介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > はなさんの日記

はなさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年11月08日 再開発で銀行に行けない?!

投稿者:はな プラチナ会員

私の住んでいる地域は 郊外なので、平面駐車場も多かったのですが

数年前から大規模再開発で 駅付近は都庁の様に

上の階層 下の階層という 面倒な作りに・・・。

電車通勤で車を使用しない人達は きっと使いやすいのだろう作りです。

2階の階層が 駅なので銀行も2階の階層からの出入り口。

車の通りからだと どこがどこやら?

そんな事から 6年その銀行に足が向かず

銀行にいくら入っているかも忘れて・・

6年ぶりに銀行へ 定期預金も 勝手に振込になっているので

かなり残金あったんだー。なんてことに(汗)

まったく忘れていた・・・。


1階から出てみると 平面駐車のなごりか・・

デパートの前に大人の三輪車が堂々と置いてあり・・。

再開発は、年寄りには向かないのだろうな・・なんて。

自転車置き場も駐車場も地下になり 地下を歩くか

2階の上の層を歩くか・・でも遠いんですよね。

ちょっと銀行と思っても 駐車場から10分歩くって・・

私も迷うけど・・高齢者なら もうその銀行行きたくないよね。

駅から徒歩10分の高層マンションでも住んでいれば良いけど

路面店の魚屋やお茶屋さん。なんでもあったけど

今はデパートの中。

高齢者の人は 今 高級マダム以外

楽しくないだろうなーー さざえさんの様な ご近所付き合い

あーゆーのが 楽しい気がする。

なんか 寂しいよね。

認知症も増えるよな~なんて思ってしまった。

私も 預金金額忘れるって 認知症予備軍ですね。

まずい ますい。

2018年11月08日 23:24

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

はなさんからの返信(2018/11/09 23:29) プラチナ会員

さわのさん。ありがとー。

そうそう・・本当に不便・・なんですよね。

そっかー。都心住み さわのさんも不便なら

大多数の人が不便なんだと思う。


私達で不便って感じるのだから 高齢者は

認知症無くても 銀行にたどり着けないはで

預金下ろせなくて・・亡くなって国に没収って事に・・

なるんじゃないかな・・・(泣)

高齢化している世の中で不便になるって・・どうなるんでしょうね~


それにしても・・お父さんの通帳・・
新宿タワーの支店までって・・不便すぎ・・ATMって便利なようで
微妙ですよね・・記帳できないって・・

本当 即行で解約ですな。


さわのさんからのコメント(2018/11/09 14:50) ゴールド会員

いやー、銀行も本当に不便になりましたよね!

相模原市も駅前にしか店舗ないし(笑)。
住宅街にあるのは郵便局だけ。
そういえばポストも郵便局のところだけだわ(笑)。

も・さーって感じですよね。

銀行、問い合わせの電話ひとつとってもまずは説明アナウンス、希望の処に辿りつくまでに延々、時間がかかりますよね。その間に通話料はかかってゆく(笑)。利用者に優しくないのが今の銀行って気がします。

私も父の通帳で記帳しようと思った某銀行、新宿のタワーの支店まで行かないと記帳できない(笑)。ATMではお金だけしか降ろせない(笑)。
ほんと使えない(笑)。

もう私が相続したら即行で解約するつもりです(笑)。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。