介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年01月11日 要介護認定更新の訪問調査

投稿者:まるなん プラチナ会員

朝、地元の市役所から電話が。
父は住民票を地元に置いたままで県外の施設に入所中。
先日認定更新申請書を市役所に提出していたので、そのことで電話でした。
被保険者が県外に居る場合、地元市役所が県外で訪問調査してくれるところを探す→訪問調査→地元市役所で審査という流れになるらしいのですが、今入所している老健のケアマネさんが訪問調査を行ってくれるとのこと!

主治医意見書と訪問調査資料を送付し、老健内で手続き&訪問調査をするだけになったので、時間的にかなりスムーズにいけそうです。
市役所の担当者からも「普通に探してするよりもかなり早く手続きできるので、期間内に認定証送れると思います。」と言っていただけたので一安心。

少しだけ気分が軽くなって仕事もスムーズに終わり、夕方いつも通り父のところへ。
「ただいま!」と声をかけると口をもごもご。
「温かいタオルで顔ふく?」と聞くと頷いてくれたので顔を拭いて、あわせて口腔ケアも念入りに。
「体起こす?」には横に首を振ったので、お尻の位置を直すためだけに起こし、すぐ横にしてからいつもの声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日はしんどい?」→(ちょっとしんどい)
「調子は?」→(普通)
「痰はある?」→(わからん)
「大丈夫そう?」→頷く
「最近、夜は寝れよる?」→(寝れよるよ)
「今日もしっかり寝るんよ」→頷く
「そんで今日は声出そう?」→横に首を振る
「そうか~無理?」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(みる)
「イヤホンは?」→(両方)
「何か見たいものある?」→口をもごもご
「何?なんて?」→「別にない」
「ニュースと相棒なら?」→(ニュース)
「相棒はみんの?」→(今日はええ)
「見たい時は教えてよ」→頷く
「父さんさ、朝か夜かの感覚あるん?」→横に首を振る
「イマイチよくわからん感じ?」→頷く
「来た時に何月何日何時って言うた方がええかな?」→(どっちでも)
「そしたら、適当にするわ~」→頷く
「さて、今日は帰ろわい」→(バイバイ、また明日ね)
「うん、また明日来るけんね」→(待よろわい)
「また明日ね」→(また明日)
「バイバイ」→(バイバイ)

今日も声を聞かせてくれました!
自分から発することはないけど、聞いたらちゃんと答えてくれるから頭はしっかり働いてるんだろうなぁ。
少しずつ喋れる言葉が増えていることに感謝!
明日は休みだから車椅子乗せてのんびり過ごそう!

2019年01月11日 22:20

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。