介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年10月11日 髪を切って心機一転?

投稿者:まるなん プラチナ会員

仕事終わりに父のところへ行くと雰囲気が違う…なんだ?なんだ?とよく見てみると中途半端に伸びてた髪の毛が綺麗さっぱりなくなってる!!!
元々父はスキンヘッドでつんつるてん。微妙に残ってる髪の毛に少し残念に思いつつ、さっぱりしたことには満足。
スキンヘッドでかっこよく決めてる父が好きだったから、機会があればスキンヘッド復活させたいな~と思いつつ「ただいま!」と声かけ。

特に反応はなかったけど、いつもと変わらず顔拭き・口腔ケア・マッサージ・座位保持と立位保持練習をすることに。
明日で老健に入所して3ヶ月。今日までは毎日1単位のリハビリがあったけど明日からはなし…。
体を動かす機会がさらに減るから、いよいよ私の腕にかかってくるな…リハビリ病院にいる時にもっとマッサージの方法たくさん教えてもらえばよかった!!!と後悔しつつも手遅れなので、できる範囲で体を動かしてあげようと思います。

横にしてから色々と声かけ。
「今から色々聞くけん、頷くか横に首振るか声出して答えてよ!」→頷く
「今しんどい?」→(ちょっとしんどい)かすかに聞こえるぐらいの声
「今日は調子悪いん?」→(ちょっと悪い)これもかすかに聞こえるぐらいの声
「昨日の夜は寝れた?」→頷く
「今は眠たい?」→頷く
「夜はテレビ見る?」→頷く
「イヤホンはどうする?」→少し時間あけてから(両方)と口パク
「そういや、父さん髪切ったん?」→横に首を振る
「え?切ってないん?」→頷く
「嘘やん、切ったんじゃないん?」→「切れへんよ」
「短くなったと思うんやけどな~」→無反応
(もしや爆睡中に切られて覚えてないだけなのか???それとも記憶がなくなったか…)
「今日は暑い?」→横に首を振る
「じゃぁ、寒い?」→横に首を振る
「タオルケット暖かい方かけとったんでかまん?」→(かまんよ)と口パク
(声がガラガラの私)「声ちょっとはマシになった?」→横に首を振る
「元に戻るまで時間かかるかな?」→頷く
「ゆっくりして早く治すけん、父さんもゆっくり休んでよ」→頷く
「そしたら今日は帰るね」→頷く
「また明日も来てかまん?」→(かまんよ)と口パク
「じゃぁ、来るの待ちよってね」→(待ちよるね)と口パク
「また明日ね、バイバイ」→(バイバイ)と口パク

今日は久しぶりに声聞けてよかった!!!髪の毛切って心機一転でもしたんかな?(本人分かってなさそうだけど)
今日の父の言葉は元気な時に言ってた時と同じ声とトーンだったので懐かしくもあり、父だな~って心にしみました。
声かけにもたくさん反応してくれたし本当によかった!
最近イマイチな日が続いてたけど、少しずついい日が続きますように…。

2018年10月11日 23:40

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。