介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > さとみ1123さんの日記

さとみ1123さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年08月10日 夫婦位牌

投稿者:さとみ1123 プラチナ会員

今日は父と一緒に、祖母のお位牌をつくってもらうために仏具屋さんに行きました。

もともと我が家には、祖母の両親の位牌(夫婦位牌)と祖父の位牌がありました。それぞれ宗派が違い、お墓も違います。本来、このような状況はあまりよろしくないとされているようで、祖母もどうにかしないとねぇ…と生前話していました。このことに関しても、色々と決めたことがあるのですが、それはまた後日こちらに日記として残したいと思います。

私としては、自宅の広さやこれからのことを考えると、少しコンパクトなお仏壇にしたいと考えており、父も賛成してくれました。私が産まれる前に、行年62才で亡くなった祖父のお位牌は割と大きく、この期に祖母との夫婦位牌にし、サイズを小さくしようということに。ご住職さまにもお聞きしたところ、それでよろしいと思いますよ。とお言葉を頂き安心いたしました。

仏具屋さんで相談をし、結果4寸ほどのシンプルなお位牌を選びました。仏壇や仏具は気に入ったもので見積もりを出して頂き、検討することになりました。今までの仏具は重く大きいイメージだったのですが、お店には綺麗で可愛らしいサイズの仏具もたくさんあり、色々あるのだなぁと感じました。

まだまだ、決めなくてはいけないことがたくさんありますが、まずは一つ。解決です。

2018年08月10日 23:25

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。