介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > OMさんの日記

OMさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年03月10日 介護の仕事

投稿者:OM シルバー会員

まだ介護の仕事を始めて2か月しかたっていませんが
いまのとこ楽しんでいます。

私は訪問介護の仕事に就きました。

仕事での介護と家族の介護の違いは大きいと思いました。

仕事を始めた最初の1か月はずっと揺れていました。
「どうしたらこの方にとっていいのか?」
「どうしたら笑って下さるのだろう?」

まだまだ葛藤があり、時間配分がうまくいきません。

自宅で1日使って母と関わってきたので、朝気が乗らなかったら
夕方にもう一度など、時間をずらしたりと
要介護者である母のペースに合わせやすい状態での介護との違い。

明日は土曜日。土日は仕事がギューギューです。
時間配分うまくいきますように・・・。

2018年03月10日 02:02

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

OMさんからの返信(2018/03/13 06:57) シルバー会員

ありがとうございます!

私はこれをきっかけに
ririnさんの日記少し拝見させていただきました。
とても思いやりのある言葉がたくさんで、
やさしい気持ちになれました。

初任者研修ではrinrinさんの存在がクラスの皆さんの良い刺激と
なっているのではないでしょうか。
また、時々rinrinさんのページに遊びに行きます♪


rinrinさんからのコメント(2018/03/11 22:31) ゴールド会員

有難うございます。
初任者研修を今回受けてる中で介護経験者は私だけなので、講師から指されて答える場面が何度もあるんですよ。
私も泣きそうになるのをこらえてる時があります。
OMさんが利用者様の事を考えてずっと気持ちが揺れてると書いてるお気持ちもすごくわかります。
OMさんの優しさが伝わります。
この日記を偶然読んだ事で(全部は読む事は無いですから)私もすごく嬉しい気持ちになったんです。
同じ気持ちでいる方がここに居たと思って。
有難うございました。頑張って研修終えてその先に進みます。
講師の先生が究極は訪問介護かもと言ってましたよ。
OMさんは究極を最初に選ばれたのですね。お体に気をつけてリフレッシュもしながら進んで行って下さいね。

OMさんからの返信(2018/03/11 21:42) シルバー会員

こんにちは!
コメントありがとうございます。

本当に共通点が多いですね^^
自宅の介護はとてもしんどかったはずなのに
どうしてか、介護の道を選んでるんですよね(笑)。

私は初任者研修の要介護者の家族の項目で、授業中に
号泣してしまいました
まだ自分にとって母との関係が生々しかったようです。

でも、それだけ関心があるのならきっとがんばれる・・・とも
思いました。

初任者研修がんばってくださいね!

rinrinさんからのコメント(2018/03/11 15:28) ゴールド会員

はじめまして。
同じ時期(家も7月でした)に母を見送りました。
そしてあなた様と同じ道を私も進みます。
今、初任者研修の真っ最中です。
同じような思いで、この道を選ばれたのかな?と想像してます。
どうぞお体に気をつけて進んで行って下さいませ。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。