介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年04月16日 一人暮らし老人

投稿者:SACCHIN プラチナ会員

ウチの前の家は、70を超えた女性の一人暮らし。
発達障害がある人なので、空気が読めず、結構な迷惑を受けている。

性格は悪くはないのだけど、マナーやモラルの境界が判断出来ず、何でアナタがそこまで介入して来るの?!てな事が多い。

下の娘が小さい頃に、ハナと言う名前の犬を飼っていたので、娘はハナおばちゃんと呼んでいる。

何故か、下の娘だけを自分の子供のように可愛がっていて、未だに何やかやと娘に声を掛けては長話。

散歩してる途中だろうが、帰る途中だろうが関係なく…抱いてる孫がグズっても終わらない話に辟易している。

それでも、娘はその姿が見えないとしきりに気に掛ける。

ウザイけど…いつだって外に出てるのに、ここの所全く見てない。
おかしくない?

出掛けてるんじゃないの?すぐそこに実家あるんだから心配ないよ。

でもさ、カーテン開いたまんま出かけるよな人じゃないよ。一人なんだし、倒れてるとかしてたら?

ウチに来る度に心配していた。

そうして二週間も経って、我慢出来ない娘は駐在所に連絡した。

警察官が三名ほど、夜にこの近辺を歩いていたらしい。
家は何処かと聞かれた家もあったようで。
何故かすぐ後ろの我が家には来なかった。
ライトを当てて家を覗いてるのは見たけど。

近くに実家があることを娘が伝えていたので、確認したらしく、怪我をして動けないので実家に居るのだと判明した。

他人の家だけに、何処まで介入していいのか…

せめて、しばらく留守になりますと言ってくれればいいのに。

真後ろだけに、何かあればウチが一番に気付くべきなんだろうな…と思うのだけど違うのかなぁ…

一人暮らしの老女はもう一件ある。

外を歩いてる姿だけで大丈夫だなと判断していていいのかな…

今回のことで、娘に学ぶこともあったけど、疑問も多く。
難しいと思う…

2019年04月16日 08:49

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2019/04/18 19:17) プラチナ会員

ぶうぶうはん、こんばんは(^_^ゞ

内心は、駐在さんより近くの実家へ確かめれば済んだんじゃないかなぁ…と思いましたが、何せ娘が心配の余りに勝手にしてしまったことだけに、怒る訳にも行きませんでした(^_^ゞ

老女一人暮らし…少し精神的な症状もある人で、真夜中や明け方に何度も起こされて、殺される!助けてくれ!…なんて逃げ込まれることもありました。

それを実家へ連絡して、迷惑なのでなんとかして欲しいと訴えても、そういう奴だから仕方ないと言われただけでした。

そんなこともあり、あんまり関わりたくないのが本心なので、娘のようには心配する気にはなれなかった(・・*)ゞ

今回のことでも、何も言っては来ないので…
そんなもんなんだろな…と思いました。

この田舎でさえ、隣近所の在り方は難しくなりましたε=(・д・`*)

SACCHINさんからの返信(2019/04/18 19:06) プラチナ会員

トゥッカーノさん、こんばんは(^_^ゞ

ワタシはあまり大袈裟には考えてなかったので、娘が勝手に駐在さんへ連絡してしまった。

毎日のように実家へ行ってる人だけに、顔出さなきゃ実家で気づくはずなので(^_^ゞ

次は民生委員さんに連絡するようにしますね。

ぶうぶうさんからのコメント(2019/04/16 11:02) ゴールド会員

こんにちは。 他人への介入、、確かに難しいですね。単なるお節介となることもあるかもしれないし、私も今の世の中では躊躇すると思います。 子供の頃なら近所の方がどうしたこうした、、とすぐに話が伝わっていましたが、今はある程度親しくしていてもどこまで踏み込んでいいのか、考えますよね。
でも、娘さん、優しいですね~。ハナおばちゃんが中で倒れていないか、心配で仕方がなかったのですね。事実が分かって良かったですね。

トゥッカーノさんからのコメント(2019/04/16 11:01) ゴールド会員

警察だと大事にと考えるなら、
民生委員さんが一人暮らしの方を把握されていると思うので、
様子を見て欲しいとお願いすれば、してもらえると思います。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。