介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年03月15日 食べればケロリン…

投稿者:SACCHIN プラチナ会員

ショートから帰宅、
フラフラ目眩するからもう寝る!と言った。

着替えてトイレ行ったりモタモタしてる間に、おやつを出しておく。

今日は小さなバウムクーヘン二個とプーアル茶。

寝るはずの人は、暖かい茶の間であっという間に平らげて、まだ物足りなさそうな顔。

伊予柑の小ぶりのものを1つ、皮を剥いて出してやれば黙々と食べる。

フラフラするからもう寝ます…なんてことになったことが無い。

そもそも、普通に茶の間に座っていてさえも、立ち上がることは中々出来ず、立ったあともふらりふらり…よろけるのだからね。
クルマに酔ったと言うけど、単に座った姿勢で揺られることでフラフラが増えるだけの事。

食べることで解消するならそれはばあさんが思う、目眩では無いのよねぇ。

多分、もう寝るんじゃなかったの?と聞けば…

こんな早くに寝たらダメだっちゃ!

そう言うのよね(笑)

まだ四時すぎだから、明かりは付けてないのを
何度も何度も3分置きに
明かりつけるかわ?まだいいのか?

繰り返す…(笑)

そんなに着けたいなら着ければいいのにね。

明るいのに、夕方は障子閉めなきゃ気に食わないから電気着けなきゃいけなくなるのにね。

縁側のカーテンを締めに行ったら、今日洗って干しておいた厚手のニットや肌着が回収されていた。
ベッドの上にいくつも重ねて置くだけで、着ても洗うことをしない、汚れていてもそのまままた着る。
その山の服を3回に分けて午後まで掛かって洗って干したのだから、乾いてるはずもない。

部屋のあちこちに置かれたそれらを集めてもう一度干してきた。案の定、袖口や脇の下襟首が冷たかった。

ため息ついてしまったわ( ๑´࿀`๑)=3

また全てがばあさん主導の生活になるのね。
それが一番しんどいのかも知れないなぁ。

2019年03月15日 17:55

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。