介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ヒデミチさんの日記

ヒデミチさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年01月11日 どうするのが良いのか悩んだ結果‥

投稿者:ヒデミチ ゴールド会員

前回の投稿から、ずーっと考えた結果、今度こそ、付き添い、服薬管理などをやめようと思っています。
付き添いについては、2月8日を最後にしたいと。
服薬管理と今月から訪問看護師さんにお願いするようにケアマネさんに依頼しました、
1ヶ月間で飲み忘れてカレンダーに入ったままの蔓を取り出し、赤マジックで日付を書き直し、再びセット、という作業をお願いしました。

それとは別に長年のかかりつけ医の薬がなくなったので、今日、付き添って薬を減らしたり、などの話をして来ます。
午後からは整形外科にも連れて行きます。
膝と首背中の痛みがあり、足腰もこの1ヶ月で弱ってるので。

前回アドバイスいただいた様に、私がやっていた事で、介護サービスで出来ることは、お願いして、今年こそ、仕事、家族の生活り優先したいと思います。

と秋頃から、今回限りで!と何度も思いながら、結局放っておけない気持ちもありズルズルと‥
プライドの高い母とこれ以上関わるとメンタル壊れるので。

2019年01月11日 00:34

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ヒデミチさんからの返信(2019/01/11 21:15) ゴールド会員

カラミンサさん、お忙しいところ、コメントありがとうございます。

私の日記は誤字がいっぱいでしたね。ごめんなさい。
23時頃に我が家に到着予定です。

服薬管理をしていただくようになりましたが、行くたびに飲み忘れが増えています。
かかりつけ医の薬は飲む必要の無いぐらいの薬ですが、認知症の薬は続けて欲しいです。
かかりつけ医の薬は数種類から1種類にしました。
20年以上1人で通院し続けているので、やめることで認知症がさらに進行するのではないかと思ってるからです。
そこは整形外科がないので、ネットで調べた評判の良い病院に行って来ました。
次は3週間後の受診ですが、母は1人で行けると言ってます。
私もケアマネさんとの面談は、今月から母1人で、という事にしました。

お互いに無理はしないようにしたいですね。
本当に、カラミンサさんと私の状況はよく似ていますね。

カラミンサさんからのコメント(2019/01/11 18:52) ダイヤモンド会員

ヒデミチさん、こんにちは。
服薬管理等、訪看さんにお任せできるようになって良かったですね。

うちの母はもう、日にちの感覚がおかしく、お薬カレンダーは使用出来ず、きちんと服用できないを前提に薬は最小限にしてもらっています。
飲み忘れは時々ありますが、8割位服用できています。
変形製膝関節症の湿布も主治医の内科で処方のため通院は一か所のみです。

こちらは本日、月一のケアマネさん訪問日でした。
次月からは基本、私は同席しない事で様子を見ることで決定。

最近、私も物忘れ、体の疲れなど、ひたひたと老いが忍び寄ってきています。
少しでも負担を減らさないと、と思っています。
空いた貴重な時間は自分のために使います。
何だか、ヒデミチさんとは介護の人生を並走しているようですね。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。