介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年12月06日 こんなに発語ありで会話ができる日が来るなんて…!

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日は夕方、水を含ませ凍らせた綿棒を持って父のところへ。
寝てるかと思いきや、目をしっかり開け起きててくれて「ただいま!」の声かけに口をもごもご。

凍らせている綿棒が溶けきらないうちに!と急いで顔拭きと口腔ケア。
口腔ケアの時はちゃんと理解しているのか口を開けて協力してくれました。
簡単に体のマッサージをしてから、ベット上半身のギャッジアップ(最大)をして体を起こした状態で綿棒を口に近づけると口を開けてくれました。
舌の上をコロコロ転がして、じんわりでてきた水分をごっくん。
今日もちゃんと飲んでくれました!
でも、一度綿棒を取り出し口の前に持っていっても口を閉じて拒否。
お尻の位置が下にズレて背中が丸まって座った状態になってしんどいのかと思い、ベットサイドに腰かける形にして綿棒を口元に持っていっても変わらず拒否。

無理にしてもだめだ…と思い、今日は嚥下訓練をやめて座位保持と立位練習に切り替え。
20分ぐらい体を起こしたけど、何回も自分の力で座ろうとすることがありました!
「横になる?」と聞くと頷くので、横にしてからいつもの声かけ。
今日はここから奇跡のような展開が…!!!

「布団どこまでかける?」→(首まで)と口パク
「今日は調子はどんな?」→(普通)と口パク
「今、しんどい?」→(ちょっとしんどい)と口パク
「昨日の夜は寝れた?」→頷く
「今は眠い?」→(ちょっと眠い)と口パク
「夜は寝れそう?」→(多分)と口パク
「今日は声出る?」→横に首を振る
「口は動く?」→頷く
「今日、お水飲むの嫌だった?」→口を動かすけど解読できず
「なんて?声出して言うてみて!」→「今は飲みたくない」
…ビックリするぐらいハッキリ声が出た!

「今日は飲むの嫌だったん?」→頷く
「嫌なのに無理矢理してごめんね」→「かまんよ」
「ちなみに、どの体勢が飲みやすい?」→「座っとるの」
「ベット起こすか、ベットサイド腰かけるか、車椅子乗るかならどれ?」→「どれでもええ」
「ベット起こした時、体勢しんどそうに見えたけどしんどかった?」→横に首を振る
「あれ、大丈夫なん?」→頷く
「口の中に入れるのはスポンジと綿棒どっちがいい?」→「綿棒」
「また明日、綿棒持ってきとくけん水飲みたくなったら飲もね」→頷く

「父さん、夜はテレビ見る?」→頷く
「イヤホンは?」→(両方)と口パク
「何見る?ニュース?相棒?」→(ニュース)と口パク
「え~撮りまくった相棒いつみるん?」→「よおけあるんか?」
「あるよ~今、昼間再放送しよんよ!シーズン8と10と14と15と全話あるんよ!」→ビックリした顔をする
「好きなだけ見れるぐらいあるけん見てよ」→頷く
「夜は相棒みる?」→頷く
「1時間のと2時間のどっち?」→口をもごもご
「え?2時間?」→横に首を振る
「1時間?」→頷く
「そしたら相棒つけて帰るね」→頷く
(そして私は相棒つけるのをすっかり忘れニュースをつけて帰ってしまった…父ちゃんごめん!!!)

「父さん、今日は声かなり出たやん!明日も声聞かせてよ」→「出たらね」
「うんうん、出たらでええけん声聞かせて」→「わかった」
「楽しみにしとるよ~」→頷く
「時間も遅くなったし今日は帰るね」→「バイバイ」
「うん、また明日来るけんね待ちよってね」→頷く
「夜はちゃんと寝るんよ」→頷く
「そしたらまた明日ね」→「また明日」
「バイバイ」→「バイバイ」

今日は普通に会話が出来ました!
まさかの相棒いつ見るのか聞くと「よおけあるんか?」と聞いてきて、ただ声かけに返事するだけじゃなくてそんなこともできるのか!と感動。
嚥下訓練できなかった寂しさはどこへやら。
発語ありで会話できるって本当に幸せ!いいぞ、父ちゃん!やるじゃないか、父ちゃん!
べた褒めして帰ったから明日も機嫌よく声聞かせてくれて会話できるといいなぁ。

2018年12月06日 00:01

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2018/12/07 08:15) ダイヤモンド会員

サンディままさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

こんなにハッキリ喋れるとは…!とビックリしましたが、毎日声かけしてよかったな~と思いました。
父も同じように「幸せ」と思ってくれてたら嬉しい限りです。

おお!幼馴染みさん岡山にいらっしゃるんですね!
私は岡山と愛媛の融合(愛媛強め)なのですが、岡山のゆったりした話し方を聞くとほっこりします。

サンディままさんからのコメント(2018/12/06 23:46) プラチナ会員

まるなんさん、はじめまして。
お父様、やりましたねっ♪
それもびっくりするくらいの
はっきりした声とは~ヽ(´▽`)/

まるなんさんの献身的な介護と声かけが実を結んだのですね(^^)v

まるなんさんの「幸せ」という言葉は、きっとそのまま、お父様の気持ちも同じだと思います。。

これからも頑張り甲斐がありますねp(^-^)q

追伸
私は東京なのですが、幼馴染みが岡山にお嫁に行き、里帰りすると、まるなんさんの言葉と同じだったので、もしや?と思い、プロフ拝見したら、ぴったりでした♪岡山のお国言葉、やわらかくて大好きです(*^^*)

まるなんさんからの返信(2018/12/06 08:22) ダイヤモンド会員

dr.proさん、おはようございます。
そして初めまして!コメントありがとうございます!

こんな会話ができるようになるとは…私もビックリですが、父が頑張って脳を動かせて答えてくれている証拠なので感謝しかありません。
これが継続できるようになればいいのですが…でも、今後の父に期待です。

dr.proさんからのコメント(2018/12/06 01:08) ゴールド会員

まるなんさん はじめまして
こんばんは

良かったですね!

お父様、凄いです。
びっくりです。

今後のお父様
楽しみですね!!

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。