介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > エクレアさんの日記

エクレアさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月21日 次のショートまで

投稿者:エクレア ゴールド会員

最近になって、急に風が冷たく感じられ、少しずつ寒くなってきましたね。

そんななかでも在宅の父、施設の母はなんとか元気で過ごしてくれています。

それでも父の認知症は少しずつ進み、話をすると1分と経たないうちに、同じ話を繰り返します。

朝、仕事へ行く前の慌ただしいなか、繰り返される同じ話を聞き流しながら、たんたんと用事を済ませ出かけます。
ほんとはもっと話を聞いてあげた方がいいとは解っていても、時間も気持ちの余裕もなく。
少し早起きして、時間を作ってあげればいいのだけれど、仕事から帰り父のことを優先的に終わらせてから夕食をとると、そのまま寝落ちてしまうことも。

平日はデイサービスとヘルパーさんに助けてもらいながら、なんとかやりすごしていますが、ここに来て職場の同僚が退職することになり、定時に帰ることが難しくなりました。

少し認知症が進んでも、今のところはなんとかやっていけていますが、仕事量も増え新しく入る方のフォローをしながら自分のことをするとなると気力体力ともに続くのか、と不安です。

次回の父のショートの予定までまだ少し日にちがありますが、久しぶりに友人に会って気分転換をしようかと。友人も元同僚なので、色々相談してみようと思っています。

長文になってしまいました。
読んでくださりありがとうございました(*^_^*)


2019年11月21日 11:00

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。