介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 明日は何色さんの日記

明日は何色さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年04月15日 もう本当にイヤだ

投稿者:明日は何色 プラチナ会員

自分からご飯は自分で買ってくるからと言ったのに。
言った翌日から食べるものがないと怒っていたらしい。
そして今日も「誰かに聞いてもらおうか、限界だ」と
独り言を言っているのを主人が聞いたらしい。

「自分の言った事覚えてるよね?」
「そんなこと言ったって・・・・・」
「売り言葉に買い言葉で言った事」だなんだと人を悪者扱い。
まただよ
で挙句に言った言葉が「食費を出せって言うのか」いい加減にしてよ。
だれもそんなこと言ってないでしょ。

これから何度こんな言い争いをしなくちゃいけないんだろ。
なぜもっと素直になってくれないんだろ。
もうイライラで私が崩壊寸前です。
90歳を超えてるのに、あんなにお口が達者だなんて・・ホント呆れる。
自分の親ながら嫌になる。
思えばおばさんもなかなかのものだったけど、姉妹で一番は
おそらく母。だから一番長生きなんでしょう。

自由が欲しいよ~~~解放されたい。

2019年04月15日 22:01

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

りょう*さんからのコメント(2019/04/17 09:15) ゴールド会員

お疲れの所、お返事ありがとうございました。

お母様が、納得してくれないという事ですよね
私自身の事と照らし合わせて見ても容易に想像が出来、頭が痛いです。

明日は何色さんからの返信(2019/04/16 21:25) プラチナ会員

りょう*さん、コメントありがとうございます。
離れること・・・このサイトに出会った頃は
ひたすらQ&Aに助けを求めていました。
その時も離れてみては?とアドバイスをよくもらいました。
月に一度でも何日かショートへ行ってくれたら良いのですが
最初のショートでかなり嫌なイメージがついてしまい
今では私が一泊で家を空ける時でさえ行かないと言い一人で家に居ます。
なので私が家を出ることも考えたのですが
家の仕事もあるのでそれはかなり難しいです。
出来ることならサ高住のような所へでも行ってくれたらと何度も思います。

明日は何色さんからの返信(2019/04/16 21:19) プラチナ会員

トゥッカーノさん、コメントありがとうございます。
何かを言うと、絶対に最初は認めないですね。
例えばコーヒーの瓶のふたをキチンを締めてなかったと
言ったら「コーヒーを飲んでいるのはわしだけではない」とか。
そうかとは絶対に言いません。
その言い方で私はまたヒートアップしてしまいます。
素直に「気を付けるね」となぜ言えないのか??
勝ち気にもほどがあるんですよね。

りょう*さんからのコメント(2019/04/16 19:31) ゴールド会員

共感広場でお見かけし、その流れの日記を読ませて頂いてのコメントです。

精神的にかなり消耗するやり取りですね、心中お察しします
また、過去の介護日記も拝見させて頂きました。
私の母とのやり取りと似ている事もあったりで、読んでいて
胸が痛くなる思いです。本当に日々お疲れ様です。

過去の介護日記に書いていたり、失礼な事だったら申し訳ありません。
私が感じるに、お母様と距離を置かれた方が少しは楽になれそうでは?と感じたのですが
グループホーム等、別居は検討された事はありますか?
今後の参考の為に、失礼でなければお聞かせ下さい。

トゥッカーノさんからのコメント(2019/04/16 13:02) プラチナ会員

元々の性格だったら、話せなくなるまで続くと思います。
私の父がそうです。
証拠を見せても、「知らね」と言い張りました。
もし、証拠をみせたら「そうだった」と素直に認めるようなら、
チャンスがあったら録音して聞かせてみるとか、
約束したことは紙に書いて署名してもらうなど、
方法がないことはありません。

認知症のテストをしたとしても意味がありません。
むしろ、点数が出たら認知症ではないってことにもなります。

明日は何色さんからの返信(2019/04/16 08:28) プラチナ会員

redaiさん、コメントありがとうございます。
認知症検査・・今まで何度も連れて行こうとしました。
でもいつも全力で拒否されます。
ケアマネも行った方が良いと言う時と、行ってもあまり
意味が無いと言う時があり、本当に訳の分からない人です。
認知症と診断されると施設へ行かされると思い込んでいるのか
それとプライドが高い人なので認めたくないのとが本人の
行きたくない理由かと思います。

要介護は骨盤骨折で入院したので歩行困難となり
その時に認定を受けています。

今回のこの言動はただ単に母のわがまま自分勝手だと思います。
言った事は覚えていました。
そんなことを言っても用意してくれると思っていたのかと。
本当に勝手です。

redaiさんからのコメント(2019/04/16 00:55) レギュラー会員

明日は何色さんへ

初めまして。
要介護1というのは、どこか身体が悪くてついたのでしょうか?

地域の包括というのは、要支援までで、要介護になるとケアマネがつくんです。
プロフを拝見させて頂いたら、認知機能は判らないとありましたが…。
私の少ない経験で申し訳ないのですが…
義母は、教科書に載っているような認知機能の低下…
『ご飯食べてない』から始まりました。

昔の事は本当によく覚えていました。
でも、昨日の事は…

異変に気付いたのは嫁の私。

主人も義父も信じてくれませんでした。

病院で認知機能の検査をして頂いたら如何でしょう…
そうすれば、ある程度周囲の人も貴女への理解を示し、
貴女自身も対処方法が見えてくるのではないでしょうか…
それとも…認めたくない?(気に障ったらすみませんm(__)m)

これからもっと口論が増えてくるかもしれません。

今が精神的に一番つらい時期ではないか…とお察しいたします。
(私の経験上です)
従姉も、『〇〇ちゃんと話している時はまともな事言ってるけど、私(娘)と話していると喧嘩腰(従姉は穏やかな性格)だよ』と。
私は認知の老人は実母以外に義母も見ているので、従姉の気持ちが手に取るように理解出来ました。

今、ここに書いている貴女の心情は多分、会員の皆さんも経験してきた人も多いはず。

あれからもう2年以上なりますが、最近では便を漏らしても判らない程…になったそうです(^_^;)
従姉は今は『それでも実の親だから』と。

ここは愚痴を沢山吐き出して、ゼロにはならずとも、多少なりとも書くことで冷静さを保つ場だと思っています。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。