介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年03月09日 すでに夜になりますが?

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

お昼前から、居眠り始めたばあさんが部屋へ行ったので、その隙に少し買い物に出た。

寝てるものんだと思ってたのに、帰れば家の外まで聞こえるテレビの音量…寝てなかったみたい。

たこ焼きを買ってきたので、温かいうちにとすぐ袋から出して渡した。

その間に、仏壇の花を買ってきた春の花に活け替えて、買ってきた荷物を整理する。

ワタシが昼ごはんにするまでには、たこ焼き平らげて、(´-ω-`)))コックリコックリ…

眠いなら寝たら?

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!…寝ません。

あっそ…ほっとけばまた…

(´-ω-`)))コックリコックリ…

だからさ、寝たら?

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!…夜に眠れなくなるから…(´-ω-`)))コックリコックリ…

めんどくさいなぁ…と思いながら、昼ごはんが終わってから、ワタシが横になりました。

それを見て…しばらくは座ってたけどね。

眠くなったわ…ああ眠い…

そう言ってやっと部屋へ…┐(´-д-`)┌

で、未だに寝てますね(笑)

つまりは9時半に起きてご飯食べて、午後から夕飯まで寝てる…そんな一日。

金曜日ですから~(´▽`) '`

魔の週末…寝ててくれた方がいいやね(∀`*ゞ)

ただねぇ、夜中覚醒する可能性あり。
だから、ワタシも少し多めに昼寝しました。

さて、夕飯食べるのかしら?
徒労に終わりたくないし…
起きてくるの待ってましょか?

いやいや、とんでもない時間に夕飯出すのは避けたいわ。

起こしましょかね~┐(´-д-`)┌

風邪ひいたの、胸が苦しいのとゴネそうだわ。
覚悟して行かねば!

ご飯食べればきっと覚醒する。
そしてまた遅くまで起きてるんだろね。

ワタシの夕飯はなくなりそうな予感。

動物と変わらない本能で生きるばあさん。
後どれだけこうして居られるかなぁ…

施設のことを、あんなとこにずっとなんて居たくない。

そう言うけど…

その今の、本能でしか生きられない毎日が、どれだけ貴重な日々かなんて分かってないでしょう?

そうしてこの家に居られるのは、その本能に振り回されつつも、何とか寄り添ってる家族が支えてるからなんだけど。

それもいつまでそうしてられるかなんて思ってること…知りはしないわね。

いつかは、行きたくもない施設に暮らすことになる…そう考えることもないんだろう。

幸せなばあさん。

その幸せが続くといいのにねぇ。

2018年03月09日 18:27

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2018/03/10 11:44) ダイヤモンド会員

伊賀上野さん、こんにちは(^_^ゞ

知らぬは本人ばかりなり…ですよね。
よもや、自分が家を出される日が来るなんてきっと考えもしないでしょう。

もう限界かも…もう無理かも…と思いながら、ギリギリで凌いでるこっちの気持ちなんて分かりようもないでしょうから(笑)

泣きマネは上手ですよね。
都合悪くなると、弱った年寄りを全面に押し出してお茶を濁す。
そういう知恵は残ってるみたい(´▽`) '`

これはダメ!ってことを理解させるまでの苦労は半端ないしね~┐(´-д-`)┌

今日はワタシもちょっと厳しい。
朝からキレました。

本人はケロッとしたもの。
それが余計に腹が立ちますね。

顔見たくない。
二階の住人でいようと思ってます(笑)

伊賀上野さんからのコメント(2018/03/09 20:40) ダイヤモンド会員

SACCHINさんこんばんわ
今日ちょとタウリンのおかげで余裕だったせいか
義母さんの「あれ」「これ」に付き合えました。
晩年の実父と同じになってましたね。
どこまで本当なのか自分の娘批判までするし
息子に対してもなんとも言えない態度。
ガムテープでなんでもやっちゃう人で
電気毛布の温度調節に動かないよう全面に貼ってあって
熱持っててこれはやばいよなと説得しました。
そして義母の勝手な思い込みを薄皮はがすがごとく説明し
(火が出たら即死だよ!が最終的に効きました
最後私の手を取って泣いた振り(涙なし・・いつも)
ああいうのって本能なのかなあと思いつつ
私は旦那が主介護である以上、やはりこのままだと施設だよなと。
それが嫌なのかなとか、でも普通に会話って100のうち10~20だし、どこまで本当に・・、無理ですね。
施設視野とは言え大丈夫なうちはなんとか健康寿命延ばして
お国のために。なーんてね

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。