介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > yukichinさんの日記

yukichinさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2019年02月25日 妹との確執

投稿者:yukichin レギュラー会員

2/22に主治医の先生より「緩和ケアへ移行」という話をされた。

その時に同席して貰ったのが実妹。
母からみたら実子。

話合いの後 母には「送ってくるから」と言い残して
病院の待合室で妹と話しをした。

彼女の言いたい事。
1 延命治療はどこまでなのか。昇圧剤を使うのか。
先生は急変した場合 家族と会える様にしますと
言ったけど2時間も心臓マッサージをさせる気なの?
2 療養病棟に入るって言ったけどお金はどうするの?
3か月で退院しなくてはならなくてどこにも受け入れが出来ない場合は
どうするの?お姉ちゃんが仕事を辞めて面倒を見る覚悟はあるんでしょう。
3 弟には迷惑を掛けるな
4 臨終に立ち会えなくてもよい

初めて母の死を覚悟しなければならないと言われ
かなりの動揺をしている私に医療従事者の実妹が口撃をしてくる。

「お姉ちゃんはなんとかなるだろうって今まで人生を生きてきただろうけど
周りは迷惑をしているんだよ。」と。

医療従事者で障害のある子どもたちの訪問看護師として働いている妹。
様々な家庭の事情を見てきている事は想像できる。
それぞれのご家庭で抱える色々な問題を見ているのだろう。

だが ショックを受けている人を目の前にして
遠慮なく口撃する事が出来るのは余りにも冷たい。
自分たちの人生にも関わってくる問題だからだとは分かるが
一年前 金銭的理由で母を見離せば彼女は納得したのだろうか。
そこに後悔は無いのだろうか。
この一年間 ほぼ顔も見せずに過ごしてきて彼女には後悔が無いのたろうか。

未だに 彼女から「面倒を見てくれてありがとう」と言われた事はない。
何かあるたびに「どうするの。どうするの。」と責め立てられる。

今回も私が呼び出さなければ来なかっただろう。
母の為に母が分かるうちに一度でも会わせてやりたかっただけだ。

これから先 彼女とどう向き合えばいいのか。


2019年02月25日 18:07

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。