介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年03月14日 マッサージオイルの購入検討

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
(ただいま)と言ってもらってからケア開始。
今日はお風呂だったので顔ふきはお休み、口腔ケアしてもいいか聞くと頷くけど「口しっかり開けてくれる?」には横に首を振る。
まぁ、口腔ケア始めたら協力してくれるだろうな~と思いながら口腔ケアを始めると…めっちゃ口開けてくれる!歯の裏側まで楽々ケアできました。
でも、ちょっと調子が悪そうな感じがしたので調子悪いか聞くと頷く…マッサージするかどうかには(足)と答えたのでクリームを塗りつつ、足全体を念入りにマッサージ。
今日は長めに起こすのは止めてお尻の位置を直すために少しだけ起こしました。起きている間は私の腰を持ったりして協力してくれたのでよかった~!横にしてからはいつもの声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「布団どうする?」→(首)
「やっぱり調子悪い?」→(悪い)
「しんどい?」→頷く
「何となくダルい感じ?」→頷く
「いつから?今日?」→横に首を振る
「昨日から?」→頷く
「昨日から調子悪かったんか…昨日寝れんかった?」→横に首を振る
「寝れた?昼は昼寝したん?」→(してない)
「今日は寝れそう?」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(みる)
「何みたい?」→(特にない)
「録画しとるのと今日しよるやつなら?」→(今日しよるやつ)
「ニュースにする?」→頷く
「イヤホンは?」→(両方)
「父さん、今日足マッサージしてみたけど…足裏グリグリしたの痛かった?」→横に首を振る
「気持ちよかった?」→頷く
「右と左どっちが気持ちいい?」→(右)
「また明日もしよか?」→頷く
「わかった!マッサージ頑張るね」→頷く
「もうニュースみる?」→頷く
「じゃぁイヤホンつけて、私は帰るね」→(気をつけて帰れよ)
「父さんはゆっくり休んでね」→(わかった)
「明日にはしんどいの楽になっとるとええんじゃけど」→(そうじゃね)
「寝れる時にしっかり寝てね」→頷く
「また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「うん、無理せられんよ」→(はい)
「また明日ね」→(また明日)
「バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

声かけにはしっかり反応してくれたけど見るからに調子よくないのがわかって心配…。
父にもどうしようもできないから、明日には少しでもよくなってるといいんだけどどうかなぁ。また明日行ってみて様子見なきゃ。

後…ここ最近、今までより念入りにマッサージをしているのですが何もつけないよりマッサージオイルを使った方が肌への負担が少なくてよいのかな?と思い始めました。
滑りをよくしてさらに念入りにマッサージできるならあってもいいかな?と思う反面、毎日お風呂に入れないから塗ったオイルが蓄積されてよくないのか?なんて思ったり…。
オイルを買う方向で検討してみようとは思うのですが、何かアドバイスなどあればいただけると嬉しいです。

2019年03月14日 23:06

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/03/15 22:45) ダイヤモンド会員

にゃんばぁさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます!

アロマオイル入りのクリーム!保湿もされ香りに癒されるの素敵ですね~!
確かに香りで嗅覚を刺激するのってよさそうですね。父も嗅覚はしっかりしてるみたいなのでいいかも…と思いましたが、匂いのあるものが嫌いな父に合うものがあるといいのですが。
とにかく色々試してみて使ってよし、使われてよしなものに出会えるよう頑張ってみます!

まるなんさんからの返信(2019/03/15 22:42) ダイヤモンド会員

Lavenderさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます!

やはり皮膚への負担を考えて使った方がいいですよね。
父はあまり匂いのついているものが嫌いなのでとりあえずは無臭かな~と思っています。
(ワセリンは常備してあるので早速使ってみたら伸びなくて少し痛い思いをさせてしまったかもしれません…)

父が了承してくれたらアロマとか足して気分転換するのもよさそうですね~!父の前に私で試してみようかな…なんて考えたりしました。

色々試してしっくりくるやつに出会えるよう頑張ってみます!

にゃんばぁさんからのコメント(2019/03/15 07:21) プラチナ会員

まるなんさん、おはようございます
うちのばあちゃんもマッサージするときにオイルクリームを使っています。
うちはふだんから乾燥肌で手足がカサカサになってしまってて
保湿しないと粉ふいてパラパラ落ちます><;
ふつうのクリームではすべりが悪いのでアロマオイル入りのクリーム使ってます。
香りでもとっても癒されるので「いい匂い、わかる?」と聞くとうなずいてくれます。
最初はスタッフさんにも「なんかすごくいい匂いがする!どこから!?」と言われたりしてました。
うちのばあちゃんは認知症だから香りで嗅覚を刺激するのもいいかな、と思ってやっています。
まるなんさんのお父様は男性の方ですから、どうなんでしょうね。
いろいろ試してみられるといいと思いますよ(*^_^*)

Lavenderさんからのコメント(2019/03/15 01:17) プラチナ会員

まるなんさん こんばんは。
皮膚への負担を考えると、オイル類の塗布は効果的ですよ。
香りや塗った時の感覚で好みが分かれますから、最初からお高いのを買わずに、まずは薬局にも売っているワセリンを使うとかどうでしょう。
保湿もできますし、伸びは悪いですが、無臭で 人を選びませんよ。

それでお気に召してもらえたら、お父様の好みを聞いて購入するなり、手作りするなりすると、まるなんさん自身のストレス発散にもなるかもしれません。

手作りもいいですよ。
好みの香りや 気になる症状に合わせたアロマをブレンドするのは、理科の実験みたいで面白いです。

色々試してみてくださいね〜(^ω^)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。