介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > お気楽主婦さんの日記

お気楽主婦さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年03月09日 軽い風邪?(3/8)

投稿者:お気楽主婦 レギュラー会員

木曜日は舅姑そろってデイサービスの日。
ショートから戻ってから、夜間の衣類への尿漏れなしの舅♪
おかしな妄想もなく、かなり良い状態
残念ながら、言葉の理解力がかなり低下しちゃって、話し掛けても「わからん!」と
言うことが増えたけど、これはまあ仕方ない。
ポータブルトイレでしっかり排便もあり。

心配なのは姑の方で、ベッドに横になると咳が出る。
昨夜もほとんど一晩中咳をしていた。
これではデイは無理かな…と思っていたのだけど、起こした後は咳もなく、変わりなし。
少し鼻水が出るけど、特別というほどでもない。
本人は咳が出ていたことも自覚がないのか忘れたのか、気にしてない様子。
しんどい時は自分から言うので、大丈夫ってことかしら?

何事もなかったように、いつも通りデイに送り出し。
舅の排便直後に、姑も排便だったので、私はポータブルトイレのバケツを下げて
朝から3往復で大変だったけど、まあ、送り出してしまえば自由時間だからね。

寝不足続きの私を心配して、夫が「1時間でも2時間でも寝んさいよ。晩御飯がなかったら
帰りに買ってくるけえ。」と言い残して出勤して行った。
次女は卒業旅行の打ち合わせとかで、友達と夕食を食べて帰るから不要。
長女も帰りに電話してくるので、自分の分は自分で買って来るように伝えてOK。
夫にも買い物に出ないからありあわせしかないよってメールして、遠慮なくお昼寝。

溜めてたアイロンかけなどもあったので、2時間程だったけどかなりスッキリした。
本当は熱帯魚の水槽を洗ったり、風呂場のカビ取り掃除をしたりしたいのだけど、
そこまでの体力も気力もないので、そこはもうしばらく見て見ぬふりで…。
ただ、姑の咳が気になったので、1階のエアコンの掃除と空気清浄はやっておいた。
ベッドやソファの下やタンスの上など、埃が積もってるだろうけど、そこまでは…ねぇ。

姑はデイで熱を出すこともなく、無事に入浴をして帰宅。
食欲は少し落ちているけど、アミノレバンはしっかり飲めてるので大丈夫だろう。
舅姑の食後の介助をしている時に夫が帰宅。「今メール見た。どうしようか?」と
言うので、冷蔵庫のありあわせでできるメニューを提示するとそれでOKということ。
ただ、支度する手が足りないので、姑のパジャマへの着替えは長女に頼んだ。
薬の塗布までやってくれてとても助かったけど、自分の課題を後回しにしてしまったらしく
夜中遅くまでゴソゴソやっていた。遅い時間の入浴にイラついたけど、しょうがない。
娘の実習も来週の初めまでらしいので、そこまでは応援してあげよう。

姑は相変わらず夜間の咳が続いて心配だけど、本人は辛くないようなのであまり深刻に
考えなくてもいいのかな?私も同じような咳が出たけどすぐに治まったし、夫も咳を
し始めたんだけど、痰が絡むだけで苦しくはないというので、咳が出易い軽い風邪が
お気楽家で流行中ということで、このまま治まってくれるといいな。

2018年03月09日 12:37

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

お気楽主婦さんからの返信(2018/03/09 22:15) レギュラー会員

ojityannさん、こんばんは
天気予報の通り、今日は風の冷たい寒い1日でした。
子どもの頃は何の役割もなくても平気だったし、なんのために生まれて
なんのために生きているのかなんて考えもしませんでした。
あれこれと難しく考えなくても、生かされているから生きているという
単純なことなのかもしれません。
なんのために介護をしているのか、これもほかにする人がいないから、
放っておけないからというだけで、上手くやろうなんて気負う必要もなく
なるようになるさってことでいいのかもしれません。
舅姑の幸せは、舅姑自身が考えれば良い事で、私は私自身の幸せを
考えればいいのかなって思います。誰かの幸せの手助けをできれば、
それは素敵なことで自分の幸せに繋がるかもしれません。


うさぎさん、こんばんは
同じ屋根の下で暮らす家族ですから、助け合うのが当たり前ですよね。
4月になれば次女も巣立ち、平均年齢70歳越えの家族になります。
どこまでやれるのかわかりませんが、やるっきゃないです。
今夜は舅姑ダブルで歯磨きの終わらない長~い夜ですσ(^_^;
もう挫けそうなんですけど、このサイトに救われてます。

うさぎ3さんからのコメント(2018/03/09 20:06) ダイヤモンド会員

お気楽主婦さん、こんばんは。

お気楽さんちは家族の力でうまく過ごせてるように思います。
娘1,2ちゃんのいい、ご主人様といい、お気楽さんを中心に
いい按配?ですね。お手本です。
ojityannさんのコメントもためになりますよね。
お大事になさってくださいね。

ojityannさんからのコメント(2018/03/09 15:47) ゴールド会員

お気楽主婦さん こんにちは
こちらは風が強いですが、気温は低くありません。南の方から
寒くなるとの天気予報です。無理をせず、呑気に春を待ちましょう。
何の役割りも感じられなくなった時、人はどうなるのでしょうか。
面倒だと思っていたことが、できなくなってから、幸せだったと
気付くこともあるでしょうね。人は難しいものですね。
殿と散歩の時、私は良く云いました。「歩けなくなると今日の散歩は
幸せな日になるんだろうね」殿は「そうだな」と言いました。
そして歩けなくなりました。
今の幸せを見逃さないことが、高齢者にできることかも知れません。
それをサポートできたら嬉しいですね。それが人の良いところだと
信じたいです。悪知恵も人の得意技ですが、理想を捨てるわけにも
ゆきませんからね。おほほ 

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。