介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > satiookareさんの日記

satiookareさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年04月19日 謝ってはもらったが。。。

投稿者:satiookare プラチナ会員

一週間ほど前に、息子に間に入ってもらい、夫に20年間の精神的DVの謝罪を求めた。
謝罪を受けたら、心のもやもやが収まるとも思えなかったが、受けないよりはいいと思い、
いままでの謝罪と感謝の気持ちを、求めた。

心理的疼痛と難病を抱えた夫に、酷かなと思ったが、どうしても私の気持ちが収まらなかった。
夫には「謝罪をしてもらわないと、これから先、介護なんてとてもできない」と伝えた。
謝ってくれるまでに、かなりの時間が要した。疼痛が出て、「謝るよ」と言いながらも
痛い痛いと言っては、何度もその場から姿を消す、話題を変えようともしてた。
そういう態度に、いかりを覚えながらも、「謝ってください」と伝えた。
20~30分かかったが、一応、謝ってはくれた。でも、話題を変えようとしてたのを見て、
本気で向き合ってるとは思えなかった。だから、私はすっきりしてない。
こんな時でも、自分が入院してた時に、私が見舞いに行かなかったことを引き合いにだす。
本人が病気になってから、謝罪を求めるのも、卑怯なやり方なのかもしれない。
でも、今まで、一度も何もないまま、今にいたり、この先介護はとても、できる精神状態ではなかった


息子は、夫が謝罪した後、自分の部屋にこもったのを見てから、
「なんか言ってたけど、無視していい」
「お金貯めて 施設に入れよう」と言ってくれた。

さっきも、GWのショートステイのこと、自分で聞けない聞いてくれ。と頼んできた。
一応は、聞いた。
私は、夫から謝罪を受けてから、自律神経が狂ったのか、最近は、不安ごと心配事を考えると
身体が変に緊張し、だるくなる。
聞いた後、だるくなるから二人で話はできないと伝えると、「俺はどうなる?俺のことはどうでもいいのか?」と聞いてくる。
本人も怖いと思う。でも、こちらも怖い。

辛いだろうし、、かわいそうだとは思うでも。でも、それを上回るくらい自己中なんだと思った。


早く、お金を貯めて、入所させたい。


2019年04月19日 19:04

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。