介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ぶうぶうさんの日記

ぶうぶうさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年01月11日 また母から泣きの電話(TT)

投稿者:ぶうぶう ダイヤモンド会員

昨夜は、父も早めに寝たらしく安心していたら、真夜中12時頃にベッドで何やら動かしていて、「地震だ。早く管理人を呼べ。」と大きな寝言。しかし、その声で目が覚めたらしいが、夢の中と現実がごっちゃになって、母にずっと「建物が倒れる。管理人に早く電話をせんか!」とずっと怒鳴っていたそう。
母が諌めるもダメで、とうとう弟に来てもらったらしい。
弟が冷静に「地震はおきていないよ。あったのは一昨日だよ。」等話しているうちに、我にかえったのか落ち着いたよう。弟は帰っていったあとも、今度は違う寝言が続いたが、今朝はイライラしながらもデイケアには行ったとのこと。 睡眠薬ではダメか⤵️

2019年01月11日 11:13

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ぶうぶうさんからの返信(2019/01/11 21:30) ダイヤモンド会員

Kママさん、こんばんは。 数日前に姉の住むところが震度5で、姉は「父が夢を見ないといいなあ。」と心配していましたが、その夜はセーフ。一昨日、私達の県で地震があり、その時にも夢は見なかったのに、夕べいきなりドーンと父の夢の中で地震が起きたようです(-_-;)
弟が真夜中に行ってくれて良かったです。 ショートステイを月に数回でも、、とケアマネさんも話に来てくれたのですが、聞く耳持たず、、。それならば母が寝られるように、母をショートステイに、、と言う案も出ましたが、父がなぜか嫌がり、母も自分の居ない夜に私達に迷惑をかけるから、、と尻込み。 でも、なんとか説得してみようと思っています。 明らかに父の睡眠異常は進んでいるので。説得、がんばりますね! ありがとうございます(^^)

Kママさんからのコメント(2019/01/11 11:32) プラチナ会員

ぶうぶうさん、こんにちは。

お父様の寝言、地震の夢とは混乱して焦ってたのでしょうね。
怒鳴られる事はお母様にしたら恐怖にも繋がるし、無視して眠れませんよね。
弟さんが来てくれて対処してくださって良かったですが、
夜中に呼び出される弟さんも大変・・・

お母様の為にもお父様のショートスティをお考えになってはいかがですか?
週に1日でも2日でもお母様をゆっくり休ませてあげては?
そんな方法もどうかなと。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。