介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > エクレアさんの日記

エクレアさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月16日 ショートステイ決まりました

投稿者:エクレア ゴールド会員

ショートステイの契約と申し込みを完了しました。
日程は少し先です。初めてなので、とりあえず一泊二日で、だめならいつでも自宅に送ってきて貰うようにお願いしています。

ここまで事が運んだのに、今さら迷いも出ています。
今の父は特に問題なく過ごせています。
たまにおかしな言動や、怪しい動きもありますが、こちらが困るほどではありません。

そんな父をショートに送り出して、不穏な状態にならないか、認知症が進んでしまわないかと心配になってきました。

今回のショートは私の息抜きのため。
父に問題があるわけではないので、とても後ろめたく感じてしまいます。
以前にこちらで書かせてもらったときも、息抜きは必要、ショート利用は問題ないとみなさんに言って頂きました。

その言葉を胸に、今回は思いきって父を送り出してみようと思っています(*´ω`*)


2019年09月16日 09:32

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

エクレアさんからの返信(2019/09/16 17:19) ゴールド会員

SACCHINさん、こんにちは。

今回のショートは万が一、私が自宅で見ることが出来ないときの為のお試し利用でもあります。

いくら孫である私の子供が居るとはいっても、もしもの時は専門家にお任せする方が、安心できます。

今回は初めてなので、リフレッシュというよりは、ハラハラドキドキで自宅待機、といったところでしょうか(笑)

コメント頂きありがとうございました(*^_^*)

SACCHINさんからのコメント(2019/09/16 09:59) ダイヤモンド会員

エクレアさん、おはようございます(*^^*)

ショートは、介護者のためにあるサービスです。だからこそ、最初は罪悪感があります。
ワタシもそうでした(笑)

でも、その罪悪感があるから、帰ってきた時優しくなれます。
何か美味しいもの用意しとこうかな…なんて思います。

自分がいつ病気になるかも知れません。
そんな時に心配せずに預けられる所があると、不安は激減します。
認知症が進行するのに併せて、介護もステップアップさせて行くことが必要なんです。

いつかは施設にお任せする時が来るとも限らないので、お泊まり練習をすることは被介護者に取っても大事…

ゆっくり休養なさって下さいね。
フリータイムの1日でリフレッシュ♪ですよ~(*^^*)♪

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。