介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > はなさんの日記

はなさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2018年10月16日 ふと相手の事を考えて見た。健常者に見える?

投稿者:はな ゴールド会員

特養での揉め事(共感にも記載)で 少し気になった言葉があった。


施設の方が 相手側に 『色々なお体の状態の方が入所されているのでご配慮して頂けると』

という言葉。

これをかなり心に引っかかっていた。

もしかしたら? と何度か 施設の方に状況説明をしている時も

まさか 親が健常者(面会者)だと思ったのかしら? と私が聞くと

施設『嫌・・・相手方に 入所者だと思わなかったのですか?とは聞けないけど

解るでしょう。高齢者ですし』と。


そうだよね・・。解るよね・・・、とその時は まさかという気持ちを無くしたが

警察の方が 謝罪をしたいというので 和解しますか?という時に

かなりの笑顔で 申し訳ないです。 これから宜しくお願いします。と

言われて・・ 作り笑顔のビジネスセリフだろうと思って対応した後。

相手方が帰る時・・・施設側の色々なお体の方。という言葉。

私は、 父母両方介護を同時にしてきて

母は、もう誰がみても 小さくて弱々しい 助けなきゃという

介護丸出しの存在感なので 200% 誰がみても 介護そのもの。

大丈夫ですか?なんて声掛けされる事 しばしば。

さて問題の 父 頭の方が △※#??と たまに違う世界に行くが

短期記憶と 受け答えは出来る。

短時間なら歩ける。

見た目 普通。しゃべるとあれ?これは オカシイぞ!!と解る。

※車の乗り降りは☓。 徘徊というか何処かに行ってしまう。

トイレは☓。

何となく想像はつくでしょうか・・・・・。

迷い子になる目は離せない要介護な訳です。


そんな状態の親2人介護した私は そこそこ介護者だろう区別は解るつもり。


ですが・・・
男性定年前後(相手)自分の親でも 奥さんに任せっきりで 自分は仕事
入院すれば 大事な日は面会に行くという
典型的な方を想像したとすると・・。

健常者か 要介護か区別がつかなくても・・?

私も含め 自分の介護状態が 介護だ。と思う訳で 特養に居る他の入所者も

そうだろうと思う。

たまたま 私は 同時介護を 二人共に要介護4からスタートだったし

病状が全く異なる2人を目にしてきたけれど。

自分の親が部屋から出すのは車椅子だし ご飯もミキサーとなっていたら

元気そうに外出して帰ってくる人が 特養に居るという事を知らない。

80歳位まで トイレも大丈夫歩いて普通に暮らしていた親が

脳梗塞や骨折で 不自由になって いきなり要介護5認定。

そんな人なら 要介護者という人たちに 色々な人が居る事を知らない。

想像ですが・・。

只 その事が当たっていたら 行動が当てはまる。


警察が来て

被害者側が 入所中の親と食事に出かけ帰ってくると

施設内の駐停車スペースが無いので

施設が指示したスペースで 親を車から下ろし

施設のお部屋に連れて行く所を 口論となって突き飛ばされたと

言っています。

ここで 入所者だったの? 介護中だったの?

と認識した場合 かなりの笑顔で 嫌ーー申し訳ない 嫌な思いさせました。

になるかも。と 考えてみました。

施設の方が 『色々なお体の状態で入所されているのでご配慮』のくだりは

ピッタリ。

私の中では 今 99,999% だと。


警察を呼ぶになった経緯で 施設の方との事前打ち合わせで


介護をしている方なら 様子で察するのに

そんなの知らないと言った訳だから

警察を呼ばないと

事の重大さを解ってもらえない。

という事で呼んだのですが

こんな場面。

車をエンジンを止め。

後ろのドアを開けて座席に周り、シートベルトを外してあげている。

右足を出してから 左足が出てこない。

やっと出てきた。

歩きだした。

という場面をみたら 時間かかるねーこれは介護だね。と

解るハズなんですが・・。

目にしていて 私にどけろと言うのは。 かなりオカシイ

施設の敷地内なので 施設に

駐車場外に停めているから 何とかしたら?言うのが常識だと

施設も納得。 通報それしか無い・・。となった訳ですが・・。

(施設に文句を付けていれば そこは置いて良いと許可したんです。お車が移動が必要でしたらお声掛けください。)で終わった話。




特養= 外に出ない。 弱々しくベットに寝ている印象から

外れた親は 健常者だと思い。

罵倒したのに まだ俺の言う事を聞かない非常識な若い女扱いだったから

突き飛ばした。

町中の 車椅子スペースに 停める人が健常者か障害者か問題みたいな

感覚で 相手側は 怒ったような流れ?


だったんだな・・きっと。ほぼほぼ。

私も ぱっと目が 童顔なので 若く見られる。ので・・

仕事以外では 完全についていない・・。

仕事は専門職なので 肩書や技術で判断されるので

こういう事にはならないけど・・。

介護の家族世界では 完全に損している。

間違われる原因は・・・と思うと。


・・これから どうしようかと本気で 明日からでも

地元の特養に戻りたいと 切実な思いです。

地元の特養が稀なのか 今の特養が稀なのか解らないですが

地元は 毎日面会に来る家族が50% 週4が20% 週1が10%

月に1度来るかどうか 20%

そんな状況だと ほぼ知り合い。

はなちゃんーー。 と下の名前で皆さん呼ぶような

親戚か?なんて感じなので 父も健常者問題で揉める事は一切ないのですが

今の特養は 週1というのが 2割位で 8割ほぼ来ない。

そんな特養なので・・・損な私は もうここは 無理だろうと

転所を早めようかと 思案中です。

健常者に見える問題・・・困りますーーどうしようか。


2018年10月16日 01:49

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

はなさんからの返信(2018/10/16 22:11) ゴールド会員

わっ さすがです。さわのさん!!

なんと清々しい。

ドラマの主人公のように解決しそうな さわのさんだわ。

ああ・・・。さわのさんが近くに居たら

行って来い!! と背中をおしてくれたら(笑)


やったかも^^;

なんだか 気持ちがスッキリ。

なんだろう このすっきり感。

がんばるわ!!介護。 さわのさん^^;

アリガトー。

さわのさんからのコメント(2018/10/16 10:47) シルバー会員

ひえーー!
そんな事態になってたんですね。今、読んで初めて知りました。

突き飛ばされて警察呼んで、謝罪で終わりって、はなさん、良い人過ぎです!
私なら警察を呼んでもらった時点でもう被害届出します、だわ(笑)。
かるーく傷害事件にしてもらって、はなさんを突き飛ばした人の会社にもその人がやったことが発覚するようにしてもらいたい。

特養の敷地内であろうとなかろうとイベントがあろうとなかろうと、どんな場所であっても、例え高齢の健常者であっても、混雑してたら、互いに配慮し合うのが当たり前ですよ!

それこそスーパーのレジであっても、客が単にもたもたしてると言うのであれば、我慢すべきだと私は思いますね。

早くしろ! と文句言って良いのは、その客とレジ係りが世間話をいつまでもしている、などと、常識外の行動を取っているときだと思います。

次にどつかれたら、警察呼んで、はなさんをどついた人の社会的地位を失墜させるだけの報復をしてやらきゃね!
と私は思ったわ。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。