介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ノリトモさんの日記

ノリトモさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年09月14日 私にそんな時間は…。

投稿者:ノリトモ シルバー会員

1週間ほど前、ぎっくり腰になって整形外科に行き、点滴をしてもらい薬ももらって、なんとか母の見舞いや地震にも耐え?て頑張った。

その時、医師が「リハビリはしっかり通ってね。ぎっくり腰はクセになるよ。」と言われたが、リハビリまで待ち時間1時間強…いやそれ以上。固い長椅子に座って待つのは今日はムリ!とリハビリを諦め帰ってきた。

さて、この大地震。
家は食器が割れるぐらいで済んだけど、停電が続き病院も休診。
残り少ない痛み止めを大事にのみつつ、母の外泊を無事に終え、3連休前にと再診の為に整形外科へ。

案の定、リハビリに通え!と医師。
母の介護でなかなか…。と言うも、引かない先生。
今日は空いてるからリハビリしたら?と看護師さんに誘われ?"あぁ終わる頃は外真っ暗だな~"と思いつつリハビリ室へ。

確かに空いていて、電気、ホットパック、
マッサージとすんなり終わった。
3種類、時間にして30分程。
たまたま夕方で空いていたとはいえ
…30分のリハビリに混雑時2時間待つのか…

それなら、ホッ○イロでも貼って母とベッドでゴロゴロと横になってた方が良いんじゃないか、という気がする。

リハビリをする時間が無いのではなく、待つ時間が無いのだ。
リハビリを時間予約できる病院に変えようか、とも考えたけどどちらにしても母が退院してきたら、それでも難しいかも。

に、しても何故ぎっくり腰なんかになったのだろうか。
母の介護でなったのなら、兄達に労災申請してみようかな。

ムダかな。

2018年09月14日 19:16

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ノリトモさんからの返信(2018/09/14 21:18) シルバー会員

ぶうぶうさん、コメントありがとうございます。
ぶうぶうさんも大変なのですね。

私も痛みで、起きるまで時間がかかりやっと病院に行きました。
しかも、もらった湿布でかぶれて痒いし痛いし、で涙でました。

お互い、事情があってムリはせず…とはいえませんが早く治しましょうね‼

ノリトモさんからの返信(2018/09/14 21:12) シルバー会員

すいそさん、コメントありがとうございます。

リハビリにあまり乗り気ではない理由のひとつに、周りの腰痛持ちがリハビリに行ってもイマイチ改善しない、というのもあるのです。

母の入院先の看護師さんも、お金はかかるけど信頼している接骨院などに行っていると話していました。
ネットなどで探して行ってみたいと思います。

すいそさんからのコメント(2018/09/14 20:49) ダイヤモンド会員

ノリトモさん こんばんは。
ギックリ腰お見舞い申しあげます。
私の個人的な考えですが 一番早くて効果的なのは鍼で血流改善です。予約制で。
私は一年半以上 慢性腰痛、夫は この一年で ギックリ腰3回、娘は 頸椎ヘルニアありギックリ首 数回。(何て家族だ!)
痛み止め、電気、整形リハビリでは治らず 3人とも最近接骨院に切り替えました。
一時的にお金がかかりますが 繰り返す恐怖と 痛みからは抜け出せました。
信頼できる所を探さなければいけませんが。

ぶうぶうさんからのコメント(2018/09/14 20:12) ダイヤモンド会員

こんばんは、ノリトモさん。分かります。今、まさに私が腰痛(ぎっくり腰というより、坐骨神経痛ですが。)で、今日は全く動けません(T▽T) 病院すら行けません。 今までもあったので、リハビリを言われますが、待ち時間に痛くなる、時間がない、、で続くのが難しいです。 予約制の整骨院とかいいのかなあ~と考えていました。 リハビリが無理なら、ラジオ体操と腰痛体操をしなさいとおっしゃる先生もいました。 さぼってたばかりに(;>_<;) 明日は湿布を貼って、持病の病院診察と、実家に根性出して行ってきます。 お互いに早く楽になるといいですね!

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。