介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > onimusumeさんの日記

onimusumeさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年01月11日 今日も元気にボケてます。音楽療法?

投稿者:onimusume ダイヤモンド会員

塗り絵のダウンロードも、100均の200円の塗り絵の本も
通販サイトで買う塗り絵の本も、母に出来そうなものが無くなり
(二度目三度目の塗り絵でも、母は気付きませんが・・・)
ちょうちょう、ゆりかごの歌などの歌詞の付いた塗り絵をプリントアウトしている

塗り絵部分が少ないので早く仕上がると、当然、歌い始める。
歌詞は覚えていない部分もあるのに旋律はチャンと覚えている。
正月休みの旦那が傍で新聞を読んだりテレビを見ていてもお構いなし
大きな声で楽しそうに謳っている。ヘ(๑´O`๑)ノ♬

昨日病院に行く前はトイレに入りながら・・あ~おい目を~したお人形は~・・と、
離れた場所にいる私にも聞こえるような声で悦に入って歌い続けて出て来ない。
便座に座ったまま暫く独演会 ♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪

何時もならトイレに入った後はブツブツ文句を言って出て来るのに
ご機嫌で戻ってくる o(*^▽^*)o~♪ナカヨクアソンデヤーットクレ

これも音楽療法かな?
少し続けて貰おう
私がおババ様の超高齢者独特の声をBGMとして我慢できる限り┐(´∇`)┌

2019年01月11日 18:27

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

onimusumeさんからの返信(2019/01/11 23:05) ダイヤモンド会員

Kママさん 

書き直したはずの部分が一番下にくっついてました。
可笑しな返信になって失礼しました。、(m´・ω・`)m ゴメン…ナサイ

onimusumeさんからの返信(2019/01/11 23:02) ダイヤモンド会員

Kママさん こんばんは(*^-^*)

「きいちのぬりえ」
小学1,2年生の頃?友達と塗って遊んだ覚えがあります。
可愛らしい女の子の塗り絵ですね。

私も懐かしくて以前何枚かプリントして渡したことがあります。
可愛いねと喜んでくれてましたが
既に人物が上手く塗れなっていて・・・見るも無残(笑)な仕上がりに
私が諦めてしまいました。

でも、塗る物もなくなって来たし、もう一度渡してみます。

コメントありがとうございました。



・・


髪の毛は黒く染められても、その後が続きませんでした。

Kママさんからのコメント(2019/01/11 22:27) プラチナ会員

onimusumeさん、こんばんは。

お母様、ぬり絵がお好きなんですね。
母も唯一ぬり絵を楽しみとしています。
昔ながらの「きいちのぬりえ」は試されたことありますか?
比較的、大きな図柄なので塗りやすいようで、母はそればかりです。

毎回訪問するたびに10冊のぬり絵を繰り返しプリントアウトして持って行きますが、初めて見るように「こんなのがあるの?嬉しい!」と喜んでますよ。

でも、童謡の書かれてあるぬり絵の方が楽しみがあるかもしれませんね。
楽しそうに歌われてるお母様、微笑ましいですね。

onimusumeさんからの返信(2019/01/11 20:34) ダイヤモンド会員

ポヨヨンさん こんばんは(*^-^*)

母も以前は人前で声を出して歌うなどしませんでした。
ボケて「恥ずかしい」気持ちが、消えちゃった:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ らしいです。
確かに嚥下はまだまだ大丈夫ですが、多趣味なんて高級なオババではありません。

お父様は、まだまだ羞恥心をたっぷり持っていらっしゃるから
人前で色々なさるのは苦手でしょう。
お嬢ちゃまの誕生会でカラオケでも勧めてみたら、犬のお巡りさん位なら
歌って下さいませんか(*^_^*)

コメントありがとうございました(o^∇^o)


ポヨヨンさんからのコメント(2019/01/11 20:04) ダイヤモンド会員

こんばんは、onimusumeさんm(._.)m
お母様、多趣味なんですね!凄くうらやましいです!唄うのがお好きなら、嚥下なんて全く問題ないんでしょうね(^^)

実父ときたら、・喋るのも話を聞くのも嫌・歌も嫌い・本も読まない・運動もしたくないのナイナイ尽くしです!70代半ばですが、飲み込みだいぶ悪いです。(勝手に人生終了しようとしてますが。)本当にonimusumeさんのお母様の爪垢頂けませんか?(ToT)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。