介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月12日 ムダ遣い…

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

最近、ばあさんは部屋のファンヒーターをつけっぱなしにする。
誰も居ない部屋からヒーターの音がしていることに気付くのは、縁側に出た時だけだ。

そのために、部屋は真夏のように熱くなっている(笑)

あっという間に灯油切れ…

今朝も起こしに行けば、給油アラーム。

三日に一度ではもう持たない。

これからは、ばあさんが茶の間に来たらチェックしないとダメみたい。

今日からショート…電気毛布も消してないかも。
見ておかないと~(´・ω・)=3

電気も灯油もタダじゃないんだよ!!

ワタシが子供の頃、良く言ってた人がね…
今は逆転しましたねぇ(笑)

2019年02月12日 08:46

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2019/02/13 11:54) ダイヤモンド会員

りばしるさん、こんにちは(´ー`)

多分ね、ばあさん自身は自分はちゃんとやってるんです!って思ってるんだと思います。
見ている側は、何やってんの?なんですけどね(笑)

自分の財布の中身が減らなきゃ分からないことだからねっ!
なんてね…嫌味言われたこともありました。

今になって、その通りだわね…とつくづく思います。

注意すれば、
ワタシの年金から取ってください!弁償しますから!

その前に、ゴメンね…位言えないの?と思いますが…

ボケたんだから仕方ないんですっ!

ボケても、強気の性格だけは変わらなく(笑)

ワタシもいつかそうなるのか?
なんてね…怖くなりますね(^_^ゞ

SACCHINさんからの返信(2019/02/13 11:45) ダイヤモンド会員

ちーすけくんさん、こんにちは(´ー`)

ウチと同じですね~(´∇`)
真夜中から朝まで洗面所の水全開で放置されてた時は、朝なのに目の前が暗くなりました(笑)

水道代が普段、8000円にもならないのに、ばあさんがまだショートに通わない頃は三万円を超えたこともありました。

ばあさんが居る時は、コタツも熱く猫さえ入れない。ヒーターの設定温度は26℃。
それで薄着ならまだしも…モコモコになるほど着込んでます(笑)

ショートに行くようになってから、ばあさんのムダ遣いが減って、かなりの光熱費が安くなりました~(´∇`)
その分、介護費に廻りますけど、少なくともワタシの精神面には影響少なくなっただけマシです(´>∀<`)ゝ

SACCHINさんからの返信(2019/02/13 09:37) ダイヤモンド会員

伊賀上野さん、こんにちは(´ー`)

昔の習慣ってものは未だに抜けず、要らぬ世話をして余計な世話を掛けてるのに、肝心なトコは抜けている(笑)

夜中にあっちもこっちも明かりつけっぱなし…洗面所の水も出しっぱなし…それはどうでもいいんかいっ!と常々思う(-_-;)ハァ…

そうそう、暑さ寒さも温度計があっても関係がないのよね。
暖房効かせてあるから寒くない…
今日は暖かいからヒーター消すよわ?

消したら寒くなることも分かってはいません(笑)

朝の寒さは強くて、キッチンと茶の間を通して2台のヒーターで暖めても、適温になるまでに一時間。
それを毎朝やってくれてることも気付いてはいない。

どれだけの光熱費が掛かってるか…
せめて無駄にしないで!って思いますよね。

知ったこっちゃないばあさん。

ヒーターつけっぱなしですよ!
そう言えば

消しといてけさい!

それだけ…

ため息出ますよ(笑)

伊賀上野さんからのコメント(2019/02/12 22:20) プラチナ会員

こんばんわ^^

まー今日からショートで昨日がもーもー(いつもですが)

何度も同じ命令はわかってるけど

【今はあなたは子供で私たちは大人なんです、任せると言うなら指図しない!】

怒られると良くしてもらってるの嘘泣きから~の~
関係ない行動。

慣れてきたとは言えね^^;

義母もきっと節約より開放的なのが好きだったのかな
婆になるまでの経緯とか聞くと
こだわりは自分自身の事で、エアコンがないと死んじゃうよの言葉に
今では「つけて~~」死ぬの言葉に反応したのかしら。などと
2年前まではもったいないからつけた事なし。
暑さ寒さもわかってないので
デジタル時計が我が家では必須となってます。

ちーすけくんさんからのコメント(2019/02/12 12:15) シルバー会員

こんにちわ。

私も一緒にグッチっていいですか~。


母は人一倍寒がりなくせに、妙にい薄着で重ね着してくれません。
だから 部屋はいつも常夏状態。
気が付くと設定温度が26度とかなってた。

最近は危ないのでチャイルドロックかけてます。

でも、まぁ見事につけっぱなし、出しっぱなし、開けっ放しですね・・。
ちょっと私が2階に行って降りてくると、リビングの扉は全開で、ガスヒーターがゴォーゴォー仕事してる。
洗面の後は、水道が出てる・・。
朝起きると着替えのために自室のエアコン入れるけど、着替えるのはお昼過ぎ・・。無人の部屋を3時間近く温め続けてます。

母を引き取る前と、後じゃ、ガス代だけでも同じ月で1万以上増えてました。
介護で仕事に行けないけど、介護はお金がかかりますね~。

りばしるさんからのコメント(2019/02/12 09:14) シルバー会員

先週、子供に同じことを言いました。。。
そのうち私も、子供から言われる日がくるんですかね。
全く無関心で、注意もしてくれない大人になってもほしくないし。

小さいことですが、お母様はいろいろ教えてくれたのですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。