介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年01月12日 ゲロゲロ…カーっ!( ゚д゚)、ペッ!

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

最近のばあさんは痰が絡むようになった。
まだ自力で吐き出せるからいいけども…ただ、鼻水もそうだが、やたらとしつこく
カーっ!( ゚д゚)、ペッ!
鼻水も(>.)ゞち~んっ!! (・・;ノ^゚ぽい

そのため、鼻の下は擦り切れ赤くなる。
喉も痛くなる。

そしてお決まりの文句…

風邪ひいたんだわ。
薬買ってこなくてない…
ご飯要らないから…寝るからわ…
もう死ぬんだわな…

それが、デイやショートから帰ってきて、おやつを平らげた後。
ヒーターの、温かさにアレルギーで起きるクシャミや鼻水…乾燥のために絡む痰なのだけど、本人は風邪だと思っている。

いちいち説明しても分かるはずもないので、夕飯食べたら薬上げるから…と言うのだけど、それが待てない。

こっちはそのばあさんのための夕飯を作り、風呂を沸かしてる時に、何度も何度もおなじことを繰り返す。

うがいしたらいいんでないか…

さっきしましたよ!だからご飯食べたら薬上げますよ!

ご飯食べたくないから…もう寝るからワ…

ご飯食べないで、薬は飲めませんよ!

薬…あれ、あそこさ買いに行ってけさいわ…

あるからいいの!

うがいしたらいいんだかね…

忙しいのに、キッチンでウロウロウロウロ…邪魔で仕方ない(-_-;)ハァ…
早くご飯出さないと、寝てしまうからと思って急いでるってのに┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして夕飯を半分残して…
薬を飲んだら寝るのかと思えば、テレビに釘付け…いつまでも寝やしない(笑)

風邪ひいたんでしょ?寝たら?

薬飲んだからもう痛くないからいいんだ!
今、見てるんです!

……病は気からの王道…相変わらず。

今朝はごねることも無く…
元気にデイへご出発~(^_^ゞ

そんなもんだわ…平和なことで(笑)

2019年01月12日 08:55

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2019/01/12 17:13) ダイヤモンド会員

Lavenderさん、こんばんは(^_^ゞ

風邪じゃないのに風邪だと思い込み、これは流石に風邪だろうと思うよな時には、風邪引いてないと言うし(笑)

自分は病気なんだと思い込むとそれはもう一大事にしてしまうので、付き合うこっちは本当に疲れます(^_^ゞ
言い出したら止めどない…待てない。

いくら説明しても理解出来ないだけに、整腸剤を風邪薬だと言って飲ませてますが…(笑)
それですく治るのだからまぁいいか…と思うことにしてます。

病気なのか判断するのは家族や周り…
本人に自覚を求めることは無理なんだろうと思います(^_^ゞ

Lavenderさんからのコメント(2019/01/12 09:07) プラチナ会員

SACCHNさんおはようございます。

うちの母の事ではないのですが、
以前勤めていた施設にいた利用者さんで ちょっと違うけど、
思い込みという点で 似たような方がいましたよ。

鼻水グズグズ、くしゃみ連発。
風邪なんじゃないの、と言っても「花粉症」と言い張り
食事用のおしぼりを 鼻をすすった手で巻く・・・
やめてーと取りあげると
自分の仕事を盗った、とご立腹・・・
その後 発熱して病院へ・・・のエンドレス

言い聞かせて理解してもらえるわけではないのできついですね。
お疲れ様です・・・


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。