介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > エクレアさんの日記

エクレアさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月10日 私のワガママだ

投稿者:エクレア シルバー会員

午後2時すぎのこと。
父が昼御飯を食べていないとリビングに来ました。

さっき食べたよねぇ、と私と子供。
そうかなぁ、と父。
後でおやつを持っていくね、というと自室へ戻って行きましたが、10分と経たずにまたリビングに。

後でおやつを持っていくって、さっきも言ったよね?と言うと、しぶしぶ自室へ。
おやつなら、リビングで一緒に食べればいいのに、と思われるかもしれませんが、父と一緒に居るのがちょっと苦痛なのです。

特に週末、昼夜の食事の用意ができる前に(早ければ1時間も前に)リビングに来て、食後も長ければ2時間もそのまま。
何が嫌だとかではないのですが、とても疲れるのです。

今の父は大変な介護が必要なわけではありませんが、平日の日中はひとりでレンジを使って失敗したり、顔や腕、足にぶつけたようなアザがあったりと、見守りが必要です。
そんな様子を見ていると、これから先のことを考えてしまい、私はこのまま働き続けられるのか不安で仕方なくなります。

平日は会社でも気を使い、家に帰っても気を張っていなければならず、なんとかやり過ごした後の週末くらい、ゆっくりしたいと思ってしまうのです。

かろうじて週末土曜日はデイに行ってくれますが確実でもなく、しかも時間も短いので、用事を済ませるだけで終わってしまうことも。

今までは子供にお願いして外出したりもしましたが、慌ただしくてあまり楽しめなかったり、家が気になって落ち着かないことも。

私より大変な毎日を過ごされている方もたくさんいらっしゃると思います。今の私は介護なんて言えるほどのこともしていないとも思います。

でも、考えても仕方がないけれど、ついウダウダ考えてしまいます。
父や母がまだ元気で、私も自由に過ごしていた頃が懐かしくて、切なくなってしまいます。

たくさん書いてしまいましたが、ちょっとスッキリできました、ありがとうございましたm(__)m


2019年02月10日 18:31

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

エクレアさんからの返信(2019/02/11 10:15) シルバー会員

ひとりぽっちさん、おはようございます。

先ほど日記を拝見しました。
弟さまのお誕生日なんですね、おめでとうございます(^o^)

リビングに来るのも、ひとりぽっちさんの旦那様と同じで人恋しいからなんでしょうね。
今朝の父はご機嫌ナナメの様子で、今日も
苦労させられそうです(-_-;)
でも最近はそれも長続きせず、コロコロと変わるご機嫌に振り回されることもしばしばです。

今日は寒いので、暖かいおやつでご機嫌伺いしてみようと思います。

いつも気にかけて頂きありがとうございます(*´∀`)


エクレアさんからの返信(2019/02/11 09:51) シルバー会員

うさぎ3さん、おはようございます。

ごぶさたしてます。
こちらには自分の都合のよいときにお邪魔することが多くなってしまって(>_<)

うちは完全な二世帯住宅ではないので、生活圏はほぼ同じで逃げ場がないのがツラいです。
でも、家は別でも同じ敷地内でのお世話も、色々大変なこともありますよね。
介護は十人十色、それぞれのご苦労があると思います。

昨日は日記ですぐ近くにうさぎ3さんをお見かけできで、日記を書いてよかった~って思いました(いつも日にちが経ってから拝見することが多いので)

コメントありがとうございました(*´∀`)

ひとりぽっちさんからのコメント(2019/02/11 07:42) ダイヤモンド会員

エクレアさん おはようございます

私もわがままです
エクレアさんと事情は違うけれど、
呑んでる夫のところでおいしいケーキは食べたくない

人恋しくて盃片手にキッチンにやって来るけど、
最初は良くても時間が経つと変化する状態が嫌で
心の中は「1人でおいしいもの食べさせて、呑むのはリビングでお一人で呑んで」と。

エクレアさんだけじゃないですよ。
お久しぶりにお名前見つけてホッとしました

うさぎ3さんからのコメント(2019/02/10 20:33) ダイヤモンド会員

エクレアさん、こんばんは。

お久しぶりです。
我がままじゃないと思いますよ。
同居なさってるってストレスありますからね。
私は敷地内だから自分の家に入れば解放されます。
離れる時間も必要なのはわかります。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。