介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 悩める子さんの日記

悩める子さんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2014年04月10日 足湯

投稿者:悩める子 レギュラー会員

何か月ぶりかの足湯。
暖かくなったからだろうな。義母から言い出してくれたので
嬉しくて(拒否されてたから)、泡が出たりする足湯マシーンを準備しようとしたら
「バケツがいい」と言うから希望どおり、バケツで用意しました。
予想以上にバケツの中のお湯は濁ってました。
でもすっきりしたと笑顔の義母でした(笑)
「暖かくなってきたから足湯出来てよかったね」って言ったら
「ちょっと臭い気がして往診で足診られたら嫌だから」
なるほど。往診の日にちだけはしっかり覚えてるんだ。

数か月前に腰の調子がひどくなって
トイレまでの歩行も大変で、ズボンも自分でおろせなくて
このまんま寝たきりになるんじゃないかな?
ってずいぶん心配したけど
手すりつかみながら、ひとりでトイレまで行けるようになり
着替えもすごく時間はかかるけど自分でできるようになった。

そんな数か月前のこと思うと
バケツで足湯できるなんてすごいことだわ。って思いながら
「次は泡出るの足湯しようね」って言ってみたけど
「あれは嫌」ってあっさり断られてしまった(苦笑)

お風呂も長い間入ってないし
暖かくなってきたのと、腰のリハビリもかねて
デイに行ってもらうように、ケアマネさんと思案中です。
義母は「まだ行けるからだではない」「ほかの人と同じ物食べれない」
色々嫌な理由を言ってるけど、
「一回だけ行ってみたら?」とケアマネ訪問の時に話してきました。
うまくいけば5月くらいから行けるようにすすめていきましょう。と。
ケアマネさんには言われてますが
大丈夫かな~。

今のままではお迎えにきてもらっても車には乗れないだろうな。
車いすは乗ってもらえないだろうし(頑固だから)

家がいい。どこにも行きたくない。っていつも言う義母だし。
でも時々、デイに行ったりして慣れてきたらショートとかにも行ってくれたらな~
嫌なのに無理に行かせようとしてるって思ってるだろうな。
私の気持ちを押し付けてるだけ?な思いもあるし
なんだか複雑な気持ちになっちゃう。

2014年04月10日 13:50

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。