介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月11日 ほっとく…

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

今日はデイがない。
朝起きて来ないので、朝ごはんをラップして置いたままにして、2階の掃除。

寒波が停滞してるから寒いはず…なのに、何故かとてもいい天気でしかもポカポカ陽気。
心なしか気持ちも軽く、ついでに茶の間の断捨離したれ~!と下へ降りれば、ばあさんがパジャマ姿で椅子に座ろうとしてた。

ワタシの姿を見るなり、椅子から立ち上がりそそくさと無言で消える。なんだかなぁ…と思いつつ、乱雑になってるスライド書棚と、カラーボックスの中を一掃に取り掛かる。

ゴミ袋を二つ、縁側の三和土に置きに行けば、物干しカゴ置きの台の上にみかん数個食べた残骸と、まだ食べてないバナナ1本が入った袋。

どうやら、ワタシが二階にいるウチに食べるつもりだったようで…逃げるように立ち去ったのは隠蔽したかったからか(笑)
しかし、途中で忘れてく…そんなとこだろね┐(´д`)┌ヤレヤレ

んじゃ、朝ごはん急かさなくてもいいか…とばかりに、断捨離作業続行した。

昼になって今度はちゃんと起きてきた。
朝ごはんを温め直して出して、さらに作業。

すると、何を思ったのか外に出て、庭掃気を始めるばあさん。
やめときゃいいのにねぇ…また転んで怪我するがオチだと思うけど、今日はもう放置した。
制止させるには、やりかけた掃除を肩代わりしなきゃならなくなる…とてもじゃないけど、茶の間の断捨離と並行は無理だし。

三時近くまでやってたばあさん…やっぱり途中放棄…そして、ブツブツと文句。

燃やしたくてもマッチがないとか、誰もやらないから仕方なくやったのに、集めたのどうすればいいんだ…とかね、つまりはアンタやったらいいのに!って事らしい。

事前に、ゴミの袋は玄関のストッカーに入ってること言っておいたのも忘れたみたい。
火をつけて燃やすのは消防署から禁止されてる。

今は乾燥しているし、昔のように山の手入れも畑の手入れも全くしていない世の中。引火したら大惨事になるから、全てゴミの日に出すしかない。

もうやんだわ!あのまんまにしとけばいいさ!

途中放棄するならやらなきゃいいだろに。

ワタシだってもうやんだわ~(笑)

大きなシュークリームとお茶出してやれば、平らげてすぐ(´-ω-`)))コックリコックリ…

疲れたんでしょ!寝れば?夕飯の頃に起こすからね!

少し、寝てくる…

そう言って立ち上がって行ったのに…

何でかまた外に出る(-_-;)ハァ…

明日からショートだし…もう少しの辛抱。

やりたいようにやらしときますかねもう…
アタしゃ疲れたわ(笑)

2019年02月11日 17:00

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2019/02/12 08:39) ダイヤモンド会員

伊賀上野さん、おはようございます(´∇`)

そうそう、ウチも食べ物で釣るのですがね、やっぱり拘りは消えないようで…眠気よりも集めた枯葉の始末が気になったみたい。

急に思い立って始めるのはいいけども、その後始末をするこっちは今してる事さえ放り投げなきゃならなくなる訳で…

そういうことなんてアタマにはないのよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ショートに行くとε-(´∀`;)ホッ…振り回されないだけでもエラい開放感ですよね~(^_^ゞ

伊賀上野さんからのコメント(2019/02/11 23:10) プラチナ会員

こんばんわ~^^
我が家は明日からショートです。
まだまだ現役気分であれこれ下手っぽいけど
ほぼ命令(お願い?)
言った言葉を言ったそばから覚えてないからなのはわかっちゃいるけどにゃ

でもなー認知になる前から「任せる」と言いつつ自分で色々やってた方なんで。
認知になってからは任せるは呪文みたいです^^;

ショートとデイの区別はあるけど
なぜ行くのかは本人まだらです。

とりあえず「食」優先な義母なので
そこが落としどころかな

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。