介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年11月08日 頼りになる人がいるということ

投稿者:まるなん プラチナ会員

今日は14時半から前にいたリハビリ病院で先日納品された車椅子の適合検査を受けるため、お昼から仕事を休み父のところへ。
14時前に介護タクシーが迎えに来てくれる段取りだったので、父のところについてから急いで支度。

「ただいま~!これから出かけるけん準備するよ~」と声かけしたものの特に反応はなし。
今日は午前中お風呂だったので顔拭きはお休み。口腔ケアと体のマッサージをしてからオムツ交換してもらって、体を起こし車椅子へ。
なんだかんだ準備をして施設玄関に行くとちょうど介護タクシーが来たところでした。

リハビリ病院について、担当OTさんとPTさんがしているリハビリが終わるのを待ってから前主治医と業者さん立会の元、父の車椅子を見てもらいました。
数ヶ月ぶりに見てもらいましたが、さっと状態を確認して色々と調整してくれました。
調整と一緒に父の体がこうなってるから、こうした方がいいよ~とかのアドバイス付。
頚部過伸展がマシになるようにヘッドレストを調整、腕の重みを取り少しでも楽に座れるようにアームレストを調整してバランスを見て、父がかなり楽そうに座っていたので前主治医もOKを出してくれました。

入院している時からOTさん、PTさん、STさん、歯科衛生士さんには熱心に色々と教えてもらっていましたが退院した後も状況を伝えると私でもできる対策を一緒に考えてくれるから頼もしい。

毎日、父の体を触って起こして休みの日は車椅子に乗せてってしてるけど専門的な知識がないから、何がおかしい。とか、変だけどどうしたらいいか分からないって状況が続いてたのが今日かなり解消されました。
前主治医から「何かあったらいつでも来ていいわよ」と言ってもらえたのも嬉しかったなぁ。

PTさんから「体はかたくなってるけど、思ってたよりかたくなってない!」と言ってもらえて毎日マッサージしてる効果はあったんだ!と思えたし、これからも毎日ちゃんとやろうってパワーにもなりました。

業者さんが帰ってから、前主治医とOTさん、PTさんと4人で少しお話。
皆さん父の声が聞きたい!と色々声かけするものの反応はなし。
「娘さんの出番だ!」とOTさんに言われ声かけしてみることに。

「今、声出る?」→横に首を振る
「口は動く?」→頷く
「じゃぁ名前言ってみて」→名前を口パク
「次は声に出して言ってみて」→名前をハッキリ言う
「今、しんどい?」→「ちょっとしんどい」とハッキリ言う
「調子は悪い?どんな?」→「普通」とハッキリ言う

声出た瞬間拍手喝采でした!OTさん曰く、頚部過伸展がマシになったことで声が出しやすくなってるのかも?とのこと。
久しぶりに会って声聞けてよかった~とすごく喜んでもらえて嬉しかった。
皆さん診察&リハビリに戻られる時間になり「また来てね~」と声をかけてもらって別れを告げ、入れ替わりで担当STさんの歯科衛生士さんが来てくれました。

いの一番に口腔内見てもらったけど、ちゃんとケアできてる!これなら大丈夫!とお褒めの言葉をいただけました。
口腔ケアの悩みも相談したらすぐ答えてくれたし、この2人もとっても頼りになる!
最近の状態を簡単に話して、2人が必死に声かけするもののまたもや無反応…で、私から声かけ。

「父さん、もう1回聞くね。今、調子どんな?」→「普通」とハッキリ言う
「娘の名前は?」→私の名前をハッキリ言う
「娘の旦那の名前は?」→主人の名前をハッキリ言う

そしてまたもや拍手喝采!リハビリがなくなり、刺激が少なくなって数ヶ月経ってもちゃんと声が出るのはすごいことよ~と言われ、毎日反応してくれることってすごいことなんだなって思いました。

なんだかんだ話をして介護タクシーが来たのでお見送りしてもらって施設に帰り、横になり夕方の注入。
横になってから少しだけ声かけ。
「今日は疲れたよね?」→頷く
「お疲れさま!4時間近く起きれてすごいね!」→(疲れた)と口パク
「今日の夜は寝れそう?」→頷く
「今も眠い?」→(ちょっと眠い)と口パク
「そしたら今日は帰るけん、ゆっくり休んで!」→頷く
「夜はテレビつけとく?」→頷く
「イヤホンはどうしたらいい?」→(両方)と口パク
「昨日の相棒と今しよるニュースどっちみる?」→(相棒)と口パク
「じゃぁ、相棒つけて帰るね」→頷く
「そしたら帰るね、また明日夕方来るね」→頷く
「今日はお疲れさま!また明日ね、バイバイ」→(バイバイ)と口パク

リハビリ病院に行った時、たまに入ってくれてたリハビリの先生が何人も父を見て声をかけてくれたりしてすごく嬉しかった!
そして何より、担当のリハビリの先生が親身になってくれ、頼りになる人がいるって心強いなぁ~と思いました。
今日のこの嬉しさをパワーに明日からまた頑張ろう!

2018年11月08日 23:59

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。