介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > きんさんの日記

きんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年01月11日 2019年の気持ち

投稿者:きん シルバー会員

義母はグループホームに入り、2年経過しました。
少しずつ進行はしていますが、穏やかに落ち着いた生活が出来ています。

私はもう30代後半になりました。
義母の認知症が始まったのは、私が31歳の時。
そう考えると、今まで濃くて長い数年でした。
義母が認知症になり、私が主介護者になり、子供のことは諦めていました。
主人も義母の事が頭にあり、あまり子供の事には触れないようになっていました。

この1年、義母が落ち着いていることで、今後の義母のこと、私達夫婦のことを色々と考える余裕ができ、主人とじっくり話し合う機会を設けることが出来ました。
そして、今年不妊治療を開始することにしました。

簡単ではないことは重々承知しています。
年齢的にかなり難しいだろうと思っています。
ただ、何もしないでダラダラするのは、後で絶対後悔するだろうと思って、奮起することに。
今まで義母中心だった人生を、今度は私達夫婦の、そして私自身の人生を思いっきり生きたい。
今出来ることをやって、それでも子供が出来なければ仕方ないと思っています。
あまり力を入れずに、出来ればいいなぁくらいに思いながら、妊活したいと思います。
もちろん義母のことは大切に、訪問も病院受診もちゃんとすること前提です。
今年は、たくさんの思いを込めて一生懸命生きようと思います。

2019年01月11日 19:36

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

きんさんからの返信(2019/01/11 22:21) シルバー会員

aayaさん
 
 こんばんは。
コメントありがとうございました。
励ましや応援のコメント、とてもとても嬉しいです。
義母や主人の事を大切に、そして自分なりに納得する生き方をしたいと思います。
ありがとうございました!

aayaさんからのコメント(2019/01/11 20:19) シルバー会員

はじめまして。
31歳から義理のお母様のお世話、よく頑張ってこられましたね。

実の親子でさえ、認知症のケアは壮絶なのに、お優しい気持ちのお嫁さんでおかあさまもご主人様もお幸せですね。


きんさんに2019年たくさんの幸せが訪れますように。
あきらめかけた夢が叶いますように!

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。