介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 月猫さんの日記

月猫さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年03月14日 餅屋への偏見。

投稿者:月猫 レギュラー会員

母は今
精神科に入院している。


正直
精神科には抵抗があった。
偏見だという事は百も承知しながらも。

自分が幼いころ、通っていた幼稚園の後ろに精神病院があった。
張り巡らされた柵を握って外を見続けるおじさんをとても鮮明に覚えている。
こうして日記を書いている今さえも、あのトラウマはトラウマのままだ。

かたや母。
辟易するほどの多動、頻尿、夜間の徘徊。
毎日毎日、嘔吐や腹痛を起こしてばかりの異常過食。
極度の被害妄想と私への悪態。
母の意識の中の私は、悪魔、鬼、蛇、怪物、犯罪者、etc、、、。

認知症だから仕方ないと思っていた。
私が一番身近だから、私に甘えてるんだと気持ちに蓋をした。


でも
その蓋が風に飛ばされたかの様に一気に開いてしまい
私の気持ちが噴出した。

母の異常行動についていけない。
顔も見たくない。
投げ出したい、逃げたい。
でも放っておけない。

どうしたら良い??????


そんな私の異変を察知してくれたケアマネの選択は
私が精神科に偏見をもっている事も承知の上での
医療保護入院だった。
迅速で的確、そして温かみも感じられる対応に感謝感謝だ。



今は
あの異常行動はまるで見られないとの事。
「穏やかに過ごされてますよ、多動も過食も頻尿もありません。」との事。
医療保護入院ではなく、任意入院に切り替わった。


ここ最近の母には絶対に当てはまる事のない単語、「穏やか」。

今日これから二度目の面会に行く。
穏やかな母に会えると良いな。

幼い頃に見た柵を握りしめるあのおじさんの姿がフラッシュバックするけど
餅は餅屋。早く精神科に診てもらえば良かった。
お母さん。ごめんね。

母が早く穏やかに在宅生活を送る事が出来る様になると良いな。


2019年03月14日 07:43

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

月猫さんからの返信(2019/03/14 23:53) レギュラー会員

アラフィフ娘さん、初めまして(^-^)

似た境遇の方のご意見を伺うと
安心するというか、心の置き所が見つかった様な気持ちになります(*´-`)
ほっ(*´-`)

母もアラフィフ娘さんのお母様のように
穏やかに在宅生活が送れたら良いなぁ(^-^)

月猫さんからの返信(2019/03/14 23:45) レギュラー会員

usamimiさん、こんばんは(^-^)

暴力や暴言があると
周囲の人間が壊う現実が身にしみました。

きっと
当の本人も決して好きでやっているわけではないんでしょうね。
と簡単に文字にしてみるものの、
現実は大変ですよね。

月猫さんからの返信(2019/03/14 23:41) レギュラー会員

さやりっちさん、こんばんは(^-^)

母に会ってきました。
午前中に軽い運動をしたのと、まだお薬の調整中の様で
「眠い眠い」の連発。

でも、私の事もわかりましたし、とても穏やかでした。

穏やかな母の顔を見るとすぐにでも連れて帰りたくなりましたが
元の木阿弥になってしまうでしょうから
我慢我慢。

(^-^)

アラフィフ娘さんからのコメント(2019/03/14 15:00) ダイヤモンド会員

月猫さま

こんにちは。^^ 初めまして。

2年前の我が家も同じでした。
穏やかだった母が鬼の形相で、暴言を吐き、夜は2時間おきに私の部屋へ乱入し、訳の分からないことを話し続ける。
徘徊や家の中でも真夜中歩き回り、「リビングに人が倒れている、警察を呼んで」「近所の子供が部屋へ入ってきて眠れない」と騒ぐ。

あの地獄の半年は今でもトラウマになっています。

ケアマネはショートを勧めるばかりで全くあてにならず、私は何をどうしてわからずオロオロするばかり。
当時母は、心療内科へ通っていましたが、どんどん酷くなっていきました。

私も精神病院への偏見がありました。
でも、自分の神経・体力に限界を感じ、精神科救急情報センターへ電話し、受け入れてもらえる病院を探しました。そして入院へ。

幸い、退院後は穏やかな母に戻り現在に至っています。
今も精神科へ定期的に通院していますが、退院時に処方されていたお薬は、だいぶ減りました。

月猫さまも同じような思いをされていたんですね。

お母様のお薬調整が終わり、退院後は穏やかな生活に戻られますように。^^

usamimiさんからのコメント(2019/03/14 09:10) ゴールド会員

月猫さん、おはようございます。

お母様、落ち着かれたようで良かったですね。
私の叔母(母の妹)のご主人も措置入院となったようです。
遠方の為、電話で聞いたのみですが、暴力があり警察を呼ぶことになり、そのまま入院したとのことでした。
今は落ち着いているようですが、今後のことはまだ決めていないそうなので心配です。

月猫さん、早くお母様と穏やかに過ごせますように!

さやりっちさんからのコメント(2019/03/14 17:41) レギュラー会員

月猫さん、おはようございます。

ずうっと、どうしていいるかなあと案じておりました。

お母様、穏やかになられているいるご様子とのこと。さすが、専門病院ですね。
月猫さんも、今はちょっと安心、かな。
心穏やかにお母様と共に過ごせる日が早く訪れること祈ってます。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。