介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > レイオハナさんの日記

レイオハナさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月12日 ケアマネの交代

投稿者:レイオハナ シルバー会員

事業所の都合でケアマネが交代することになりました。

今の男性は40代、悪い人ではないけど、
なんというか、型にはまった感じの人でした。

毎月の訪問でも、いかにもマニュアルどおりの同じ質問をするだけ。

それ以外の会話は苦手な感じで、相談したいことがあっても
具体的な対処を必要としないことだと、あまり熱心ではない。

その代わり、実務的な例えば手すりの取り付けとか
緊急時に、翌日預かってくれるところを探して欲しいとかのお願いには
素早く熱心に対応してくれていたので、それ以上は望んでいませんでした。

このところ義母の様子がまあ低めだけど安定していましたし。


その前の担当の男性は、優しくて人間味のある人でした。

義母が認知症らしいとなって、長く悩んだのちに
初めて相談に乗ってもらったこともあり、
話をたくさん聞いてもらい、暖かい対応に涙してしまったほどで、
私も頼りにしていました。

でも要支援が要介護になると担当出来ないということで、
現在の人になっていたのです。


なので、今の人には特に大きな不満はないけど
出来たらもう少し精神面でささえて欲しかったので
今度は女性になるということで期待していました。

そして初対面の今日。

今のケアマネに連れられてきたその人は大きなマスクをしていました。

顔も年齢も良く分からない。

でもまさか挨拶するときは外してくれると思ったのに、
そのまま名刺を渡そうとするのです。

そんなことってあり得ないと思いませんか?

顔も大部分見えないのだから、次回来たって本人かどうか分からないですよね。

私は思わず「マスクは…」と言っていました。
それで分かってほしかったのに、

それでも「?」という反応。

ああ、ちゃんと言わないと分からないの?という失望で、今度は

「マスクを外していただかないと、お顔が分かりません。
外せないですか?」と強めに言ってしまいました。

そうしたらようやく慌てて外し、「すみません」とは言っていたけど、
まずそんなところからも(この人も気が利かないのかなあ)と
思わされてしまいました。

この時期町にはマスクの人だらけで、風邪の予防も花粉症もあるでしょう。
私だって外出時にはかけることもあるけど。

いつもいつもかけているので、ご自分では慣れ過ぎていてのミスなのかなと思うけど。

介護者にとってケアマネさんは頼みの綱なのですから、
どうか良い人であってほしいと願います。


2019年02月12日 12:43

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。