介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月10日 借金より保険の掛け金の方が高い

投稿者:totoko ゴールド会員

義母が入っている保険屋さんに、旦那が電話。
保険全般について、何もわからないのに私のいないところで電話をする失態。
それでも聞いてと言っておいた項目はある程度聞いたらしいので、イライラはするけれど良しとした。
後日、足りない部分をまた電話で聞くことになる。

とりあえず、掛け金に驚いた。
年払い契約で、29万円・・・。
今月、一括で支払い。
義母1人で。
義父は3つも保険に入っている。
そのうち1つは、色々な話を総合して、同じ保険会社なので義母とあまり変わらないものと推測。
目眩と吐き気がした。
仮の話でしかないけれど、義父の保険を3つ合わせて計算し、義母と同じ掛け金だったとして、夫婦で年間60万の保険料を支払っている。
安く見積もってそれ・・・。
1ヶ月で5万円。
収入は年金のみの夫婦。
お金がないと言っている人が払う金額には思えない。
高いと思う私がおかしいの?と一瞬自分の感覚が間違っている錯覚に捕らわれる。
いや、間違ってはいない、多分・・・と直ぐに思い直すも動悸が止まらない。

死亡保険金付きの医療保険、介護保障付きで個人年金が満期以降いただけるもの。
旦那の話を聞いたらそんな感じだった。
個人年金は満期以降5年間いただける。
ざっと計算してみたら、個人年金を5年間受け取り続ければマイナスにはならない。
しかしそのためにあと3年もの間掛け金を払い続け、その後5年間は生きていなければ元が取れないとわかる。
80歳満期の保険、義母は85歳まで頑張らないと損をする。

保険とは別に旦那が義母から聞き出した、義母の妹さんに借りているお金の総額は嘘か本当か20万を越えていた。
ケアマネさんから聞いた入院費の立て替えだけなのか、その他諸々含まれているのかは不明。
なんにせよ、おかしくないですか?
人からお金を借りながら、それより高い保険料を振り込むの。
そんなまとまったお金があるのならば、義父に言いつけて銀行にでも行かせて用意させれば良かったのでは?
頭痛がしてきた。
一通り話を聞いた後、旦那にどこから引き落とされるのか?カードではないのか?と確認の電話をしてもらう。
カードではない、と言われる。
口座引き落としなんだそうだ。
へぇー、お金、あるのですか?
ならば直ぐに、人に借りた分を返して欲しいです。
お金の使い方がおかしいですよ。
旦那は義母の話に嫌気がさし、聞いているのに全く頭に入ってこない様子だった。
その横で、溢れ出す怒りオーラを隠しきれない私。
更にウンザリして適当になる旦那・・・。
旦那は決して悪くない。
それはとてもよくわかっているので「貴方を責めても仕方がないのはわかってるけど」と一応伝える。
が、顔は鬼のまま戻らない私。

カードについて、旦那が改めて確認したら義母は1枚ではなく、複数枚持っていると判明。
しかも年会費がかかるものも含まれている。
どこに隠し持っていたのか・・・。
自分で「解約したい」と義母は言うらしい。
でも出来ないそうだ。
おかしくないですか?
クレジットカードは、電話で解約できる。
私にはする気がないのではなく、解約できない事情があるように思える。
義父は自信を持ってカードの返済はないと言っていたらしいけれど・・・。
発見できていないものがあるかもしれない。
旦那には、忙しい仕事が落ち着いたら、出来るだけ早く実家に行ってきちんと確認して欲しいとお願いする。
もはや命令のようなお願い。

本当は私が行きたい。
明日にでも。
行って良いのならば・・・。
義母の荷物を取り上げて、全て確認したい。
殴りかかられてもいい。
それで全てが明らかになるのなら、黙って殴られましょう。
ほどよいところで警察か救急を呼ぶさ。
それで全てが収まるのなら、人でなしの嫁で良い。
勝手にやっちゃおうかな・・・。


2019年02月10日 23:48

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2019/02/11 08:21) ゴールド会員

Iさん

コメント、ありがとうございます。

クレジットカードは、お気に入りの店のものばかりだと思います。
今は行くことも出来ない店ばかりなのですが。
若い頃からクレジットカードを沢山持つことに優越感を持っていましたし、その1枚1枚について「凄いのよ」と特典の説明を熱く語るような人なので、手放すのが嫌なのかもしれません。

電話で解約は、知っているはずです。
義父は自分でしていますし、そのことを義母も知っているので。
なのに、しないんですよね・・・。

totokoさんからの返信(2019/02/11 08:15) ゴールド会員

りばしるさん

コメント、ありがとうございます。

高いですよね、保険料。
義母は保険のセールスレディさんと数十年ほど仲良くしているようで、以前から嫌だなと思ってはいましたが。

一晩寝て、少々気持ちが落ち着いてからコメントを読み、確かに!と思いました。
滞納したら督促状は来ますよね。
義父を信用して考えれば、督促状の事は言っていないのでなんとかなっているのだとは思います。
不安なことには変わりありませんが。

怖いのは銀行です。
昔々「銀行からお金を借りている」という話をまだ若かった義母からされたことがあるので・・・。
しかもさらっと、普通の事よ、くらいな笑顔で。
義母はお金の事で喧嘩になると「なければ借りればいい」と未だに平気で言うので気味が悪いです。

義母のお金にまつわる事全てが私の感覚ではまったく理解できず、話を聞く度に腹が立つやら呆れるやら・・・。
散々隠してきてからの今は「わからない」一点張りの義母の態度に、もしかしたらと考える最悪の事態が怖くて仕方がありません。
胃が痛いです・・・。

Iさんからのコメント(2019/02/11 05:18) ゴールド会員

こんにちは。クレジットカード、お気に入りの店の優待カード兼用なのかもしれません…。

また、電話で解約出来ること、ご存知ないかもしれませんね…。

りばしるさんからのコメント(2019/02/11 05:05) ダイヤモンド会員

保険料高いですね。
働き盛りのうちの二人分以上です。

余計な知識ですが、クレジットカードって滞納するとすぐ止められるし
催促状すぐきます。もし本当に酷い状態だったら、大掃除してる間に
いくらでも督促状見つけられたかと思うので、まだ最悪の事態ではないのかと思います。(私はすぐに見つけました。)
あと滞納しててもクレジットカードは解約出来ます。
支払いはもちろん請求されますけど。
銀行系のカードだと当座できるのと、銀行の引き出しと一緒になるので
カード解約は面倒かもしれません。
ご参考まで。(こんな知識欲しくなかった)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。