介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 相続相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2018年02月14日 切迫早産の危険性…

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

妊娠八ヶ月になる娘は、頻繁にお腹が張って痛いと言う。
病院へ行くように言ったけど、何故か旦那は金曜日の休みまで我慢して働けと言うからとごねる。

旦那は何を根拠に、大丈夫だよ!と、言うのか…何が大丈夫なのか…そんなの無視して行ってきなさい!とLINEで説得した。

結局、切迫早産の危険性があるので、一ヶ月早く産休となった。

入院はしなくていいとはいえ…安静が必要ならば
こちらに帰って来てもいいと言った。

ばあさんとの接触は極力避けて、二階に引きこもり寝たり起きたりすればいいと。

それもいいかなぁ…なんて話しをしてた。

ばあさんがオムツのCMを見て、ちょっと涙拭いて、じきに赤ちゃんが生まれるんだなぁと喜んでた…と話した。

本心はそれなのに、不穏になって人格変わることさえなければいいのにね…と。

だけど、娘の返事は冷たく。
ばあさんを自分の家族だとはもう思ってない。
慈悲を掛ける気もないと…

憐れで、残酷な病気なんだと思ったって話しなんだけどね…
許してやって欲しいと言うつもりは無いと返した。

やっぱり、娘には理解は出来ないな…と思う。

仕方ないことだけど…

2018年02月14日 00:15

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2018/02/15 10:34) ダイヤモンド会員

コロロンさん、ありがとうございます(^_^ゞ

昨日はバレンタインだから、買い物行きたいと言ってたので、迎えに行って付き添ってやりたかったんですけどね、そういう時に限ってばあさんは昼寝もせず…(-_-;)ハァ…

結局行けなかった┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日はその無責任な旦那が休みだから、連れて行って貰えるようです。
ホントはね、寒くなってからの夕方とかも行かせたくないから、一応誘ったんですけどね(笑)

多分、夕方とかになると思いますが…(-_-;)ハァ…

動けば張りは強くなるし、寒いのはもっと良くないし…夕方出掛けて帰って横になる時間がないとねぇ。
そういう配慮がないのが男だから…寝たいから寝てるみたいです。

入院することにならなかっただけいいけど…内心は入院してくれた方が安心だった。

分からないからこそ、慎重になって貰いたいのだけどねぇ。
旦那だけでなく、娘にもそう思います。

コロロンさんからのコメント(2018/02/14 17:50) プラチナ会員

SACCHINさん、お疲れさまです。

娘さん、大丈夫ですか?
お腹の張りを甘くみてはいけませんよね。
私も長男の時、甘く見過ぎていたせいで出血して
そのまま仕事に行けなくなりみんなに迷惑をかけてしまいました。
寒い時期なので、さらにお腹が張りやすいから気を付けてくださいね。
旦那さんはなぜ我慢を強いるんでしょうか。
何かあってからでは遅いのに…。
赤ちゃんは自分の都合では動いてくれない事を今からでも自覚してほしいです。

赤ちゃんが予定日通り無事生まれることを願っています。

SACCHINさんからの返信(2018/02/14 11:23) ダイヤモンド会員

さ~にゃんさん、ありがとうございます(^_^ゞ

普通の腹痛とは理由が違うので、我慢して仕事なんてしてそれこそ救急車騒ぎになっては…と誰だって思いますよね。

無責任な旦那任せには出来ないと思う以上に、娘自身の決断力のなさに少し呆れました。

ばあさんが一番の敵!みたいな強いこと言いますが、ばあさんに近づけないことと同じように、母親のその判断で我が子を護る強さを持って貰いたい。

男に何が分かるんだ!位言えんのか?とね(笑)

とりあえずは、職場に診断書提出するようにアドバイスしたら、なんて言えばいいの?どうやって貰うの?何でいるの?…だし。

労災対象になるから、診断書提出すれば傷病手当として給料が八割位は入るはずなこと。
医者には、長期休養には診断書提出して下さいと言われたと言うこと。

そんな説明もしてね(-_-;)ハァ…

その通りになったと今朝連絡入りました(笑)

どんだけ親頼みやら…と思いつつ。
ばあさんがこんなになったのは、そんな娘の親離れを促すためなのかもなぁ…と思ったりして(^_^ゞ

ホントはね、二階引きこもりでいいから今は大事にしてやりたい。
なるべく五月予定日まで持たせたいんですけどね~(^_^ゞ

さーにゃんさんからのコメント(2018/02/14 08:55) ゴールド会員

SACCHINさん。おはようございます。

娘さん、心配ですね。
旦那さんも本当に「何を根拠に!!」ですよね。
何かがあってからでは間に合わない事もある。
自分の子をお腹の中で育ててくれている自分のお嫁さん。
心配し過ぎる位で良い事だと思います。

おばあさんの不穏。病気とは分かっていても
万が一生まれてきた子に何かあったら・・・と考えちゃいますよね。
涙ぐむ程赤ちゃんの誕生を喜び、待ち望んでいるのに。

今はまず無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることが一番大事。
何も出来ませんが、パソコンの前で応援してます。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。