介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年12月06日 父の頑張りに拍手!

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今朝、リハビリ病院入院をきっかけにつけていた日記を読み返してみた。(今は、手書きをやめて安心介護の日記に全ての記録を残しています)
どんなリハビリをして、父がどんな反応をしたのか…事細かく書いていた自分にビックリしつつ、倒れてからリハビリ病院転院までの1番濃かった時期を記録に残していないことに後悔。

去年の今はどうだったのかな~と見てみると、あまり目を開けることもなくずっと寝てる状態。声かけへの反応もなくたまに頷くぐらい…って考えると、今めちゃくちゃよくなってる!
当時はあまりよくならない…って言われてたけど、よくなってるじゃん!あ~急性期病院の主治医に見てもらいたい!
もっと元気になって会いに行こう!!!

今日も仕事終わりに凍らせた綿棒を握りしめ父のところへ。
昨日みたいにたくさん話ができるかな~と思いつつ部屋に行くと、目を開けて起きている!
「ただいま!」には(おかえり)と口パクで答えてくれました!
昨日、相棒つけて帰るの忘れたことを謝ると(かまんよ)と口パクで、今日は水飲むか聞くと頷いて答えてくれました!

水を飲む…とのことだったので急いで顔拭きと口腔ケア!
口腔ケアの時はしっかり口を開けて協力してくれました。
昨日、水飲むときは体勢は座ってたらいいって言ってたからベットの上半身のギャッジアップをして持ってきた綿棒を口に近づけると口は開けるものの綿棒をハムハムするだけ…。
口の中に入ってないので水は飲めず…途中からは口を閉じていたので急に飲みたくなくなったのかも。

水飲むのをやめて、体をマッサージして体を起こし座位保持と立位練習。
今日も自分の力で座ることができました!20分ぐらい起こしたところで顔が疲れてきたので横にしてからいつもの声かけ。

「さーて、布団はどこまでかけますか?」→(首まで)と口パク
「今日、水いらんかったん?」→頷く
「明日はどうする?飲みたい?」→頷く
「綿棒持ってきてもかまん?」→頷く
「でも今日大きく口開いてなかったよ!ちょっと綿棒入るぐらい開けてみて!」→めちゃくちゃ大きく口を開ける
「明日もそのぐらい口開けてね!」→頷く
「今日は調子はどんな?」→(普通)と口パク
「今、しんどい?」→(ちょっとしんどい)と口パク
「痰溜まっとる?」→(多分あると思う)と口パク
「息苦しくない?大丈夫?」→頷く
「昨日の夜は寝れた?」→頷く
「今日は昼間起きとった?」→「起きとったよ」とかすかな声で言う
「今は眠い?」→(眠たい)と口パク
「夜はちゃんと寝てんよ」→頷く
「今日は声出る?」→横に首を振る
「口は動く?」→頷く
「口動かして声出そうなら出してね」→頷く
「ところで今日は目見えとる?」→横に首を振る
「目の前は暗いん?」→「暗いよ」
「ぼんやり明るかったりもせんのん?」→頷く
「今日の夜はテレビ見る?」→頷く
「イヤホンはどうする?」→(両方)と口パク
「何見る?見たいものある?」→(相棒)と口パク
「昨日の夜しよったやつみる?」→頷く
「そしたら、相棒つけて今日は帰るね」→頷く
「また明日夕方来るね」→(待よろわい)と口パク
「明日金曜日やし仕事頑張ってくる!父さんが頑張れ言うてくれたらさらに頑張れるな~言って!お願い!」→「がんばれ!」
「よっしゃ、明日も頑張る!」→(がんばれよ)と口パク
「じゃぁ、また明日ね」→(また明日)と口パク
「バイバイ」→(バイバイ)と口パク

嚥下訓練は上手くいかなかったけど、今日も父の声聞けたし反応してくれたしよかった!
父のところへ「がんばれ」はパワーになるな~明日も仕事頑張って、また父のところで癒してもらおう!

2018年12月06日 23:37

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2018/12/07 08:20) ダイヤモンド会員

seiko2000さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

母親役も務める代わりに父がかなり私に寄り添ってくれたからこそ、今のこの関係があるんだと思います。
私を思いやって、たくさん我慢して…そんな父に感謝しかありません。
もちろん、今も頑張ってくれているので感謝感謝です。
こんなによくなったの?って言ってもらえるように頑張ります!!!

まるなんさんからの返信(2018/12/07 08:18) ダイヤモンド会員

サンディままさん、度々のコメントありがとうございます(笑)
すごいタイミングだったんですね!

施設に移ってからなかなか連続で声が出ることがなかったので嬉しかったです!
今日も頑張って声出してもらおうと思います~!

seiko2000さんからのコメント(2018/12/07 00:41) ゴールド会員

まるなんさ〜ん‼︎

お父様とまるなんさんの頑張りに拍手、拍手‼︎
本当に素敵な父娘ですね
長年の絆があっての今ですね。
最も大変な時期を共に乗り越えての今ですね。
もっともっと元気になって、急性期病院の主治医や看護師さんたちを
驚かしちゃいましょうよ

サンディままさんからのコメント(2018/12/06 23:56) プラチナ会員

まるなんさん、たびたび☆(笑)
今さっき、前回の日記に後れ馳せながらのコメントさせて頂き、戻ってきたら、新しい日記がアップされていて、びっくりです♪

今日もお父様の声が聞けて、良かったですね~(*^^*)

お父様の頑張りにも!
まるなんさんの頑張りにも!
拍手~ヽ(*´▽)ノ♪ノノ゙☆パチパチ

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。