介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > だまちさんの日記

だまちさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年05月14日 母の認知症症状の一つ

投稿者:だまち ゴールド会員

日曜日の母の日の次の日の13日は旦那の誕生日。

それを母に伝えた所、旦那の名前を言えば誰だかはまだまだわかるのだが
何歳くらいなのかが、わからなくなってきている。

私「明日、だまちの旦那の誕生日なんだよ~」
母「あら、だまちの旦那ちゃん、お誕生日なの?いくつになるの?」
私「〇〇歳だよ!あっという間」
母「えーーーー!もうそんなになるの?あなたとどれだけ違うの?」
私「・・・・あのね、同い年だから!私はつい先日〇〇歳になったから!!」
母「あ、そうだっけ!そう~同い年なのね」

そうか・・もうそれすらもわからなくなったか。
まあ、旦那曰く

「俺なんか、そうしょっちゅう会うわけじゃないのに覚えているだけでもいいよ(笑)」

とは言ってくれるが。


そんな、母、本日はヘルパーさん介入日。
最近、電話や家のチャイムに無反応になりがちになってきているのが
問題視になっているため、毎日電話する事になっている。
ヘルパーさんが来る予定の一時間前から電話するも、やっぱり出ない!
一時間以上、ずーーーーっと電話しても出ない。
もうヘルパーさんが来ちゃうよ!!
でも出ない。

こりゃまたヘルパーさんに迷惑かけてしまうなと
慌ててケアマネさんい連絡するも、こちらも出ない。
あ!今日は火曜日だからお休みか!
じゃあ、代表のヘルパーさんに連絡しよう!
出ない~;;

諦めかけた所、そのヘルパーさんより折電!
女神~!!ww

へ「そうなんですね~。寝ちゃってるのかな~。
とりあえず、今日の担当ヘルパーに連絡取ってみますよ!」

私は休憩も終わって、仕事へ。

仕事を終え、慌てて携帯を見るとヘルパーさんよりメールが。

へ「お母様、玄関チャイム一回で出て来られたそうで
スムーズに家に入れたそうですよ!安心してください」

良かった~!

っていうか、なんなの!一時間以上も電話した私の立場!!!

たまた月曜日、母の病院で色々先生と話がしたくて
今回は母を連れずに一人で。
今回のこの騒動を聞いてもらって
「これも認知症の症状によくあるんですか?」と聞けば

「あまり聞かないけれど、症状である事は確かだね~。
何かに、集中しちゃってる時なのかもしれないね。
どんどん酷くなるか、次は違う症状になって、こっちは収まるか・・
読めないね~お母さんね~」

と言われてしまった。
仕方がない。進行する病気だし。

明日はデイサービス。
朝は電話に出るけれど寝起きではありませんように・・。


*なつさん、頑張れ!*

2019年05月14日 23:28

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

あみものだいすきさんからのコメント(2019/05/16 03:10) レギュラー会員

だまちさん
はじめまして
姑が認知症で要介護2です
姑の中では孫が園児のままみたいで毎回あうたびに大混乱です
現在小学6年生で身長は姑を追い越してしまったので(汗)
こんなちっちゃかったのに突然見上げるほど成長してるみたいです
タイムマシンに乗った?みたいな(笑)
姑も混乱の日々ですが私も気持ちの整理がつかない日々です
このままこれ以上進行しないでいてくれるといいけどそういうわけにはいかないんですよね…
頑張ります

だまちさんからの返信(2019/05/15 22:38) ゴールド会員

Kママさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはり年齢もある程度の所で止まってしまっているのでしょうね。
私達でも、友達のお子さんの年齢聞いて
「え!もうそんなに大きいの???」
なーんて、言う時、しょっちゅうありますものね~。

Kママさんのお母様も施設の暮らしが落ち着いてきたようで
少しだけ安心ですね。
入所当初は大変だったと思います。
私の母も、この先、施設入所は避けられないものになります。
きっと、すごく悩むだろうし、辛くなると思っています。
その時はぜひ、相談に乗ってください!

Kママさんも頑張って!!

Kママさんからのコメント(2019/05/15 11:49) ダイヤモンド会員

だまちさん、こんにちは。
母も「〇〇ちゃんはいくつになるの?」と夫の年齢をよく聞きます。
やはりお母様と同じように驚きます(笑)
きっと母達の頭の中には若い頃のお婿さんしかいないのかも。

「Kママは?」と訊かれ、答えると「ばばあでしょ」と言ってケラケラ笑う時もあれば、「若く見えるわ」とお世辞を言ってみたり。
でも、「ばばあでしょ」が母の本心と思ってますが(笑)

いつも日記を読ませていただきながら、だまちさんのお母様が可愛らしく感じて
私も*なつさん、頑張れ!*と応援しています。
だまちさんのお母様への思いがすごく感じられる素敵なエールですよね。
だまちさんも頑張れ!

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。