介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > natyohさんの日記

natyohさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年12月06日 母がキレたみたい

投稿者:natyoh プラチナ会員

父も母も寝たなと思い、明日(今日ですが)のデイの着替えをリュックに詰めに1階に下りた。
最初母の部屋から灯りがもれてたので起きてるのかなと思って話しかけたら・・。

病院で看護相談して帰宅したら丁度お昼で、私達は買い物がてら寄った大型スーパーでおにぎり買って食べたのでそのまま買い物を片付けそれぞれ自室に戻った。
この後・・・。

父がお昼がない、薬もない、、と母に言ったそうで
父がないから来て見ろと自信ありげに母を叱るように連れて行ったところ
ちゃんと炊飯器のヨコにおかずと薬がありその都度「テーブルにちゃんと置いてないからわからないんだ」と言うので母がプチッと切れ、1回分の薬が入った入れ物を
つかんで床に投げつけたそうだ。

何度も何度も母は身体能力が失われる病気で物を持つこともだんだんできなくなってるんだから自分でおかずをテーブルに持ってくるように、冷蔵庫から出すようにと
言い聞かせてるにもかかわらず、入院して上げ膳据え膳だったせいか
すっかり何でもやって貰える気になってしまった。

そのお昼事件の後、父が母にいつも使ってたものがない、という事を
差し向かいで喋りたかったのかそっちに行っていいかと言われたので
今やる事があるから聞いてられないと返したらグチグチとほんとに聞く耳持たないんだから、って言うんだから!と、母が言ってた。

母に嫌がられるのはホントに当然だと思う。

認知前は当然の如く母が病気でも炊事させてたし、差し向かいでご飯食べたいと言っても
手が震えてご飯やおかずをテーブルや床に落とすと「あー!こぼした!落とした!」
笑った拍子に口からご飯が出てしまうと「汚い!」なんだもの。
一緒に食べたいと思うはずがない。
それにあれとって、これとって、コレくらいしてくれてもいいだろ、だものね。

私でも嫌だわ。
一人でのんびり食べたい。

すすんで父を苦しめたいとは思わないけど、このままでは顔合わせる事が多い母が
狂ってしまうかもしれない。
それほど父は粘着する。

父の年金でまかなえるようなグループホームがあればいいのに・・・。

2018年12月06日 03:10

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

natyohさんからの返信(2018/12/06 14:08) プラチナ会員

オカメさん、こんにちは!

今まで母はやはり「情」でヨロヨロしながら色々やってました。
炊飯器の横の薬箱を指差して「あるでしょ」と言ったら父が「テーブルに置いてなかったからわからなかったんだ」と言い、それがもうガマンの限界でプチっと来たんでしょうね。
置いてあった薬箱をドンドン叩きながら「何で私がこんな事しなきゃなんないんだ!」と怒鳴り、薬箱を取って父の方に投げつけたそうです。そして父を無視し、また自室に戻りました。
今までにない怒りようを見た父は小さい声で「ごめん」と言ったとか。
それを聞いて私もスカッとしました(笑)
母はそれでもセーブしてたそうで、、このままじゃホントに自分は狂ってしまうと思ってたらしいです。

できるだけ二人を同時に食事させないようやってますがすぐ忘れる父が家族なのに一緒に食事しないのはおかしい、などとほざきます。
淋しく思うのはいつも父のほうなのにうまくいかない原因を作るのも父でどうしようもないですね。
そのうち私に母の悪口を言いに来ると思います(笑)

何だか親近感が沸き、ついつい長々と、、、すみませんでした。

natyohさんからの返信(2018/12/06 13:54) プラチナ会員

chachachaさん、こんにちは^^

そうですそうです!父はいつも「食わせてやってる」と言います。
だから妻が家の事をやるのは当たり前。
私がまだ婚姻中だった時も「夫さんに食べさせて貰ってるんだから」といつも言ってました。
母が障害者になっても指図してました。もうしみついた考えなので改善しないでしょうね・・。

グループホームはやはり費用ですよね・・。
ウチの家計からすると一番安くてもムリそうなんです。
やはりデイと、ゆくゆくはショートステイで乗り切るしかないのかなぁと考えてます。
ホント悩みますね。。。

オカメさんからのコメント(2018/12/06 09:05) シルバー会員

おはようございます。

また、日々お疲れ様です。日記を読ませていただきましたが とても共感します

お母さん キレて当たり前ですよね。キレられて スカットしました。
(私がいうことではないですよね、失礼)

うちは元気な父が嫌味な人で 認知症の母が洗った食器を 光に当ててみて汚い!と言い ものすごい嫌な顔をします。それから 自分で洗って使います。一時が万事 こんな感じです。スポンジの置き場が違うと言っても切れていました。ただ本人は 優しく注意している気持ちだそうです。

母の発症も積年の父への我慢のせいではないかと思っています。

今は 母に嫉妬妄想があり 威張屋なのに 気の小さい父は 母に切れられるのが怖くて がんじがらめです。出かけられないから 足腰が弱った お前のせいだと母を攻めます。

母は父の事をとても嫌っています。でも日々一緒に過ごしていると情みたいなものがあるのでしょうか。父もまた同じ感じです。やめればいいのに一緒にご飯食べています。

NATYOHさん ご兄弟のこともあり 大変でしょうが お互い 今日一日乗り切って行きましょう。


chachachaさんからのコメント(2018/12/06 06:53) プラチナ会員

おはようございます。

読んでいて、昔の義父母の事を思い出しました。
亡くなった義父は家では威張っていて、自分が稼いで食わせてやっている感の人。
それが病気や怪我で働けなくなり家でゴロゴロしてても、義母に指図ばかりする。行くといつも義母が怒鳴っていました。

グループホーム、うちも考え始めましたが、現実問題、
やはり費用の事で、続けられるかどうか考えます。
利用料として表示されている金額の他にも日用品、美容代、病院代など考えられて。何年かして、認知症がひどくなってから、家に戻って来ても困るなぁと思いつつ。
今の事をどうにかしたい、でも問題もいろいろ。
悩みますね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。