介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > collineさんの日記

collineさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

前の日記  |  次の日記

公開

2018年11月12日 安心介護に戻ってきました

投稿者:colline レギュラー会員

ずっと、このサイトにお世話になっていたのに、介護をしていた母が亡くなり、真っ先に退会をしてしまいました。それほど、つらいすさまじい介護だったのです。

私が娘とわからず、嫌いな幼なじみとしか見ない母。
常に私から逃げようと、徘徊。
それも、二人暮らし。

急性腰痛症を起こし、救急搬送されて、1~2週間で退院という話でしたが、
もう、家には、連れて戻れないと限界を感じ、有料老人ホームに入れようと準備。
私も、同系列のホームで働くことを決め、母の預金を全て普通貯金にし、ようやくホームの見学に行く日、敗血症になり、急逝。

もう、わけもわからず、悲しい? という感情はなく、茫然。
あの世に送り、つらいことから逃げようと、こちらを退会してしまったのです。

それから、7か月。
母がいなくて、本当にさみしい。
昔の元気なころの、やさしい母が、甦る。
今は、仏壇に、毎日「ごめんね」とあやまっている。
暴言や、早く死んでくれ、と思ったから。

戻ってきたのは、今度は、皆様のお役にたちたいから。
苦しい介護をされているかた、たくさんいらっしゃると思うので、私が、できることがあれば、力になりたい。それも母の供養になると思います。

がんばっているのだから、がんばってくださいとは言いにくいですが、やはり、今をやるしかないんです。
日々、後悔のないよう、おつとめください。
見守らせていただきます。

2018年11月12日 19:15

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

collineさんからの返信(2018/11/24 15:21) レギュラー会員

ありがとう感謝さん さま

はじめまして。
介護お疲れさまです。
お父様、残念でしたね。感謝されているのだから、天国から見守ってくださっていることでしょう。

いなくなって、本当に、両親の子供で良かったと涙あふれますよね。
今、いろいろ整理をしていますが、思い出ばかりです。そればっかりでは片づきませんので、覚悟を決めて、捨てていってます。

このサイトには、本当に助けられました。
皆様、吐き出して、がんばっていただきたいですよね。

コメントありがとうございました。

ありがとう感謝さんからのコメント(2018/11/23 22:44) レギュラー会員

colline様 始めまして、お母様の介護お疲れ様でしした、また、安心介護に、お帰りなさい
私も、先月30日、父親を、敗血症で亡くなりました、89歳です、私も、両親二人とも、アルーツハイマーと、自分が思っている父親、母親が、いて、どうしようもない、ただ、本人が一番
辛いまた自分自身の表現が、できない、つたわらないため、それがわかるまで、こちらも、暴言などはいたりしました、しかし、身体が動かなくなり、会話がすくなくなり、泣いたりすると、親をいじめてる、やってることが、本人に対して悪い対応していた、また仕事行きながらのため、施設が、見つかるまで、どうするのと、愚痴ばかりでした、ただ人は、言われないが、よく見てくれてる人もおられる、親父には、六年見て施設に預けて、母親だけを、見ていたことも、今も反省してます、ただ今親父の子供で良かったと思ってます、今があるのは、両親の子だからてす、ありがとう感謝で一杯です、今介護で悩んでいるかた、ぜひとも、壁をやぶり、安心介護に、悩んでいることを、うちあけると、心にかかえてるものが、少しでも、楽になるとおもいます、それだけ、安心介護の会員さんは、みなさん悩んでおられるかた、またこうして?解決できたと、参考意見が、でてきますよ、介護のプロですから、

collineさんからの返信(2018/11/13 09:09) レギュラー会員

サンディままさん さま

ほじめまして。
今、どんなにつらい介護をされているのでしょうか。お察しいたします。

本当に、ボロボロ。私もそうでした。
ケアマネには、やつれましたね、とも。
そのケアマネも、実は大嫌いでしたが(笑)

いつか、終わりというか、楽になれる時がくると思います。
修行・おつとめと思って、後悔のないよう、お過ごしくださいね。

コメント嬉しかったです。

ヒメルさんからのコメント(2018/11/12 22:25) シルバー会員

collineさん、はじめまして。
「安心介護」に、おかえりなさい♪
「見守らせてください」のメッセージに涙が溢れてしまいました。。

まさにたった今!
妄想ワールド全開の母を寝室に「追いやり」心の底で「早く居なくなれ」と一瞬でも思った親不孝娘です。。毎日「限界」との闘いです。。

ボロボロになって、こちらのサイトを覗いたら、collineさんに救われました。。どうか見守っていてくださいね♡

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。