介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > いろ葉さんの日記

いろ葉さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年06月13日 一歩前進なるか?

投稿者:いろ葉 レギュラー会員

ケアマネは直ぐにデイの見学を手配して下さった。
今日午後、母には何の説明もせず「出掛けるよ!」と車に乗せ見学に行った。

リハビリ特化型デイサービスで入浴や食事のサービスは無い。
トレーニングマシーンが幾つもあってスポーツジムっぽい。
利用は3時間だけで短時間だし、母の嫌いな入浴も無い。
おまけに(母にはこれが最重要)、センター長さんもPTさん達も全員男性。
にこやかな男性PTさんにチヤホヤされて、母は上機嫌だった。

上手に誘導して下さって、母は生まれて初めてのマシーンに警戒心も持たず嫌がらずに座り
軽い負荷の運動を体験していた。

センター長さんには、母の性格など細かく説明して聴いて頂いた。
精神科で自己愛性人格障害と診断されている事も。
「他の利用者さんに迷惑を掛けたり、職員の注意に従えない場合は利用中止も有ります。」との事。
「はい、それは覚悟しています。」

笑顔で今日は帰れるかなと思いきや、PTさんから
「来週もここに来て下さいね。」と言われた途端、不穏になる母。

「私は故郷へ帰りますから、もうここへ来る事はありません!
明日にでも息子が迎えに来て、故郷に帰る事になってるんです!!!」
目つきも一変して急に不機嫌になった。

それでも一応来週からやってみましょう、と言う事になった。
どうなることやら。

今日の一時間半の見学は、私の心配をよそに、母はまずまずお利口さんで居てくれたので
帰宅後、ご褒美としてハーゲ○ダッツのアイスクリームをあげた。
なんだか幼子を保育園に入れるのと変わらない気がする。

母ちゃん!
来週から大人しくデイに行ってね!
一週間に3時間だけでいいから、私に自由時間を下さい!


先程ケアマネさんから電話。
「来週月曜日にセンター長さんと一緒にご自宅に伺い契約書を交わしたいと思います。」との事。
やっとやっと一歩進めそうだ。

96歳の母にとってデイの契約は初めての出来事!
私にとっては米朝首脳会議の合意文書の署名より大きな大きな出来事だ!

ぬか喜びになりませんよーに。南無~。


2018年06月13日 18:37

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

いろ葉さんからの返信(2018/06/14 16:39) レギュラー会員

Yさん、優しく声を掛けて下さり本当に嬉しいです。

大変さや苦労を分かってくれる同じ介護仲間がここにいます。
エールのポチや、こうしたコメに感動し感謝し助けられています。

僅かな自由時間、確保したいです。
心強い応援、ありがとうです。

さんからのコメント(2018/06/14 10:54) シルバー会員

いろ葉さん、こんにちは。

いろ葉さんの日記が再開され、
あぁ、でも、まだまだずっと大変でいらっしゃる・・・
抱える困難の大きさも形も違っている私は
お声をかけるのを躊躇っていました。

一週間に3時間の貴重な時間、何が何でも貰ってください。
応援しています。

いろ葉さんからの返信(2018/06/13 22:44) レギュラー会員

こなみさん、コメントありがとうございます。
去年と変わらず日記に目を通して下さり感謝しています。

やっとの思いの第一歩です。

一筋縄ではいかない母なので
24時間365日、年中無休の一人介護は限界に来ていました。

主人の労いの言葉やHugにどれだけ助けられたか判りません。
なのに、その主人に一番の皺寄せが行っていました。

母とは少しずつでも心理的に物理的に距離を置いて行きたいです。

こなみさん、お姉さんの様な(私の方が年上かも?)温かいエールを
ありがとうございます。

いろ葉さんからの返信(2018/06/13 22:41) レギュラー会員

全然へたれじゃない、へたれっちさん。
コメントありがとうございます。

昨夜、日記全部拝読いたしました。
毅然とした男前な態度を貫いておられて
素晴らしいほどの潔さに感銘し
へたれっち教に入信したくなる程でした。

母のあざとさに振り回されない様に、
へたれっちさんを見倣って私も頑張ります!

ご唱和くださり、ありがとうです

こなみさんからのコメント(2018/06/13 20:00) ゴールド会員

いろ葉さんへ

大きな第一歩、やりましたね!! ✊‼
テコでも動かなかったお母様の風向きが変わってきたようですね。
鉄は熱いうちに打てです!
どうぞ、この波に乗れますように…

最近のいろ葉さんの日記を読んで、いろ葉さんも限界に来てるなと思ってました。(ごめんなさいね)
ご主人が「お前が壊れて行くのをもう見てられない。お願いだからお母さんを施設に入れてくれないか…」と言われてたお気持ちよくわかります。
まずは一週間に数時間でも、お母様から離れる時間を持てると良いですね。

クリアできますよう祈ってます。

へたれっちさんからのコメント(2018/06/13 18:45) ゴールド会員

いろ葉様 米朝会議合意書より確かに深刻です
ご一緒に南無~~

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。