介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > Kママさんの日記

Kママさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月11日 電話作戦

投稿者:Kママ プラチナ会員

姉から母の帰宅願望が酷かったとのメールを貰い、気が重くなりながらも行って来ました。
普通に2時間近くの時間をただ過ごしても帰りたいとの話が続くばかりと思った私は
ふと、以前ここで聞いた話を思い出しました。
ばななんさんがお姉様が面会する時に電話でお母様とお話されてるとのことを。
姉妹のうち1人だけ離れてる姉に電話して母と話して貰いました。
1か月前に会いに来てくれた事もすっかり忘れてる母は、
「随分会ってないよね。顔も忘れちゃったよ。遊びに来ないかい?」と話しかけてます。
姉も母の話に合わせてくれて、母のテンションも次第に上がり、話し声や笑い声が大きく響きます。
私は他の入居者さんがうるさいのではと気が気ではありません。
相変わらず同じ話を何度も繰り返し、最後は「遊びに来てくれるなら、母さんここにいられないから
家に帰らなきゃいけないわ」と・・・
えええぇ~?!それだけは困ります!
電話が終わった後も気分が高揚してて、電話作戦は大成功でした。
やはり娘と話すのは嬉しいようです。

帰宅後、姉妹でのラインを使って母の様子を知らせました。
姉達とこれから母の帰宅願望が出たら気を紛らわすために電話を掛ける作戦に決定。
電話を受ける側の離れてる姉も快く承諾してくれました。

その後に介護員さんからの連絡事項も姉達に伝達です。
母が黒い便が出ると言ってると。
自宅にいる時もパッドに黒い物があり、泌尿器科で検査を受けるも問題なく、
あれから3年は経ちます。
たまたま私がいる時にトイレへ行きたいというので、便が出たら教えてくれるように話しました。
呼ばれて行くと母が「黒いでしょ?」と。
私の目には全く普通の便の色。
その旨介護員さんにも伝え、介護員さんも「引き続き様子を見てます」と言ってくれました。
その話を聞いた1人の姉が、ネットで調べると「ココアやチョコレートを食べ過ぎると
便が黒くなることもある」と出てたと教えてくれました。
姉が行った時にチョコレートを一緒に食べて、残りを置いて来たそう。
その後に行った私もチョコレートを置いてきてます。
原因はチョコレートかもしれないと。
お腹が痛い訳でもなく、貧血もなさそう。
食欲もあって元気ですから心配するようなことではなさそうと結論付けました。

私1人だとどうにもできない事や思い悩むことも、姉達が一緒になって考えてくれたり
力になってくれるお陰で母の介護もだいぶ違います。
1人より4人の力は大きいです。
ようやく姉妹4人が結束出来たことに今まで1人で抱えてたものが軽くなった気がしています。

2019年02月11日 22:54

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

Kママさんからの返信(2019/02/12 11:42) プラチナ会員

ばななんさん、こんにちは。
前にばななんさんからお聞きしてた電話のお話を思い出して実行してみました。
ばななんさんの了承も得ずに、ここにばななんさんのお名前を書いてしまってごめんなさいね。
お陰様で電話作戦は大成功だったようで、ばななんさんに感謝感謝です。

ばななんさんの場合はばななんさんからお母様とお話されたいとの事だったのね。
私の場合は母に姉と電話で話したいか聞いて、突然姉に電話してしまいました。
姉妹なので驚きもせず、「いいよ~」と言ってくれたので良かったですが(笑)
今後も「いつでもいいよ」とのことなので気が楽です。姉妹だからこそですね。

>ハルちゃんが施設に入って2年近くになりますが、ようやく姉妹で母を看る、
>という形が整ってきたかなと感じます。

ばななんさんもお母様が入居されて2年になるのね。
母もそうですから、やはり介護に対する姉妹間の理解度、認識が高まるにはこのぐらいの期間が必要なのかも。

>お姉さまたちのご協力を得られるようになったのは、ご自身の努力の賜物と思います。
> 4人姉妹で協力し合えることは心強いですね。

有難うございます。
ばななんさんにそう言っていただけて嬉しいです。
やはり1人で頑張るにも限界はありますし、他にも母の子供達がいるのだから
みんなが同じような気持ちで最期まで母を見守れたらと思いました。
ようやくそれが叶えて良かったと思っています。
まだまだこれからも続きますので、山あり谷ありとは思いますけど
協力し合ってやっていきますね。

ばななんさんからのコメント(2019/02/12 10:52) シルバー会員

Kママさん こんにちは。

帰宅願望への対応はなかなか難しいことと思います。
電話作戦が成功したとのこと、良かったですね
少しはお役に立てたのなら嬉しいです。

多分私がハルちゃんと直接話したいと思ったのが発端で
電話をするようになったと記憶していますが、
毎回繰り返し同じ会話をしている姉は、私が代わりに話してくれる日は気楽でしょうし、
ハルちゃんは娘たち両方と話せて喜ぶので、週一回の電話はずっと続いています。
姉が多忙なためなかなか電話で話す機会はありませんが、
ハルちゃんと話すついでに姉とも少し話せますし、
何かあれば(iPhone同士なので)メッセージのやりとりをしています。
ハルちゃんが施設に入って2年近くになりますが、ようやく姉妹で母を看る、
という形が整ってきたかなと感じます。

お姉さまたちのご協力を得られるようになったのは、ご自身の努力の賜物と思います。
4人姉妹で協力し合えることは心強いですね。

Kママさんからの返信(2019/02/12 09:54) プラチナ会員

サンディままさん、おはようございます。

ラインの電話は無料だから、離れてる姉といくら話しても電話代の心配もなく、
ほんとに便利なものですよね。
これで帰宅願望がなくなりはしなくても、一時的に気を紛らわせてくれるのは助かりました♪
元々電話が好きだった母なので、なかなか話が止まらなくて・・・
同じ話の繰り返しで内容のない会話なんですけどね(笑)

お母様の帰宅願望、荷造り作業は続いてるのね~
ご自宅でも帰宅願望があるとしたら、ショートを利用した時には、サンディままさんの待つお家に帰りたくなるのかな?
どうなんでしょうね。

サンディままさんも妹さんがそばにいてくださってるから、何かあったら相談出来るし、お願いも出来ますよね。

>お互い姉妹で良かったですよね(*^^*)

そうですね~
女ばかりで兄も欲しかったと思ったこともあるけれど、介護の時などは女ばかりの方が良かったかなと、
両親に感謝感謝です♪


Kママさんからの返信(2019/02/12 09:34) プラチナ会員

りばしるさん、おはようございます。
コメントを有難うございます。

りばしるさんはご姉妹がいらっしゃらないのですね。
おひとりでの介護は抱えるものが大きくて本当に大変なことだと思います。
時として不安も襲ってくるのではないかと・・・
おひとりで頑張ってお世話されてる事に頭が下がります。

私も何度もめげそうになり、ここに愚痴を書き込んでました。
皆さん受け止めてくださって、常に日記で私の思いをわかってくださってるこちらの皆さんには
困った時に随分助けていただけました。
だからりばしるさんもご姉妹がいらっしゃらなくても、ここの安心介護でいっぱいお話して
皆さんに精神的に助けていただいてくださいね。
もちろん私にも力になれることがあれば姉?妹?の代わりになりますよ~

私も姉妹で力を合わせながら母の為に頑張って行こうと思います。
嬉しいコメント有難うございました!

Kママさんからの返信(2019/02/12 09:13) プラチナ会員

みまさん、おはようございます。
昨日は関東でも積雪だったとか。
みまさんのところは大丈夫でしたか?
雪の日は車の事故がないよう祈ってますね。

みまさん、姉妹でラインをするようになってから、
文章で伝える方が何度も読み返せるせいか
状況を理解してくれるようになった気がしてます。
主たる介護者は私なので身の回りのこととか、介護の負担は大きいですが、
話し相手に通ってくれることで母の状況が分かってくると思うので
共有出来ることは助かります。
ここでいつもみまさんに励ましていただきながら、
皆さんからのお話やアドバイスを参考に母の帰宅願望についても
解決法を探りながらやって行こうと思います。

姉達が協力的になったこともありますが、安心介護の日記に来てるから
1人で問題を抱え込まずに済んでると思ってますよ。
いつも有難うございます。これからも宜しくお願いしますね。

ヒメルさんからのコメント(2019/02/12 08:54) ダイヤモンド会員

Kママさん、おはようございます♪
お姉さまたちのご協力で、お母様の帰宅願望も薄らぎ…というより、紛らわすことができて、良かったですね。

「帰宅願望」の症状って本当に厄介ですよね。在宅でも、どこかに(うちの母は昔の実家や「あっちの家」?笑)帰りたがり、ずっと「荷造り作業-_-;」は続いてますよ(泣)

うちも妹が2階にいてくれたからこそ、在宅介護が成り立っていると思います。フルタイムで管理職として働き、一人娘(姪)も闘病中なので、日曜日の昼間しか代わってくれないけれど、それでも助かってます。

お互い姉妹で良かったですよね(*^^*)
両親に感謝~♡です。

りばしるさんからのコメント(2019/02/12 07:26) シルバー会員

姉妹力を合わせて介護にして行くって良いですね!

私は一人っ子で父もなく、親戚疎遠なのですが、
兄弟や姉妹がいる方々が羨ましい。
でも、ここでコメント書いてる方は、
兄弟いても不満の方が多いようで、残念に思っていました。

なので、こう言ったお話が聞けるのはとても嬉しくて!
ついコメントさせて頂いちゃいました。

これからも姉妹で協力して頑張ってくださいね

みまさんからのコメント(2019/02/12 01:42) プラチナ会員

今晩は、Kママさん。

Kママさんの情報発信により、姉妹間の温度差が薄まって来たようで何よりです。介護負担の過小はあれど、負担を共有してくれる家族の存在は大きいです。

Kママさんはこれまで本当に良く頑張って来られました。でもこれからはお一人で問題を抱え込まずに済みますね。

Kママさんからの返信(2019/02/12 00:13) プラチナ会員

dr.proさん、こんばんは。
いつも有難うございます。

母を施設に入居させたいと相談した時にはそれぞれに思いが違ってましたが、
2年経ってようやくみんなの思いがひとつになってきた気がしています。

やはり私1人で頑張っても頑張り切れない事もありますし、
頼る事も必要だと感じています。
4人姉妹に産んでくれた母に感謝しなくては。
介護は1人でも多く一緒にする方が精神的にも随分と違いますね。

電話作戦、このまま上手く行くといいのですが。

dr.proさんからのコメント(2019/02/11 23:40) ゴールド会員

”1人より4人の力は大きい”

素晴らしい!
その通りだと思います。

♪☆電話作戦☆♪も功を奏すると良いですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。