは、初めレビーかと少し思いましたが、幻視、幻聴はなかったのですが、薬を増やしたくなくて、血流検査までして、調べたら、ある難病が分かりました(;ω;)
お母様、みまさんのお名前、思い出してくれたんですね(o^^o)私まで、とても嬉しいです(*^^*)私も、もう何年、呼ばれてないか(;ω;)
是非次回からは、可愛い手作り、みまちゃんバッジ♡を付けて、忘れないようにしてさしあげて下さいね( ̄∀ ̄)

みまさんからの返信(2019/05/15 18:23) ダイヤモンド会員

うさぎ3さん、肝心な事を書き忘れちゃった。

一緒に喜んでくださって嬉しいです(お蔭で喜びも2倍です)。

みまさんからの返信(2019/05/15 18:15) ダイヤモンド会員

うさぎ3さん、こんにちは。

はい、あまり濡れずに済んでラッキーでした。お薬は悩ましいけど様子見です。

名前はね、直接呼ばれたんじゃないのですけれど、帰り際に「また会いに来るからね」と母に言ったら、「付箋にみまって書いて、胸に貼っ付けて来て」ですって(笑)

うさぎ3さん、いつもありがとうございます。

うさぎ3さんからのコメント(2019/05/15 17:42) ダイヤモンド会員

みまさん、こんにちは。

おつかれさまでした。
雨濡れずに良かった、運がいいお母様です。
そうでしたか。
医師もはっきりとはわからないですもんね。
また様子をみられて減らせたら減らしたいかな。
「みま」って呼んでくれたの?
嬉しいですね。(私も嬉しい)
読ませていただいて胸の辺りに大きな
じわじわっときていますよ、みまさん。

みまさんからの返信(2019/05/15 11:38) ダイヤモンド会員

Kママさん、こんにちは。

母が晴れ女かどうかの真偽は分かりませんが、今まで雨で困った事が無く、ラッキーだったのは確かです。

以前の事があるだけに、薬の増量には躊躇してしまいますが、それで母が楽になるのであれば、と様子見です。

良い女と書いて娘、女が喜ぶと書いて嬉しい。母が久しぶりに私の名を口にしてくれたのは、娘として嬉しいことでした。Kママさん、いつもありがとうございます。

Kママさんからのコメント(2019/05/15 11:23) ダイヤモンド会員

みまさん、こんにちは。
心配されてたレビーかどうかの診察に行って来られたとのこと。
雨が車の乗り降りに差し支えない程度で良かったですね。
みまさんも何百回ともなる病院の付き添いは本当に大変なことです。
せめて雨に当たらずに行きたいものです。
晴れ女のお母様でついてますね。

なるべくならばお薬は増やしたくないところでしょうけれど、
飲む事によって症状が落ち着けばお母様にとってもいい事ですし、
経過を見るということなのでしょうね。

お母様の口からみまさんの名前が出たとのこと。
嬉しいですね!

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。