介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年05月15日 カンファレンスに家族は出席できないそうです

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

先日カンファレンスのことを日記に書いた時、家族も出席できるか確認してみては?とのアドバイスをいただいたので夕方父の所に行った時、担当の看護師さんに聞いてみました!

「施設関係者(主治医、看護師、介護士、栄養士、リハビリ)のみで行うので家族は出席できないんですよ~。家族が出席できない代わりに要望を聞いて伝えるようにしているのですが…。」
…との答えでした。色々と聞いてみたものの“うちの施設はその対応で~”の一点張り。
次にカンファレンス結果を書面でもらえるかどうかについて聞くとデータにはあるけど家族に渡す書面は特にないから、次から口頭説明するようにしますね。とのこと。

ここで要望を伝えても改善されないことを言うべきかどうか悩んだのですが、次のカンファレンスが終わって何も変わらなければ伝えることにしようと決めて我慢。
それにしてもカンファレンスが私の中でさらに謎なものになりました。

とりあえず聞きたいことを聞いて(気になることを聞くのはまた後日として)から、父の部屋に行きケア開始!
「ただいま~」と声をかけると(おかえり)とすぐ返事をしてくれたので、「顔ふく?」と聞くと頷く。続いて「歯磨きする?」と聞くと横に首を振り(しんどい、嫌)と返事。
なんで嫌なのか聞く前に自分から理由言った!と嬉しくなりつつも口の中は汚いので強制口腔ケア。
口腔ケアをして、顔をふいて顔のリンパマッサージをしてから体のマッサージ。

足を念入りにマッサージしてから、体を起こして座位保持と久しぶりに立位練習。
右足の踏ん張りが効かなくなってきたので立位姿勢を取るのが難しく早々に諦めました…父の衰えを久しぶりに実感しました。
座位保持の練習はいつも通りにでき、座位姿勢を取ってもらってるあいだに首から肩、背中、腰としっかりマッサージしておきました。
10分ぐらい起こしてから横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「調子どんな?」→(普通)
「しんどい?」→(少し)
「今日いつもより色んなとこマッサージしたけどどんなかった?」→(気持ちよかった)
「毎回、体起こしたり顔拭いた時に今日したマッサージしてほしい?」→頷く
「じゃぁ、明日からするね」→頷く
「後、明日のお風呂から夏のパジャマにするけんね」→(わかった)
「昼間暑かろ?」→横に首を振る
「汗かいたりしてない?」→(かきよる)
「厚いパジャマじゃ余計に熱こもるけん、薄いのにしてちょっと涼しくしとこ。また寒かったら教えて」→(わかった)
「昨日は寝れた?」→(多分)
「今は眠い?」→頷く
「昼間起きとったん?」→(起きとった)
「まぁ寝れる時に寝んかい」→頷く
「夜はテレビみる?」→(見る)
「何見る?」→(ニュース)
「ニュースの後は?」→(何でもええ)
「じゃぁ相棒つけよか?」→横に首を振る
「何でもええって今日しよるやつなら何でもええってこと?」→頷く
「わかった~適当につけとくね」→頷く
「相棒見ようとせんけど、飽きたん?」→(今はかまんだけ)
「見たくなったら教えてね」→頷く
「さて、今日はそろそろ帰ろかな」→(気をつけて帰れよ)
「うん、父さんはゆっくり休んでね」→(わかった)
「また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「じゃぁ、また明日」→(まるなん、また明日)
「バイバイ」→(バイバイ)

カンファレンスのことは撃沈だったけど、父がかなりいい感じでしっかりやり取りできたのでよかった~。
父からのご褒美かも?今日の調子が少しだけでも続いてほしいけど…どうかなぁ。

2019年05月15日 18:26

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/05/19 20:10) ダイヤモンド会員

Lavenderさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません…。

まさかの展開でビックリですよね~本当に身内だけで何を話し合って、改善策なんか出るのか?と思います。
それが施設のカラーになっていくんですかね…自分たちだけのルールというか何かができあがっていくんだろうなぁとは思いますが。

お互いの気持ちを伝え合う、認識が間違ってたら正せる場になればな~と思ってましたが、今の施設では無理そうで残念です。

いえいえ!全然ですよ~!
逆に気を遣わせてしまってごめんなさい…。
もしかしたらカンファレンス参加できたかもしれなかったし、今の施設は参加できないけど次の施設は参加出来るところにしよう!とか色々と気づくきっかけを作ってくださり感謝しています!ありがとうございます!
これからも何かあれば教えてください~!

Lavenderさんからのコメント(2019/05/16 21:20) プラチナ会員

まるなんさん こんばんは。

他の方もおっしゃられていますが、やっぱり「え」ですよね。
「家族は出席できないんですよ」という言葉自体がクエスチョン。
じゃあ、なにを話し合っているんですかね?
身内だけの会議なんて、あんまり実のあるものにならないと思うんですが・・・

施設勤務で思うのが、私達は所詮「井の中の蛙」ということ。
自分の常識でしか物事を計れないんですよ。
他人様の親を看るのに、自分たちの常識の範囲内でしか動けない、動かなくていい環境を作ってどうするんでしょうか。

でも、実は施設あるあるなんですよね・・・
本人やご家族が大事にしていること、拘っていることが施設側に上手く伝わらず、
単なるわがままのように扱われがちになってしまうこと。

それを防ぐためのカンファレンス、互いの約束事を確認し合う大切な場所なんですがねえ・・・

先日コメントさせていただいてから、まるなんさんが勇気を出して問い合わせた答えがこれとは、残念でした。コメントさせていただいた身としては
施設側と波風立たせてしまったのでは、と申し訳ない気持ちになりました。
細かい事情も知らないのに 余計なことを言ってしまったみたいで・・・

お疲れになったでしょ・・・
すみませんでした


まるなんさんからの返信(2019/05/16 08:23) ダイヤモンド会員

にゃんばぁさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

カンファレンスに参加するのは現場スタッフのみだそうです。
ケアマネや相談員と話す機会が全くないのですが、今度時間作ってもらって相談してみてもいいかもですね。
ブラック施設ならではなんですかね~次の施設(老健にしろ、特養にしろ)は今のブラック施設で疑問に思うことが、納得できる施設を選ばなきゃなぁと思います。

まるなんさんからの返信(2019/05/16 08:18) ダイヤモンド会員

桜咲くさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

淡い期待を抱いて聞いてみたら撃沈でした~。
施設によってここまで違うとは…でも、家族のことを大切にしてくれる施設を探さないとって改めて思えたので、いい勉強になりました。

まるなんさんからの返信(2019/05/16 08:16) ダイヤモンド会員

ぶうぶうさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

1番近い存在なのに蚊帳の外っていうのが不思議ですよね。
今まで急性期病院でもリハビリ病院でもカンファレンスに参加したことはなかったので今まで気にとめてなかったのですが、参加できるかも~って淡い期待を抱いたら撃沈でした。
施設探しの時はカンファレンスに参加できるかどうかも確認しようと思いました…。

にゃんばぁさんからのコメント(2019/05/16 07:16) ゴールド会員

まるなんさん、おはようございます
うちのばあちゃんの特養施設でも今月末に予定されています。
でも先月から日にちの調整のため、何日がご都合良いですか?と訊ねてくれて
私も家族として参加することになっています。
家族が参加出来ないルール、いったい何のためにそんな決まりを、、(-_-;)
参加するのは施設の現場スタッフだけですか!?
それなら現場看護士に訊ねるのではなく、ケアマネか相談員にどうして参加出来ないのか、
現場スタッフと家族を繋ぐ役目のケアマネに相談しても無理なのかな?!
まあ、うちのばあちゃんが以前に居た老健ではカンファレンスがあることすら家族は知らされず、
当時、無知だった私は何もわからないまま、ブラック老健に1年半も居ましたから
あまりえらそうなことは言えませんが(-_-;)
まるなんさんのところもかなりブラックですよね( ;∀;)

桜咲くさんからのコメント(2019/05/16 02:20) ゴールド会員

まるなんさん、こんばんは。
思わず、エッ?てびっくりしました。
カンファレンスは家族も入るものだと思っていました。
在宅介護では余程のことが無い限り、本人家族参加で、欠席だと理由明記必要です。そして結果書面交付しなければいけないです。
施設によって違うのですね。

ぶうぶうさんからのコメント(2019/05/15 22:21) ダイヤモンド会員

こんばんは、まるなんさん。 カンファレンスって家族も参加できる、というかしないといけないものだと思っていました。 これまで父が入院した病院では家族参加でしたし、デイケアでもなるべく家族が参加してくださいと言われます。 施設によって違うのですね。でも、なんだか家族は茅の外って不思議です。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。